• ベストアンサー

どっちが正しいの?

宜しくお願い致します。 10歳のビーグルと半年のトイプードルについてご助言下さい。 近所の動物病院で二ヶ月ほど上記二匹とも診て貰っていましたが、 一向に良くなりません。 症状は膀胱炎で、尿に細菌や血液が混ざっているので、抗生剤を二ヶ月 ほど飲んでいますが、まだ飲む必要があると言われました。 しかし、以前にビーグルが背中を触ると痛がっていた時もステロイドと 鎮痛剤の投薬で経過観察していましたが、何度も同じ症状を繰り返すの で、セカンドオピニオンとして他病院へ行ったところ、即入院で、子宮 摘出の手術を受けました。 今回もその病院へ行ったところ、ビーグルは点滴で1週間の入院が必要 で、トイプードルは連れて来るのが遅すぎる!こんな薬飲んでいても 治らない!重症なので20日間の入院が必要と言われ、二匹とも入院させ ました。 どちらの措置が正しいのか?僕には分かりませんが、入院させた病院は 治療費が安いのと処置が早いのが評判な病院らしいです。 どちらの病院がいいのでしょうか? 漠然的な質問で申し訳ありません。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken0325
回答No.6

細菌感染が原因の膀胱炎なら、2~5日以内に抗生物質が奏効するはずです。だが、なかなか治らず血尿が続くようなら、私が体験したのと同様に歩けば治るのかもしれません。運動で治る膀胱炎モドキを放置しておくと、キラキラ光る砂粒状のストラバイト(尿晶)が出現する危険性大です。

R129SL
質問者

お礼

レスありがとうございました。 当方の愛犬も最初は尿の中の結晶があった事で、病院へ連れて行きました。 大変参考になります。

その他の回答 (5)

noname#102258
noname#102258
回答No.5

メールが遅くなってしまいましたが、やはり言えることは医者もあなたと同じ人間なのです。医者にはいろんな質問したり、自分でもがんばりましょう。・・・実は私も以前、医者まかせにしておいて悲しい想いをしました。

R129SL
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 病院って、罹ってみないと分かりませんよね。 今回の件を教訓にしていい病院を探してみます。

• tuki1953
回答No.4

まず、病院の診断がよくわかりません。 膀胱炎で2ヶ月も抗生剤投与、その間の経過も不明。 あげくは、子宮摘出、その原因は、・・・・? 要は飼い主が理解できるようにどちらの病院も丁寧な説明をしていないということが想像されます。 こうなると別の病院にいきましょうとしかいえません。 つまり、飼い主が納得できる説明をしてくれる先生を探すしかないかと思います。

R129SL
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 確かにどの様な経過なのかよく分かっていません。 ただ尿検査したらまだ雑菌と出血があるので、 このまま投薬で様子を見ましょう....ぐらいでして。 今回が一段落したら、今後の事をよく考えてみます。

noname#43768
noname#43768
回答No.3

獣医任せの医療になっていませんか? 病気を治すのは獣医だけではありませんよ。 貴方の犬の専門家は貴方以外にはいないのです。 自己判断できないのが知識不足が原因なら まず病気や薬について多くを学んでください。 幸い動物病院のサイトは多数あり 治療記録を置いていたり 見知らぬ獣医であろうとも 気軽に相談にのっていただけます。 同じPCを使うなら もっとそれらを存分に利用してください。

R129SL
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やはり専門的なことは素人には分かりませんので、 先生を信用して罹らせて貰っているのですが、 自分でも色々調べてみます。

• dogday
回答No.2

動物治療に詳しい訳ではないですが、身体の仕組みは一緒どころか人間より弱いので、 抗生剤を2ヶ月服用したら、腎臓負担がかかって腎臓病になります。ステロイドもガンになります。 2週間で効果が出ないようであれば、抗生剤を変えて様子を見るのが普通です。 同じ投薬を2週間以上続ける医師は、動物でも人間でもやめておいたほうがいいと思います。

R129SL
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 今度からは今迄罹っていた病院を止めようと思います。 ありがとうございました。

• 41500
回答No.1

犬3匹を買っています。 動物病院は相当数試しました^^ 口コミで評判のいい先生といわれていた所でも私はあわなかったり、 とてもいい先生だけど、とにかく値段が高い。。。などなど 本当にいろいろな先生がいます。病気の症状についても意見や 治療法が違うのも当然かもしれません。 犬たちは話せませんか、そうなると後は飼い主が自分が信頼できると 思うお医者さんと親身に話をして相談にのってもらうしかないですよね。 ただ、拝見していて同じ薬を2ヶ月も飲ませるというのはちょっと???でした。2ヶ月の間に何度診察をうけましたか?効果が見えるかを2ヶ月も試すのはちょっと考えられません。 口コミ、評判は大切ですが、ご自分の考えに基づいて病院を決めるのが最善だと思いますよ。

R129SL
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 今回の治療を診て、新たに罹った病院に 面倒を見て貰う事にします。