• 締切済み

ソフトテニス団体

私の娘は、中学の部活でソフトテニスに入っています。今度団体戦があります。しかし先週の個人戦の成績が良くなくて、代表の3チームに入れそうもありません。でも組んでいた相手は違う人と組んで出れそうです。娘は「二人での成績なのに一人だけ出れるのはおかしい」と言っています。その気持ちもすごくわかります。その人は部長をしています。 先生は部長だから出すのではとも思います。先生が決めたらそうするしか仕方ありません。私は娘に何と言ってあげたらいいのでしょうか? 娘もショックをうけています。スポーツの世界はそういうものかもしれませんが、部活もあと半月です。最後にいやな気持ちでおわらせたくないのです。教えてください。

みんなの回答

noname#146297
noname#146297
回答No.2

はじめまして。私は中3で、ソフトテニス部に入っていました。 こういう経験は私にもありますが、先生の理由は確かに納得できるものでした。 個人戦の結果が二人とも一緒なのに、なぜ片方だけ出ることができるのか。 これに対しては、結果がどうこうというよりも、二人の戦い方を見ます。 結果は二の次です。相手にもよりますからね。 二人で戦いますが、どちらかが下手でも、片方の人がうまくやれば勝つこともあります。 例えば、前衛が全く動かなくても、後衛が球を拾い続け、ガンガン打っているペアなど。 このとき、結果が同じでも両方に同じ評価を付けられますか? また、日頃の練習での取り組みも意外と見られているものです。 日頃からサボっていたとすれば、必ず試合にそれがでてしまいます。 (テニスは日頃の生活に仕方がモロに出るスポーツだと、たくさんの人が口を揃えていいます) 団体戦であれば、一人ががたつくとチーム全体に影響が出るのです。 でも、これは先生にもよります。勝ちより人間関係を優先する先生であれば部長だから出す。ということもありえます 娘さんがサボっていたり、下手だとは言っていません。 例えばの話です、ご気分を損ねたらごめんなさい。 結果が全てではありません。だからきを落とさずに頑張って欲しいです。 最後の夏は、本当に頑張った人は必ずいい結果が出ます。 今出られないから。とこだわらない方がいいのではないですか? 自分のやったことは帰返ってきますし、誰かがみてくれていますよ。 長々と書きましたが、主さんのお役に立てたとしたら嬉しいです。 失礼しました。

  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.1

あまり自信ないですが,参考程度に. 私も高校時代にそういう経験ありましたね.人一倍テニスが好きで一生懸命頑張ったのに,「○×君はキャプテンだから」といわれて,外されました.その時には本当に悔しいと感じました.娘さんの気持ちは良く分かります.別にいい加減に試合したわけでもないのに,先生のその対応は腹立たしいと思います. ただ,その部長の人ですが,本当に部長だからというのが理由なのかがはっきりしていません.この部分はこちらの推測ですよね.ひょっとしたら,試合での動きを見られていたのかもしれません.テニスの前衛と後衛は違いますからね.でも,傍から見たら,間違いなく部長が優遇されたように見えますね.その可能性が高そうです.先生に聞くことも困難ですから,試合がどうの言い出すと,打つ手はなさそうですね. 結局,体育会系でもない普通の中学の試合なんでしょう.それなら,無断でペアの入れ替わりは可愛そうですね.先生のコミュニケーションが一方的なのが問題だと思います. ただ,その悔しさをばねに高校受験や入学後の部活動,勉強をどうするかは,本人次第だと思います.私も高校時代は,結局そのもめ事が原因で,仲たがいし,受験勉強もはかどらずに浪人しました.周りからバカにされつつも,「俺の力はこんなものじゃない.いつか見返してやる!」という気持ちは人一倍ありましたね.あのころは,一人で孤独にやってましたよ.自分が認められないというのはつらいことだと思います. でも今振り返ってみたら,そのような経験こそ,自分を大きく成長させてくれたのだと思っています.結果的にドロドロの人間関係を断ち切って,大学へ進学し,浪人時代に培った経験から一生懸命勉強しました.結果,良い先生に出会え,研究でも成果を残し,大学院で自分の希望の大学へ行け,2ヶ月前に希望の就職先からも内定いただきました.もし,挫折せずに来ていたら,ここまではいけなかったと思っています. その部長は,たぶんテニスをばねにそこまで大きな成長はできないのだと思います.でも,娘さんは大きく成長するチャンスを与えられたのではないでしょうか(と伝えるというのはいかがですか?).そうやって,傷つきやすい時期を乗り越えて成長していくんだろうなと,当事を振り返ると思えます. 娘さんに幸運を.

ma-ya-ma
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございました。涙が出ました。娘の初めての試練だと思っています。これから高校へ入ってもソフトテニスをやると言っています。将来なりたい夢もあります。ここで頑張って乗り切って次につなげたいと思います。応援しつづけます。

関連するQ&A

  • 中学校 テニスの部活

    こんにちは  娘は中学1年生です。テニスの部活に入り、がんばって いたのですが、夏休みに入って1週間、急に辞めたいと言い出しました 理由は、先生が練習のときに「へたくそ」とか「辞めてクラブチームに行け」、などと言うそうです。前から続いてます うちの子だけに言っているのではなくて、 みんなに言っているようです。うちの子は真面目なので いつもそういう事を言われるのが嫌なのです。 先生に、辞めたいと言ってる事を伝えたら、「部活はこれが当たり前」と言われ、クラブチームはたくさんあるからどうぞ、と言われました。 私は続けてほしいと思っています。 部活でやるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ソフトテニスの戦法(後衛)について。

    ソフトテニスの戦法(後衛)について。 私は部活でソフトテニスをやっています。 (群馬県、中2で10番手中4番手です。) 私は部の中でマネージャーのような役割をしています。(流れでなぜか) 先週、地区の大会がありました。 ベスト8に1ペア。(1番手部長・副部長が滑り込み) 3回戦敗退1ペア(2番手) 1回戦敗退8ペア(2年4ペア、1年4ペア) といった感じです。 1,2番手はもちろん2年です。 3年生の先輩方が夏で引退してしまった今、以前に比べるとあまりいい結果ではありません。 前衛のサイドをシュートで抜いていく戦法を中心に頑張っています。 大会が終わってからですがテニスノートに思いついたなどを書いて、自分なりに部活のことを考えているつもりです。 また、(上の方にもあるのですが、マネージャーっぽい者として)みんなで使える 戦法や、トレーニング法はありませんか? 効果的なものがあったらアドバイスをお願いします。 テニスノートにまとめたり、自分のチームが次の大会で1ペアでも多く勝ち残れるようにするために使いたいです。 だらだら長い説明になってしまいましたが、回答お願いします。

  • テニスがしたい

    今、中二男子で剣道をしています。 半年くらい前まではかなり真剣に熱心に剣道を頑張っていたのですが さめて、今は、なぜか漫画の影響や、テレビなどの影響で、 テニスがしたくてたまりません。 でも、半年前くらいにあった小さな大会で優勝してしまい、 親族や先生からかなりの剣道に対する期待が寄せられてしまいました、 一番の望みは、今すぐ、部活をやめてテニスをしたいです。 しかし、そうするにはまず親や先生からの期待を裏切る事になりますし、 テニスをすると言っても、ラケットとか色々金を使うので、すぐには始められませんし、 剣道とテニス、掛け持ちする手もありますが、 顧問の先生が熱心な人で、部活に来る日数がへったり、 他の習い事(塾なども含める)をならってたりするのを嫌がる人なんです。 さらに親に「勉強がわからないから塾に行かせてほしい」 というと、剣道にいけなくなるから、といって塾にも行かせてもらいません。 高校から始めるという手もありますが 僕は頭が悪くて、親からは頭の良い高校なんか狙わなくていいから剣道の、 推薦でいける高校に行けとまで言われています。 さらに、剣道で竹刀かってあげたり色々、金をつかっているから 高校なっても剣道を続ける気でいなさいと言われました。 なんかもう色んな意味で無茶苦茶後悔しています。 何かテニスを始めれる方法はないですかね?

  • 中1の娘が部活でソフトテニスをやっているのですが、なかなか上達しなくて

    中1の娘が部活でソフトテニスをやっているのですが、なかなか上達しなくて本を見てもフォームが 分からないので楽しくないと言うので近くにあるテニススクールに問い合わせをしたら硬式なので、 軟式の人はやらない方が良いでしょうと言われ、なかなか軟式を教えてくれる所がありません。 広島市内に住んで居るのですが、軟式のテニススクールかプライベートレッスンをしてくれる所を 知っている人はいないでしょうか!

  • 中学からでも、テニスを始めるのは遅くないですか?

    ご観覧ありがとうございます。 中学1年の、美術部です。 馬鹿にされるとは思いますが、 とあるテニスのアニメを見て、テニスに興味がわきました。 中学生になって、美術部に入りましたが、 他の人の大体は体育会系の部活で、よく美術部は馬鹿にされます。まさか馬鹿にされるなんて入学する前は思ってなくて、後悔してました。 今更 転部するのも手遅れな感じだし、私のしたいテニス部も、私の学校にないし… じゃあ、高校になったらテニス部に入ろう。 と思って、テニススクールに通おうと決めました。 一応 親にも相談して、どこのスクール、通う曜日などは決めています。 でも、今やっているスポーツは、水泳しかないし、 テニスのようなハードなスポーツは、今までやったことなくて、できるスポーツは、柔軟・水泳・スキーくらいです。 しかも美術部で、大した運動もしてません。 こんなのが、いきなり中学からテニスなんてできるのか心配です。 中途半端ですが、将来テニス選手になるとかの夢はないです。もっと今、運動ができるようにしたくて、やりたい感じです。 他の人は、もっと小さいころからテニスを始めていると思います。 自分の好きなことや、興味があることは、とことんやる性格です。 私は今から始めても遅くないでしょうか?

  • お勧めテニス教本

    テニスを始めました。お金のかかるスクールではなく、地元のテニスチームに入りました。 平均年齢60歳近い感じです…。ここにはコーチはおらず、ぼちぼち近所のテニス好きがゲームを楽しんでいる、という感じです。かくいう私は53歳です。スポーツ好きですが、テニスだけは初めてです。バドミントンはこの10年週一で練習しています。さて、お勧めのテニス教本があれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。沢山あり過ぎてどれがいいのかわかりません。できればDVD付がいいのですが、それに限らず、いい教本があればご教授下さい。アマゾンで「DVDで超速マスター テニス上達テクニック(松岡修造)」を発見し、買ってみようかと思いますが、その前に、一度、誰かテニスの上手い人の意見をお伺いしようかと思いました。よろしくお願いします。

  • スポーツ選手個人と団体ではだいぶ違いますか

    スポーツも個人とチームプレー種目だと大分選手の考え方は違いますか? スーパーの責任者が体育会系で、しかしテニスかなにか個人スポーツらしく、見事に自分の都合しか(部下は無視)考えません。やはり野球をやるような人とはだいぶ考えも違うものですか? 

  • ある団体の中での恋愛。

    女子高生です。今部活(軽音)内の人が好きなんですけど、その気持ちをどうすべきか困っています。私は以前、ある団体(地域のバンド仲間の集まり)の中の人とお付き合いしたら、別れた後、団体の仕事にまで支障をきたしてしまって、彼どころか、他の人まで迷惑かけたんじゃないかなと思っています(自分も当然やりづらかったですし)・・・。同じあやまちはしたくないんですけど、友達に冷やかされたりして、きょどってるので、ばれそうで・・・(汗)。どうしたら団体(部)のためになりますか?彼と付き合うことが出来たらそれが一番ですが、部活は絶対失敗したくは無いんです!

  • 他のスポーツ経験がテニスに役立った例を教えて

    テニス以外のスポーツをやってた方で、その経験が硬式テニスに生かせたという方、どんなことが役立ったか教えて下さい。 私の知り合いで、バレーボールをやってた人は、バレーのスパイクとテニスのサーブが同じフォームなので、うまくいくんんだなあと感じたことがあります。 あるいは、バレーのレシーブなんかもテニスでスマッシュを打たれても、かなり反応できるのでは、なんて思っています。 まあ、ほとんどの球技が役立つのでしょうが、私は部活レベルの球技は経験したことがないのでお聞きしています。

  • テニス部のイメージ

    大変くだらない質問なんですがお許しください。 二十歳の学生です。 この前、気になってる男性(23)と高校時代の話をしていて、入っていた部活をクイズにしました。 そのとき、彼は「○○(私)は絶対テニスだよ!顔とか雰囲気とかテニスっぽいもん!」と言われました。 実際私はテニス部だったんですが、私のテニス部のイメージは色黒!!暑苦しい!!って感じであまり女として魅力がないのでちょっとショックでした・・(テニス部のみなさんには非常に失礼な話ですみません) でも私は色は白いとよく言われます。 ということは暑苦しい・・・!?! みなさんのテニス部っぽい人ってどんなイメージですか?教えてください。