• ベストアンサー

ヒトが草ばかり食べていたら盲腸が発達しますか?

うさぎやモルモットなど後腸発酵動物は盲腸が発達していて、草を消化吸収するのに適しているそうですが、もし人間が生まれてから異常に植物ばかりを常食としたら、成人してからほかの人と比べて盲腸が発達している、ということはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

ヒトの場合には盲腸が発達するのではなく,腸の長さが変化します。民族間で腸の長さは一定ではありません。あなたの腸の長さは,世界の民族の中でも最も長いはずです。日本人は長い年月,肉はほとんど食べることが出来ず,穀類のみを食べてきたためです。詳しくはご自分で検索してみてください。参考になりましたなら…

その他の回答 (2)

• kurourid
回答No.3

日本人は腸が長い民族のようですね。 しかし、単世代でどれだけ草を食べようが、変化はほとんど無いでしょう。 民族の特徴は遺伝的背景によるものだからです。

• tadys
回答No.1

パプアニューギニアの高地に住んでいる人々はイモを主食とし、 肉や魚を食べないのに十分なたんぱく質を得ています。 これは腸内細菌の働きによるそうです。 盲腸を発達させる必要はなさそうです。