• ベストアンサー

ザジデン、飲まなくても大丈夫でしょうか

mitiminaの回答

• mitimina
回答No.1

すみません、直接の回答にはならないのですが・・・ 我が家の子どもも同じ薬(粉薬)を同じく1日2回服用しています。 飲み忘れてしまうこともありますが、丸々1日飲まなかったことはありません。薬の体内残留時間やその他の事情を考慮しての1日2回処方だと思います。もちろん専門家ではないので詳しくは存じませんが、大丈夫もダメも言えないものではないでしょうか? 2日あけたから、今まで飲んできたのは意味がなくなる・・・かどうかはわかりませんが、やはり継続して服用するのが大前提だと思います。 私は花粉症で飲んでいますが、やはり、花粉飛散時期2週間程度前から飲み始め、花粉が飛ばなくなってから服用をやめますが、止める時期が早いと、止めた翌日には鼻がムズムズしたような気がしました。 医療機関に聞けば感染予防云々ではなくやはり早めに処方することを勧められるのではないでしょうか? 後は、処方後、必ず処方された薬の量、数などは確認するようにしましょう。私も2週間毎の受診で、受診日以外は通院したくないので特に気をつけています。 定期的な通院はお子さんも小さく、特に大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

chitapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は体調が落ち着いていますが、それがザジデンの効果なのか除去食やその他の対策によるものなのかが分からなくて…。ザジデンの効果によるものならやはり切らさないのがいいですよね。注意深く観察して、少しでも変化があれば早めに受診しようと思います。 普段は処方された時に量と種類の確認をその場でしてもらっていましたが、前回の薬剤師さんはしてくれませんでした。 こういう時は自分で責任をもって確認しないといけませんね。反省しました…。