• ベストアンサー

吐き気とえずき

以前、こちらのサイトで吐き気とめまいについて質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207576.html その後も続いているのですが、最近はめまいはあまりなく、 吐き気がさらに悪化しています。 時間や場所など、規則性はありません。 が、本当に吐くギリギリというか、吐こうとするところと 言った感じが結構頻繁に起きます。 えずくっていう表現であっているのでしょうか? もう、本当に吐くギリギリで、汚いですが オエーって吐く仕草になってしまいます。 が、今のところ毎回何も出てません。胃液だけです。 涙がボロボロでて、直後は喉に負担がかかっているからか 喉が痛くなってしまいます。 長続きする吐き気は一体なんなんでしょうか。 吐き気止めの薬(病院でもらったプリンペランという薬)を 飲んでもあまり効果がありません。食欲も以前よりだいぶ落ちました。 まぁまた吐きそうになったら…という不安が大きいのも事実ですが。 食膳でも食後でも、それ以外でも関係なく気持ち悪いです。 電車に乗っていても、次の駅で降りるかものすごい迷う毎日です。 いつ吐くかわからない不安をずっと持っていて、そればっかり 考えてしまうので、悪循環なのかもしれません。 風邪かな?とも思って、市販の風邪薬も飲みましたが効果なし。 一体何なんでしょうか?ここまで日常生活に影響があると ちょっと不安です。 また、最近は薬を飲むと、なぜか余計気持ち悪くなる気がします。 口が渇くというか、のどがひっつく感じで、えずいてしまいます。 のど飴とかで唾液が出ると少しは解消されるような気がするので 最近は薬を飲んだあとは、飴をなめるようにしていますが、 根拠とかありませんよね。 何か思いつく病気・原因などありますか?情報をお願いします。 ちなみに、「吐く」「吐き気」と「えずく」の違いが あまりよくわかっていないので、使い方を間違っていたら 申し訳ありません。この言葉の違いがあるようでしたら、 教えていただきたいです。先日テレビ番組内で、吐く仕草を していたタレントさんに「えづく」という表現をしていたので、 それを参考に書きましたが、違っていたら申し訳ありません。 あまり関係ないのかもしれませんが、私は精神的にすごく 弱く、ストレスも強いです。おまけに肩凝り・腰痛も ひどいです。20代女性です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39389
noname#39389
回答No.1

そうですね~...メニエールの症状に似ていますね~。 過度なストレスや疲労で嘔吐するような症状に見舞われる人もいますが、常時そのような症状だと脳神経系の疑いもあります。 MRIやPETでの精密検査を受けてみてはいかがですか? 各地県病院や大学病院には検査機器が揃ってきていますので、自己判断を続けるのではなくやはり専門医を交えての分析が必要ですね。 もし脳なら、脳圧も気になります。 脳圧が変化すると、昏睡や嘔吐という症状が出るので、何か珍しい症状なのかもしれませんよ。 ...やはり大学病院がイイのかもしれませんね。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前からそのようなお言葉を 頂いていたのですが、メニエールは頭痛やめまいとともに 吐き気が起こるという話だったので、めまいとかが最近ないのにも 関わらず吐き気が続くので、メニエールではないのでは?と 思い始めました。でも、吐き気だけのメニエールも あるんでしょうか?もしそうでしたら、まず耳鼻科ですね。 MRIやPETというのは、簡単に受診できるものでしょうか? いろいろ検査したうえで、最終的にわからない場合に 行うものでしょうか?費用が高額そうで不安です。 脳圧というのは初耳です。ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryu_sei
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

まずは、一つ一つの症状の科を受診されてみることです。 耳鼻科・脳神経外科・内科など。 それらに異常がなければ神経症や自律神経の変調による症状の可能性もあると思います。 そのときは心療内科に行かれるとよいと思います。 とても辛そうなので、早めに行かれてください。

amikozi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内科は受診済みですので やはり耳鼻科ですかね。脳神経外科ですか。 調べてみようと思います。 心療内科とか違いがよくわからないので、その辺も 調べてみようと思います。 子供の頃はよく乗り物酔いで吐き気とか嘔吐には 慣れていたのですが、ここ何年も吐き気とかには 無縁だったので、ここまで辛いものだったとは…という 感じです。飲食店で働いているので、非常に深刻です。 なるべく早めに病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気が心配。。。

    昨日の明け方に吐いてしまい数時間後に病院に行きました。風邪と診断され吐き気止め(プリンペラン錠)と風邪の薬(PL顆粒、フロモックス錠)を処方されました。吐かないけど、気持ち悪くなるときがあります。2日も休んでしまったので明日は学校へ行かなければならないのですが、吐く可能性はありますか?気持ち悪くなると吐くのではないかと不安になります。また、げっぷが出るのですが、吐き気とは関係ないですか?

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • 風邪でしょうか・・・?

    3日前から、喉が痛くて食欲がなく、喉の方からの気持ち悪さが続いていて非常に辛いです。 起きているときはまだ我慢できますが、寝ようとすると猛烈な吐き気がきて十分に寝られません。 いつもの風邪薬を飲んで、Vicks喉飴を使用するとたいていは治るのですが、今回は少しも効果がなく困っています。風邪ではないのかな、と心配です。どうしたらいいのでしょうか・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 吐き気、めまいがします

    26歳男です。 最近風邪気味で軽い喉の痛み、鼻水があり薬を処方してもらっていました(熱はなし)が、体の具合がおかしくなってきました。 具体的には、午後から夕方にかけてどんどん疲れてきて、吐き気が生じ、めまいがし、ほとんど作業が出来なくなる状態になってしまいます。夜が一番ひどく、安静にしていても腹部が不安定で吐き気がします。下痢ではないようです。 なんだか疲れやすいなと思っていましたが、最近の疲れ方が異常で困っています。同時に頭重感もあります。 生活のリズムの乱れ、ストレス等考えられる要因はいくつかありますが現在はひとまず安静にしています。 症状が変化したため、風邪なのかどうか不安です。 アドバイスお願いします。

  • メニエール病?体が時々びりびりし、吐き気もあります

    メニエール病かな、と思っているのですが、どうでしょうか。 症状としては以下のとおりです。 時々、とくに会社帰りなど疲れているときに からだがびりびりします。表現が難しいのですが、腕や足がばねになったように びくん、びりびり、っとします。 また、一日中吐き気がします。実際に吐くことはないのですが 鈍い吐き気がずっと続き、仕事にも集中できず気持ち悪いです。 めまいはないため、メニエール病の可能性は低いかもしれませんが 吐き気が慢性的に続くのが嫌で嫌で・・・ 普段飲んでいるのはドグマチールという薬です。(適応障害のため 心療内科にて処方されています) 吐き気のことを話すと、心療内科の先生は プリンペランという吐き気止めを処方してくださいましたが、数日飲んでもあまり効果はないようです。 会社で血液検査をしても特に問題なかったので 内科の範囲ではないと思います。 また、耳鼻科などは待ち時間が長いため、仕事が忙しいのもあって 簡単に通うことはできません。できればこの質問サイトで 病名を、雰囲気でもいいのでわかれば安心できるのですが・・・ 「ここで質問しても解決しません。病院にいってください」というご意見はもっともですが 病院に行く時間がないので、こういった回答は恐縮ながら 今回だけはご容赦願います。わがまま言って申し訳ありません。 私の病名、何でしょうか。

  • 吐き気の薬、プリンペランとガスモチンについて。

    暑さからくる自律神経の乱れからくる吐き気があり、病院でガスモチンとムコスターを処方されました。今までは、プリンペランを飲んでいました。ガスモチン、プリンペラン・・・・個人差があることは理解した上で、薬としての違い、効き方の差異があるのでしょうか・・・・。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 熱があり、眩暈・吐き気がします。何の病気でしょうか?

     1週間くらい前から、37度~38度5分くらいの熱が出ています。  風邪かと思って市販の薬を飲んだら、37度代にはなるのですが、平熱(35度9分)にはなりません。 症状は、めまいと吐き気があり、今日は関節も痛くなりました。 さっき内科・小児科の医院に行ったら、「風邪ではなさそう」と不思議そうな顔をされて、とりあえずということで、風邪薬とめまい・吐き気止めの薬を出され、貧血の血液検査をすると言われました。  月曜にもう一度医院に行くのですが、何だか不安です。この病気かもしれないって思いあたるのがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • メニエール病と診断されました。

    17歳です。 夏休みにメニエール病と診断されました。 その時にはイソバイドが処方されました。 それで一ヶ月後である金曜日に薬の効果をみるため聴力検査をしに病院にいきました。 飲みはじめてから一週間くらいしてから吐き気とめまいがひどいことを伝えたらプリンペランとメリスロンもイソバイドと一緒に処方されました。 次の受診は三週間後です!!でもめまいと吐き気はすぐ収まると思うからとプリンペランとメリスロンは一週間分しかもらってません…そろそろ薬がなくなりますが吐き気とめまいが強まって授業中座ってるのが辛いです… 次の病院の日まで待った方が良いのでしょうか?

  • 精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか?

    精神的な気持ち悪さに吐き気止めは飲まない方が良いですか? プリンペランという吐き気止めを以前処方してもらい それが残っているので 気持ち悪くなった時に使っているのですが 精神的な部分が大きいのか、飲んだ瞬間気持ち悪くなくなったりします。 以前それをここで質問したときは 精神的な部分が多い、とか、プラシーボ?効果とか言われました。 プラシーボは普通のサプリでも頭痛薬とか言われて飲むと 実際に効くという事だそうですが 私が飲んでいるのは普通の薬ですが 精神的な気持ち悪さ(実際、病気、風邪等の症状ではないのに) プリンペランを飲んで、気持ち悪さをとめるというのは やめたほうがいいですか? きちんとした症状もないのに吐き気止めは飲まない方がいいでしょうか? ただあまりに気持ち悪いと飲まないと収まらないので飲んでしまうのですが やはり、飲み込んだ瞬間に回復します。

  • 長期の吐き気について

    今年度の2月中旬から吐き気に悩まされています。 消化器科にて血液検査4回、胃カメラを2回、エコー1回、MRIをしましたが異常ありませんでした。  胃カメラゎ10月にやり、軽度の逆流性食道炎と胃食道接合部開大と言われました。10ヶ月も消化器科で色々な薬を試しましたが改善されませんでした。  心療内科にも行っていて、機能性胃腸症、心身症と言われました。  ドグマチール、ガスモチン、プリンペラン、リーゼ、セディール、など効きませんでした。今ゎナウゼリンとデプロメールを使っていますが、あまり効果ゎありません。  症状→吐き気、胃の不快感、偏頭痛、悪寒、喉に物が詰まってる様な違和感、めまい、ふらつき、下痢っぽい感じ、食欲不振〔匂いをかいだだけど吐き気。食べれる時と食べれない時がある〕 吐き気に対して恐怖症〔人が多いとこなど行くと不安感に襲われる〕 仕事ゎ1年間の夜勤専門で月240時間、週6日勤務をしていて4月に退職していて今ゎ自宅療養中です。なにか他に原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう