• ベストアンサー

お腹がへると吐き気がする

初めて病院にいったのが、妊娠という体質の為、病気に無関心でまったく 検索検討もつきませんので質問します。 風邪を引いて長引くのは、毎度なんですが、今回は、アサとか昼とか夕方前 食事から時間たったとき(食前)に、はきけがして、なんども、なんども げえーーげえーーって吐き気がするんです。これは今年の風邪ですか?? ちなみに、一度風邪をひいても、私の周りには全然移らないのも気になるんですけど。なぜだろお。 ちなみに、妊娠の可能性は、全く、ないです。3歳になる息子がまだ時々 おっぱいを飲みます。。かなりまずいでしょうか? それと、環境の変化に適応できにくい環境で、通常越してから、半年は 体重が10キロ超える減少をします。最近もキッチンにたつ気がしません。 3人家族で一緒に食事を食べる機会がなく、子供と主人にはおさんどんしていますが、私はなんか食欲もなくて、ストレスが、食べる方にはゆかないんです。太り始めたら、たのしいときです。自分では栄養不足だあっておもっているんですけど。 よろしくお願いします

noname#5364
noname#5364
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puccini
  • ベストアンサー率38% (126/330)
回答No.2

今晩は。 お腹が減ると鳩尾辺りから胃にかけて痛くなりませんか。胃潰瘍又は十二指腸潰瘍かもしれませんのでなるべく早めに病院へ行かれて検査されるのが一番だと思います。消化器内科へ行かれるといいでしょう。 当然検査はありますが、血液検査、尿検査、胃の内視鏡は当然受けなくてはなりませんが、早めの手当てが肝心だと思います。

noname#5364
質問者

お礼

今日、がん検診と、へるすチェックしてきて、内科でいってはみたんですが。何せ、病院というの、妊娠時に始めて、それも5月になっていったんで ありがとうございます。早速いってみます

その他の回答 (1)

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 十二指腸潰瘍を疑ってみてはどうでしょうか。ストレスがたまると、これになりやすく、典型的な症状が、おなかが空いたときの吐き気です。 病院へ行って症状を説明すると、たぶん胃カメラを飲むことになるでしょう。私はこれで十二指腸潰瘍とわかりました。

noname#5364
質問者

お礼

そうですか?さっそくいってみます。。 息子の幼稚園とか、仕事のこととか、いろいろあって、 一人になると涙がにじんでくるくらい、ストレスあるので、いってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この吐き気は精神的なものでしょうか?食後食前に吐き

    この吐き気は精神的なものでしょうか?食後食前に吐き気がするの殆どですが、普通に朝起きても軽い吐き気がします。(激しく動いたら吐くかも)という感じ。不安な事を考えたりした時も吐き気がします。 また、適応障害と診断され家の中でストレスはないはずなのですが吐き気がします。 吐き気が来た時に少し気を紛らわせたりゲームをしたりすると収まることもあります。 また、実際に嘔吐することはなく、吐き気がピークにいってもオエッとえづくだけです。

  • 妊娠3ヶ月 吐き気と胃痛

    現在妊娠3ヶ月(10周あたり)なのですが 昨日くらいから急に吐き気と胃痛の症状 がでてきてこれまでのつわりはかなり軽い 感じだったのでつわりではなく風邪を 引いてしまったのかとても心配です(泣) ちなみに便秘なのですが妊娠してから ご飯を食べると空気がお腹にたまる感じがして とてもお腹が張って痛くなります 便秘にならないようにと乳製品をとったり 食事には気おつけているのですが ガスがたまる感じがなかなかなおらなくて… 胃痛と吐き気については病院に行ったほうが いいのでしょうか?またかかるとしたら どの科に行けばいいでしょうか あとガスがたまらない方法というか 改善できること教えて下さい (泣) 御回答おねがいします

  • 薬を飲んでも吐き気が続きます…

    20代前半女性です。 3日前に吐き気と腹痛で病院に行ったところ胃が荒れていると言われ(ストレス、寝不足等で)薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 おととい別の病院で診てもらったのですが診断は同じで今の薬で様子を見るよう言われました。 薬の効果なのか症状が治まるときもあるのですが服用して3日、効果はないように思います。 レバミピト100mg タガメット200mg エスペラン10mg を一日3回毎食前服用中です。 食前(食事の20~30分前)に服用し食後に吐き気が起こります。 腹痛はあるものの軽めで、食事中にお腹がぐるぐる鳴る感じで薬を服用してから便秘っぽくなりました。 吐き気、腹痛なので初め自分で胃腸風邪を疑ったのですが熱もなく、実際に嘔吐や下痢はないので両方の病院で胃腸風邪、ノロウィルスは否定されました。 こんなに原因の分からない不調が続くのは初めてなんですが処方された薬が強すぎたり不眠気味なのでそれもあるのではと思い始めました。 医師に効き目が出るのに時間がかかる薬だと言われ10日分出されたのですが3日たってあまりききめがみられません。 利かない場合は胃カメラで原因を特定するしかないと言われたのですがこのまま飲んでいて良いのでしょうか。 お腹の調子はだいぶ良くなったのですが吐き気が引かないので不安です。 この場合ストレスが原因の可能性が高いんでしょうか。 仕事は半年前まで人手がなくて大変でしたが人員が増え、最近やっと落ち着いてきてむしろほっとしてきてる所なんで体を壊す程のストレスは自覚していません。 同じような症状を経験されたかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 食後の吐き気

