• ベストアンサー

うさぎやモルモット以外に盲腸が発達した動物を紹介してください。

うさぎやモルモット以外に盲腸が発達した動物を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魚類では盲腸は見られず、両生類では痕跡的なものが見られるだけ、爬虫類でもあまり発達はしていないので、動物の中で発達しているのは哺乳類の一部と鳥類の一部になります。 哺乳類の中ではげっ歯目では発達しているものが多く、ウサギ・モルモットの他にもヤマアラシなどがあります。他、一部有袋類でも発達しているそうでうすが具体的な種まではわかりません。すいません。 げっ歯目や一部の有袋類ほどではないですが、相対的に見て「大きい」の部類に入れられるものとしてウシ・ヒツジ・ヤギなどの偶蹄目の反芻亜目や、ウマ・サイなどの奇蹄目があります。 鳥類ではニワトリなどは2個の比較的発達した盲腸を持ちます。一般に草食の鳥で発達していますが、ハト(草食)では短小、フクロウ(肉食)では長いなど例外もあります。