• 締切済み

ソフトテニス団体

私の娘は、中学の部活でソフトテニスに入っています。今度団体戦があります。しかし先週の個人戦の成績が良くなくて、代表の3チームに入れそうもありません。でも組んでいた相手は違う人と組んで出れそうです。娘は「二人での成績なのに一人だけ出れるのはおかしい」と言っています。その気持ちもすごくわかります。その人は部長をしています。 先生は部長だから出すのではとも思います。先生が決めたらそうするしか仕方ありません。私は娘に何と言ってあげたらいいのでしょうか? 娘もショックをうけています。スポーツの世界はそういうものかもしれませんが、部活もあと半月です。最後にいやな気持ちでおわらせたくないのです。教えてください。

みんなの回答

noname#146297
noname#146297
回答No.2

はじめまして。私は中3で、ソフトテニス部に入っていました。 こういう経験は私にもありますが、先生の理由は確かに納得できるものでした。 個人戦の結果が二人とも一緒なのに、なぜ片方だけ出ることができるのか。 これに対しては、結果がどうこうというよりも、二人の戦い方を見ます。 結果は二の次です。相手にもよりますからね。 二人で戦いますが、どちらかが下手でも、片方の人がうまくやれば勝つこともあります。 例えば、前衛が全く動かなくても、後衛が球を拾い続け、ガンガン打っているペアなど。 このとき、結果が同じでも両方に同じ評価を付けられますか? また、日頃の練習での取り組みも意外と見られているものです。 日頃からサボっていたとすれば、必ず試合にそれがでてしまいます。 (テニスは日頃の生活に仕方がモロに出るスポーツだと、たくさんの人が口を揃えていいます) 団体戦であれば、一人ががたつくとチーム全体に影響が出るのです。 でも、これは先生にもよります。勝ちより人間関係を優先する先生であれば部長だから出す。ということもありえます 娘さんがサボっていたり、下手だとは言っていません。 例えばの話です、ご気分を損ねたらごめんなさい。 結果が全てではありません。だからきを落とさずに頑張って欲しいです。 最後の夏は、本当に頑張った人は必ずいい結果が出ます。 今出られないから。とこだわらない方がいいのではないですか? 自分のやったことは帰返ってきますし、誰かがみてくれていますよ。 長々と書きましたが、主さんのお役に立てたとしたら嬉しいです。 失礼しました。

• monmonx2
回答No.1

あまり自信ないですが,参考程度に. 私も高校時代にそういう経験ありましたね.人一倍テニスが好きで一生懸命頑張ったのに,「○×君はキャプテンだから」といわれて,外されました.その時には本当に悔しいと感じました.娘さんの気持ちは良く分かります.別にいい加減に試合したわけでもないのに,先生のその対応は腹立たしいと思います. ただ,その部長の人ですが,本当に部長だからというのが理由なのかがはっきりしていません.この部分はこちらの推測ですよね.ひょっとしたら,試合での動きを見られていたのかもしれません.テニスの前衛と後衛は違いますからね.でも,傍から見たら,間違いなく部長が優遇されたように見えますね.その可能性が高そうです.先生に聞くことも困難ですから,試合がどうの言い出すと,打つ手はなさそうですね. 結局,体育会系でもない普通の中学の試合なんでしょう.それなら,無断でペアの入れ替わりは可愛そうですね.先生のコミュニケーションが一方的なのが問題だと思います. ただ,その悔しさをばねに高校受験や入学後の部活動,勉強をどうするかは,本人次第だと思います.私も高校時代は,結局そのもめ事が原因で,仲たがいし,受験勉強もはかどらずに浪人しました.周りからバカにされつつも,「俺の力はこんなものじゃない.いつか見返してやる!」という気持ちは人一倍ありましたね.あのころは,一人で孤独にやってましたよ.自分が認められないというのはつらいことだと思います. でも今振り返ってみたら,そのような経験こそ,自分を大きく成長させてくれたのだと思っています.結果的にドロドロの人間関係を断ち切って,大学へ進学し,浪人時代に培った経験から一生懸命勉強しました.結果,良い先生に出会え,研究でも成果を残し,大学院で自分の希望の大学へ行け,2ヶ月前に希望の就職先からも内定いただきました.もし,挫折せずに来ていたら,ここまではいけなかったと思っています. その部長は,たぶんテニスをばねにそこまで大きな成長はできないのだと思います.でも,娘さんは大きく成長するチャンスを与えられたのではないでしょうか(と伝えるというのはいかがですか?).そうやって,傷つきやすい時期を乗り越えて成長していくんだろうなと,当事を振り返ると思えます. 娘さんに幸運を.

ma-ya-ma
質問者

お礼

温かいアドバイスありがとうございました。涙が出ました。娘の初めての試練だと思っています。これから高校へ入ってもソフトテニスをやると言っています。将来なりたい夢もあります。ここで頑張って乗り切って次につなげたいと思います。応援しつづけます。