    いつもお世話になっております。 ここ数日、(食中・)食後に吐き気を感じるようになりました。我慢できない程の辛さではないのですが、気になることがあるのでご質問させていただきます。 というのも、吐き気を感じるようになったきっかけに思い当たりがあります。 当方二十台の女性なのですが、数日前に初めてお酒を飲んで戻してしまいました。 お酒は弱い方ですが、いつもなら問題ない二杯(ビール、カクテル各一杯)しか飲んでいません。原因は恐らく食べすぎたことだと思います。 確かに、お酒+沢山食べるという経験はそれが初めてで、その場にいた友人にも食べすぎると戻してしまうと言われました。 因みに、二十数年間生きてきて戻した経験は十回ほど、最後は五、六年前で、戻してしまうことにとても抵抗があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、一度戻したことが引き金となり吐き気を催すことはあるのでしょうか。また、上述の日より飲酒は一切しておりません。 以下に、私自身の健康状態について少し補足致します。 ・四年前に半年ほど、朝起床すると(吐き気ではなく)胃もたれがする状態が続いた。 → 病院にかかり薬を飲んだら改善した。疲れが原因?丁度病院に行った頃、環境が変わり忙しくなくなったのもあるかも。 ・その時は食前食後両方の薬と整腸剤を処方された。 ・今でもたまに胃もたれがするがいつも食前。 ・食後に動悸がすることがある(特に沢山食べた時)。 ・胃腸炎の経験は無し。 吐き気が酷く続くようでしたりこれ以上辛くなったらお医者さんに診て頂きます。どなたかご意見くだされば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱と吐き気

    先月の13日~17日まで生理があり、 29日が排卵予定日でした。 翌日に仲良くし、 その4日後くらいに吐き気と微熱で立っていられなくなり、仕事を早退しました。 その足で病院にかかりましたが、 くしゃみ、咳、鼻水、喉の痛みなど 他の風邪の症状もなく、 医者も困った結果、吐き気止めと熱さましだけ、処方しました。 次の生理予定日が13日なので、 妊娠検査薬も使用してません。 妊娠初期症状が出るにしても早すぎるし、妊娠かしら…?とそんなに思いつめ てる訳ではないのですが、 休む理由が微熱と吐き気だけのため、職場に何といっていいか困ってます。 (ちなみに、ケーキ屋です…匂いと立ちっぱなしが…) まだ早いかな、とは思いますが、 産婦人科に受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠中期 吐き気を乗り切るには?

    こんにちわ。私は20代後半で初めての妊娠をし、現在妊娠6ヶ月の者です。 妊娠に伴う体調不良(主に吐き気)に悩まされています。 妊娠初期にもつわりで一日中吐き気があり、食べても食べなくてもにおいを嗅いでも、一日中しんどかったのですが、その頃は食事も受け付けなかったので3キロ近く痩せました。 が、初期のつわりがおさまり、今またお腹が大きくなって来たせいか?少し種類の違う吐き気に悩まされています。 というのも、食欲は5ヶ月頃から戻り、今は妊娠前より2~3キロ多いくらいに体重も増えました。 ただ、一旦これで落ち着くかな?と思ったのもつかの間、胃はあまり良くない状態がずっと続いていて、何を食べても吐き気があります。特に仕事が始まってからここ数日は常に「うっ」と感じるような瞬間があります。 お腹の子が想像以上に良く動くので、そのせいかな?と考えたり、妊娠中は消化吸収に時間がかかると聞くので、むしろ初期のつわり以降、食欲が必要以上に増えてしまっているのかも知れませんが・・・ 空腹時でも「うっ」となるので、単純に食べ過ぎのせいだけではないようにも思います。 (ちなみにお通じも正常です) このような症状は、妊娠中によくあることなのでしょうか? 恥ずかしい話ですが体力ももともとあまりない上、お腹の重さもあるので、安定期には治まると思っていた吐き気が治まらずに、産休までの後3ヶ月の通勤や残業を考えると少し気が滅入ってきてしまった最近です。しかし、会社の状況や家計を思うと、なるべく仕事は産休直前までしっかりやりたいと思っています。 なので、吐き気軽減のコツ等がありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 吐き気が治りません

