• ベストアンサー

吐き気とえずき

以前、こちらのサイトで吐き気とめまいについて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207576.html その後も続いているのですが、最近はめまいはあまりなく、 吐き気がさらに悪化しています。 時間や場所など、規則性はありません。 が、本当に吐くギリギリというか、吐こうとするところと 言った感じが結構頻繁に起きます。 えずくっていう表現であっているのでしょうか? もう、本当に吐くギリギリで、汚いですが オエーって吐く仕草になってしまいます。 が、今のところ毎回何も出てません。胃液だけです。 涙がボロボロでて、直後は喉に負担がかかっているからか 喉が痛くなってしまいます。 長続きする吐き気は一体なんなんでしょうか。 吐き気止めの薬(病院でもらったプリンペランという薬)を 飲んでもあまり効果がありません。食欲も以前よりだいぶ落ちました。 まぁまた吐きそうになったら…という不安が大きいのも事実ですが。 食膳でも食後でも、それ以外でも関係なく気持ち悪いです。 電車に乗っていても、次の駅で降りるかものすごい迷う毎日です。 いつ吐くかわからない不安をずっと持っていて、そればっかり 考えてしまうので、悪循環なのかもしれません。 風邪かな?とも思って、市販の風邪薬も飲みましたが効果なし。 一体何なんでしょうか?ここまで日常生活に影響があると ちょっと不安です。 また、最近は薬を飲むと、なぜか余計気持ち悪くなる気がします。 口が渇くというか、のどがひっつく感じで、えずいてしまいます。 のど飴とかで唾液が出ると少しは解消されるような気がするので 最近は薬を飲んだあとは、飴をなめるようにしていますが、 根拠とかありませんよね。 何か思いつく病気・原因などありますか?情報をお願いします。 ちなみに、「吐く」「吐き気」と「えずく」の違いが あまりよくわかっていないので、使い方を間違っていたら 申し訳ありません。この言葉の違いがあるようでしたら、 教えていただきたいです。先日テレビ番組内で、吐く仕草を していたタレントさんに「えづく」という表現をしていたので、 それを参考に書きましたが、違っていたら申し訳ありません。 あまり関係ないのかもしれませんが、私は精神的にすごく 弱く、ストレスも強いです。おまけに肩凝り・腰痛も ひどいです。20代女性です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.1

そうですね~...メニエールの症状に似ていますね~。 過度なストレスや疲労で嘔吐するような症状に見舞われる人もいますが、常時そのような症状だと脳神経系の疑いもあります。 MRIやPETでの精密検査を受けてみてはいかがですか? 各地県病院や大学病院には検査機器が揃ってきていますので、自己判断を続けるのではなくやはり専門医を交えての分析が必要ですね。 もし脳なら、脳圧も気になります。 脳圧が変化すると、昏睡や嘔吐という症状が出るので、何か珍しい症状なのかもしれませんよ。 ...やはり大学病院がイイのかもしれませんね。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前からそのようなお言葉を 頂いていたのですが、メニエールは頭痛やめまいとともに 吐き気が起こるという話だったので、めまいとかが最近ないのにも 関わらず吐き気が続くので、メニエールではないのでは?と 思い始めました。でも、吐き気だけのメニエールも あるんでしょうか?もしそうでしたら、まず耳鼻科ですね。 MRIやPETというのは、簡単に受診できるものでしょうか? いろいろ検査したうえで、最終的にわからない場合に 行うものでしょうか?費用が高額そうで不安です。 脳圧というのは初耳です。ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu_sei
回答No.2

まずは、一つ一つの症状の科を受診されてみることです。 耳鼻科・脳神経外科・内科など。 それらに異常がなければ神経症や自律神経の変調による症状の可能性もあると思います。 そのときは心療内科に行かれるとよいと思います。 とても辛そうなので、早めに行かれてください。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内科は受診済みですので やはり耳鼻科ですかね。脳神経外科ですか。 調べてみようと思います。 心療内科とか違いがよくわからないので、その辺も 調べてみようと思います。 子供の頃はよく乗り物酔いで吐き気とか嘔吐には 慣れていたのですが、ここ何年も吐き気とかには 無縁だったので、ここまで辛いものだったとは…という 感じです。飲食店で働いているので、非常に深刻です。 なるべく早めに病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。