• ベストアンサー

大丈夫ですかね??

2週間前に買ったたまねぎとにんじんがまだ残っているのですが、 まだ使えますかね?? にんじんは半分使って冷蔵庫に保存。たまねぎは購入時のままです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.5

タマネギは日陰の風通しの良い場所なら何か月も持ちます。冷蔵庫の野菜室や湿気の多い場所は禁物です。 古いストッキングか洗濯用ネットなどに入れて吊るしておくと良いです。 腐るときは、通常は外側から茶色くなって腐りますが、中心部が腐ることもあります。いずれにしても腐った部分を取り除けば何も問題はありません。芽が出ても毒はないので大丈夫です。 ニンジンは、洗ったもの(泥付きでないもの)や使いかけのものは、湿らせたキッチンペーパーか新聞紙に包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫に保管しておきましょう。通常は腐るより前にしなびてグニャグニャになるので不味くなります。そうならないうちに使い切ったほうが良いです。 一般に根菜類は長持ちしますが、芽が出ると味は落ちます。スが入ることもあります。いずれにしても、食べられるかどうかは外見で判別できます。

その他の回答 (4)

• jarunjp
回答No.4

ちゃんと冷蔵庫に保存してあったんですよね? 2週間くらいなら、多少変色していても大丈夫です。 たまねぎも大丈夫です。室温に置いておいたたまねぎですら、味が変わることもありませんが、 たまねぎは網パック買いでしたら、網から個別に出して保管するのがベストでしょう。 新聞紙にくるんでおくと尚Goodです。

• Antithese
回答No.3

うちではジャガイモ・タマネギ・ニンジンの1ヶ月以上の放置プレイ(笑)は日常茶飯事です。  タマネギは湿気で腐りやすいので風通しのいいところで、ジャガイモやニンジンは日の当たらない冷暗所で保存しておけば長持ちします。  いずれにしても変色したりしていなければ大丈夫ですし、多少変色していてもその部分を切り取ってしまえば問題なく食べられます。  ちなみに質問には含まれていませんでしたが、ジャガイモは日に当たったり時間がたつとソラニンという有毒物質が発生します。皮をむいて緑色だった場合は厚めに皮をむき、十分に水にさらしてから(ソラニンは水溶性のため水に溶け出します)使いましょう。←これで100%安全とは言い切れませんが、かなりリスクは軽減すると思います。

• sachi218
回答No.2

見た目に悪くなっていなければ、まったく問題ない です。平気で普段食べています。

• ikijfd
回答No.1

大丈夫でしょう。根菜は長持ちしますから