    1年ほど前から吐き気が続いています。 最初の方は食事をした後、外出したときに胃がムカムカしてくるという症状でした。 1か月ほど経ってもやはり吐き気が起きるので、胃カメラや血液検査、CT、MRIなどあらゆる検査をしてもらいましたが異常なしでした。 吐き気止めの薬も処方され数多く飲みましたが効きませんでした。 食事をしてからなるので、学校に行く時には朝昼は食べずに夜食べるという生活を続けてきました。 空腹時であれば何ら吐き気も起きずに、以前のように普通の生活が出来ていたので 今年の2月くらいまで続けていました。 しかし2月ごろから吐き気の質が変わっている気がしました。 空腹時なら起きなかった吐き気が起きるようになり、食事もご飯1杯だけでもお腹が膨れている感覚があり全然食べられなくなってきました。吐き気があり飲み込むのも精一杯です。 家族の前だし吐いても構わないという気持ちで食べているのですが、やはり吐き気がありつらいです。 なので夜は、ご飯1杯とお味噌汁などを軽く食べて部屋に戻るという生活を続けています。 部屋にいる時やもう外出しなくてもいいんだ!という時には、すごくリラックスできてお菓子でもパンでもご飯でもペロッと食べられます。でもその時でも膨満感が感じとれます。 外出する時には何も食べずに出なければいけません(それでも本当に戻ってきそうな感覚になる)。 以前は食べてても1時間くらい我慢してゲップが出れば、その時の吐き気はだいぶ治まりました。 普通に買い物に行ったり学校行ったりできていました。 2月ごろからそれすらもできないようになりました。吐き気がきたらひたすら唾を飲み込み続けて出てこないようにして車に戻ったり、トイレに行ったりしてその場をやりすごします。 とにかくお腹に何か入っていたらひどいです。今は学校が休みなので3食食べています。 食事をしてからどうしても外に出なければいけない時には、ひたすら消化が終わり、お腹が鳴るのを待ってから外出をしています。 正直1年間も続くとは思っていなかったので、すごく戸惑っています。 なんで僕だけこんなにつらい思いをしているのだろうと最近よく思います。 ただ3食食べるだけなのに、今日は14時から予定あるから夜まで食べれないなとか スーパー行きたいけど、さっき食べちゃったしあと5時間は出れないなとか なんでこんなこと考えなきゃいけないのだろうと情けなくなってきます。。 田舎なので大きな病院もありませんし、アルバイトもできないのでお金もありません。 何よりも辛いのが身体に何も異常がないということです。 正直もう治らないままなのかなと最近良く思います。 かかりつけの医師にもしかしたら、うつとかそういう病気ですかねと聞いたのですが こんなににこにこ笑顔で元気なのにうつではないと思うな~と言われました。 確かに、死にたいとか思ってもないですし、正直吐き気以外は元気です。 でもそれならもう治らないじゃんと言いたかったですが言えませんでした。 もう本当に食事してから買い物行ったり仕事したりが普通に出来ている人が羨ましくてたまりません。 それと同時に何で食べてから普通に動けるの?買い物できるの?と自分も当たり前のようにしていた感覚が思い出せません。 大学生ですが吐き気が起きたのは2年生の時で今は3年生です。 友達関係も悪くはないですし、ストレスがあるわけでもないですし、勉強も楽しく毎日とても充実していた時から起こった吐き気ですので、精神的なものではないのかなとも思いますし。。。 でも外出してなるというのだから精神的なものなのかなとも。。。 あと、吐いたことは一度もありません。 体重の減少も1、2kg程度です。 もう本当にどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 便秘で吐き気?

    こんにちは。 これは先日のことで今は大丈夫なのですが、なんとなく気になったので質問をさせていただきます。 先日、仕事をしていると体調が徐々に悪くなり吐き気、腹痛を起こしました。 トイレに行かないとヤバイと思い吐き気が少し引いた瞬間にトイレにかけこみました。 吐き気はあるものの吐きはしませんでした。 腹痛の方を解消するために用をたしてしばらく黙っていると吐き気、腹痛も治まりました。 これが2度ありました。 当時便秘だったかどうか不明なんですけど、ためていたとしても少しだと思います・・・。 ですが用をたしたら体調が回復する・・・便秘のせいで吐き気を起こすことはありますか? ちなみに前日の夜、少しの間ですが頭痛がありました。 あと、2度の吐き気腹痛が治まったあとも体調が悪く、頭痛のような・・・頭がボーっとする感じがありました。 もしかするとただの風邪のようなものかもしれませんが もし原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • この吐き気は・・?

    昨年の暮れにノロウイルスにやられました(吐いて下して発熱)。そして2~3週間前に胃腸風邪のようなものをひきました(病院には行っていません。ただ1週間ほどひたすらお腹を下していました)。 その後、治ったと思ったのですが、今週あたりから、常に(1)吐き気(空腹時でも満腹時でも。ただ波はあります)(2)口の中がネバネバしている(口臭があるような感じ)があります。実際に吐いてはいません。 痛みも殆どありません。ほんのときどき、おへその周りに軽い疼痛がある程度です。あと少し腰痛といつもより肩凝りがあります。意外と食欲はあり、普段の7分目程度ながら、3食摂っています。睡眠もきちんととっています。ただひたすら吐き気がするのです。もともと胃炎持ちですが、ここまでひどい吐き気は初めてでちょっと気になります。 こういった症状の場合、どのような病気、原因が考えられるでしょうか?ちなみに、30代女です。 病院にいけば良いのでしょうけれど、おそらく胃カメラかバリウムということになり、両方ともひどく苦手で・・。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう