• 締切済み

生きるためにどうしたらいいですか?

25歳の女です。 今までの生い立ち、そして現在の悩みを簡潔に書いていきますのでよろしくお願い致します。 小さい頃から内弁慶で友達ができませんでした。心配した親に中学から私立校に通わせてもらいました。人間関係は幼い時から苦手でした。 人間関係が苦手なくせにプライドは高かったので馬鹿にされたくなくて勉強を頑張りました。そして偏差値60くらいの有名大学に合格しました。 小さい頃両親がよく喧嘩をしていました。私は母が大好きでした。暴力をふるう父が大っ嫌いでした。喧嘩して台所で泣いている母、殴られている母を見るのが辛くて父に対して私はずっと冷たく当たってきました。高校の時に父は借金をしました。それが原因で親戚関係も険悪になり親戚の後押しもあったために私は母に強く離婚を勧めました。両親は離婚しました。今でもずっと男性が苦手です。 大学では友達ができました。就職に失敗しました。友人は活発で就職もうまく行きました。彼もいます。私は友人と会うとき劣等感を感じ嫌です。 視線恐怖症かもしれません。電車に乗る時、道を歩くとき人の目が気になって仕方ありません。仕事も続けられません。半年が限界です。はじめは周りの人もおとなしい子だと思って多めに見てくれていてもだんだんコミュニケーション能力のない無愛想な頭の悪い女だと思っていると思います。 会社に行くのが嫌で仕方ありません。でも、働かないと友人のように好きなものを買えないし第一生活できません。でも仕事が嫌なのではなく人と会うのが怖いんです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#51508
noname#51508
回答No.8

主に仕事上のアドバイスのようなものになりますが、 自分が思う仕事上で必要なコミュニケーションは、 何か間違いが起こる可能性がある場合にはそれについてきちんと報告したり、 仕事上の段取りがスムーズに進むように自分の立場的にしなければ ならない会話をとるようにすること、だと思います。 また、職場での人間関係をスムーズにさせるコツは、 「自分の言動で、周りの負担を減らすこと」だと思います。 例えば、雑用を他の人よりも率先してやるとか、 いかにして周りの人達が自分に気を遣わせないようにさせるか考えたり、 あるいは逆に自分は周りに気を配るようにする、というようなことです。 自分だけ何でそんなことをやらなければならないのかと思ったとしても、 実際、このことは「人が怖い」を解消するのに役立つと思うので、 やってみれば質問者さんにとって有益だと思います。 とにかく、周りの人に「楽」を与えていけば、必ず自分に「好意」が帰ってきます。 「好意」が帰ってくるということは、「人間関係がやりやすくなる」ということです。 このことは質問者さんを助けてくれると考えるので、 「人が怖い」が解消するまでの期間、以上のような内容について 試してみる価値はあるんじゃないかと思いました。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.7

クリニック、精神科へ行ってください。 カウンセリング(女性心理士)もお願いしましょう。 事前に調べて病院に行ってください。(女医もいます。)

  • momo62
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.6

そうですね、生きるためには生活していかなければなりませんね。その為にはお金も必要です。何か向いてる仕事を探さないといけませんね。視線恐怖症でしょうね、きっと、、、それと思い込みもあるような気がします。あまり人と接しない人は相手が何を考えてるのかわかりづらいですよね。きっと、第三者はあなたのこともわかりづらいでしょう。こうやって文章にするといろいろ見えてきます。ようするに人と話をしたり相手のしぐさを感じたりしないと本音ってわかりません。できるだけ人と接触することが今後のあなたの人生を変えていく最善の方法でしょうね。それと、プライド(劣等感)を捨てることです。必要ありません。っていうより、相手はあまりそんなことを気にしてませんよ。気にするのは、あなたの個性です。この人はどんな人だろう、、、。ほんとに心を許してなんでも相談できるだろうかとか、、、この人に仕事を頼んで大丈夫だろうか?とか、、、。劣等感を感じていたら必ず表面に出てきます。それに顔つきにも、、、。人は、それに敏感に反応しています。だから、この人にはこの対応をしようとか考えます。反射的に、、、。そして人それぞれ個性がありますので対応の仕方が異なります。それは、あなたを傷つける対応をとる人もいればやさしく接してくれる人もいます。人と接するのが怖いのはあなただけではありません。私もそうです。今でも、初めての方と接するのは怖いです。 今は、昔と違って表に顔を出さなくっても仕事はたくさんあります。パソコンを利用してビジネスをするのもいいんじゃないですか。 生い立ちに関してはあまり関係ないです。あなたがしっかりするかしないかの問題です。私も複雑な家庭環境で育ってますし、もっと悲惨な方でも成功している人はたくさんいます。 あなたの気持ち次第で明るい未来は開けてきますよ。 心をオープンにしてください。

  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

自分が好きではないから、人が怖いのではないでしょうか。文章でも、いいところを見ず、悪いところをばかりを見ていますね。つらい思いをされてきたので、どうしても、自分を責めてしまうのはわかりますが、 そんなことでは、堂々巡りです。まずは、自分を好きなところを探してはどうでしょう。彼氏はあなたのどんなところに惹かれたのでしょうか 自分の長点を見つけて誉めてあげてください。 最後に、人間誰でも完璧ではありません。だから誰かし同じ悩みは抱えているし、劣等感はあります。でも明るくやっていこうと努力はしています。まだ若いんだから、失敗を怖がらずに、前を向いてがんばってください

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.4

回答にならないでしょうが・・・、質問内容を読ませていただいて、貴方の人格形成の問題部分が、家庭環境に起因しているのは明白です。 私も同じような状況で育ちましたが、少し人間恐怖症的なところがあります。それが嫌で、私は無理やり自分を克服しようと、自分が一番苦手だと思う、一番したくないアルバイト=接客業のバイトをしました。お客さんから注文を取る、笑顔を作る、全部自分には一番したくないことです・・・。恐怖と緊張と嫌悪感とがごっちゃになって・・・。居てもたってもいられません・・・。で積極的に仕事はするんですが、結局続かず大体半年でギブアップを3回ぐらい繰り返しました。 貴方はおそらく大学卒業したてのフレッシュマンでしょうが、あと数年もしくは10年もすると、自分の人格が成長過程に問題があったなんていっても誰も相手にしてもらえなくなります・・・。それが嫌で私は何度か自分を克服しようと一番苦手なことをしました。けど、自分を変えた(今は少しましになっています・・・。)のは、試練ではなく、自分が不器用ながら積極的にコミュニケーションをとろうとした人々(同僚など)の愛情や暖かい対応でした。それで、私は自分に対する嫌悪感が少しはなくなり、このありのままの自分をもっと表現しようと言う勇気が出てきました。 仕事上のコミュニケーションとプライド、無愛想のジレンマを解決するには、プライドを捨てるしかありません。偏差値と言えば、昔、私68ありました。プライドの塊でした!!今もその名残はあるでしょうが・・・。 しかし、家庭不和のあと、残ったのはプライドと鬱・・・。偏差値なんてあっという間に40切りました・・・。半分廃人のような生活から抜け出たのは周囲の支えですが、その中で、ある一人が、怖がらずにもっと自分を表現して良いよと言ってくれました・・・。救われた一言です。 厳しいことを言いますが、実社会では、学歴偏差値などは全く関係なくなります。それは、貴方がひどい家庭環境で育ったから、無愛想になっているのではない、むしろ社会や会社や同僚は、貴方にチャンスを与えているはずです、誰しも会社勤めを始めた頃は要領が分からず、学生の気が抜けず、変なプライドだけ持っています。それは、貴方だけではなく貴方の友人もそうだったはずです。けど、過去に拘り過ぎたために、貴方には周囲が与えてくれているチャンスが見えていないだけなのでは?社会は結構暖かいものですよ! 桂ざこばさんのエピソードですが、さこば師匠のお父様は借金まみれで列車に飛び込んで自殺したらしいです。それってかなり子供としては最悪の家庭環境でしょう?でも、あの方はテレビ番組でお父様の自殺と過去の自分の環境を「そんな大したことないって、誰にでもあるって、似たり寄ったりのこと・・・」と言って、笑い飛ばしています。貴方には語らないだけで、貴方のご友人も同じような重い過去があるかもしれません・・・。私はプライドの塊で、欝だった当時は自分が世界で一番不幸だと思っていました。その思いを、予備校の先生に言うと、その先生は怒りながら、「そんな事ぐらい誰にでもあるよ。」って・・・。一蹴されました。その先生も確かご両親が自殺されたと言う過去があったことを後々知りました。しかし、普段、先生の明るさからは全く想像もできない過去です。自分が恥ずかしく思えました。 貴方を批判しているのではなく、プライドが高く、無愛想な貴方が全く、私の過去に良く似ています。私も家庭不和の環境で育ちました。 しかし、人間誰しも、似たり寄ったりの重い物を背負って生きています。だからこそ、皆が理解しあえ、助け合い社会を形成するんじゃないのかな・・・。 プライドを早く捨てて、皆貴方と同じつらいものを背負った友人ばかりで社会ができていることを知って、皆に打ち解けてもらいたいです。 過去の自分を振り返りながら書きました・・・。

  • nisekant
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.3

貴方が好きなこと(習い事など)をいろいろ試してください。「これだ」というものに出会えるまで あと、一人暮らしをしましょう。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

突然人に心を開くのが難しければペットを飼ってみてはどうですか? 小鳥やハムスターなど小動物でもいいですが、猫とかは嫌いですか? ペットに慰めてもらうことが目的ではなくて、生き物の世話をすると 地に足が着くというか、余計な考えではなくて生きる為にかっこつけずに行動している動物に次第に教えられることがあります。 自分ペースで生活していても動物が朝や夜、空腹や遊びや眠気など生き物の自然な姿を見せてくれるので、世話をするということから、他の生き物に心を開くことを必然とされます。 赤ちゃんがいるお母さんはなりふり構わずがんばってますよね? それと同じで人の為に何かをすること、自分を特別だと思わないこと、 仕事とは実は会社の人間関係に重きがあること(個人的な好き嫌いは別として会社の利益である給与を分け合う極めて大切な仲間、戦友なので互いにコミュニケーションを気持ちよくする必要があるのです) など少しずつわかってくるきっかけになるかもしれません。 生い立ちは人それぞれさまざまです。お辛い過去の経験もあると思いますが、今までの自分と一度決別して、新しい人に生まれ変わるつもりでいろいろな事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 「もうどうでもいいや」と投げやりになることからも案外道は開けるものです^^。今まで気にしていた自分のプライドや理想はとりあえず置いといて、行動あるのみです。心配しなくても人はたいして貴方のことどうでもいいと思ってます。自分に自信が持てないのかもしれませんが、だとしたら「こうあるべき自分」から決別して「やりたい放題の自分(自分の人生なので好き勝手に伸び伸びやっていいです^^)」リラックスした自分を心がけてみてください。なるべくニコニコと笑うこと。自然と人が集まってきます!無理しないで肩の力を抜いて自然に人と接してみてください。応援しています!

  • chikoland
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

あなたは、自分が嫌いですか?自分が惨めだと思いますか?もし、そうだとしたら、自分の嫌いな自分を他人に好きになってくれっていえないと思います。周りとかなり自分を比べられてるような気がします。 まずは、毎朝鏡に向かって、自分の名前を呼んで褒めてあげてください。その褒め言葉を一番最初に聞くのは紛れもなくあなたの耳ですから。あなたの細胞一つ一つが、喜びの声をあげますよ。逆に「私ってなんで、こんなに不細工なの?」って言ったとします。そしたら一番にその、不愉快な言葉を聞くのもあなたの体の細胞一つ一つです。あなたの細胞が一つ一つが泣いてますよ。「こんな体の細胞なんて嫌だ」ってね。あなたのファンはあなた自身が第一号です。まず、あなたがあなたを好きになってあげてください。人があなたのことどう見てようが、あなたが、あなたの味方ですから、関係ないって思えるようになりますよ。私も、昔はそうだったから。自分が嫌で、こんな自分を育てた親が嫌で、外歩けば人の視線が怖くて・・・。でも、このようなことを教えてくださった方が居て、自分に自信が持てるようになりました。自信=自分を信じるってことです。信じてあげてください。自分が自分を信じないと誰もあなたのこと信じてくれないと思います。最初は作り笑顔でもいいです。できるだけ、口端を上に上げて笑顔を作ってください。自然と笑顔になれるようになります。『笑う門には福来る』女の子は笑顔が一番です。鏡に向かって練習してください。

関連するQ&A

  • 離婚する人達

    って、最近増えているのでしょうか? 私の母は事あるごとに、離婚する離婚すると言います。 以前に父と大喧嘩をした時は父も家に約1週間 帰らず、母が口癖のように「離婚する」と 言っていました。 喧嘩をしていないときでも、結婚しなければ 良かった、などと愚痴を零すことがあります。 父はとても気性が激しくて、例えば焼肉屋に 家族で出掛けた時、空いているテーブル(といっても 机の上には、前までいた客の残り皿が乗っている) があると、「そこ空いてんだろ! さっさと片付けろ!客が待ってんだろ!」と 怒鳴るような父です。 ただ普段は、相談に乗ってくれる優しい父なのですが。 少しでも自分の気に入らないことがあると すぐにブチッと切れてしまう性格なんです。 そこで質問なのですが、離婚する人達って 現在、日本にどれぐらいいるのでしょうか? それと、子供がいても離婚する人は大勢いるので しょうか? 母と父は今は喧嘩をしていないので、離婚は しないだろうと思っているのですが… 今度は私の中学の頃の友人の両親が 離婚を考えているらしく; 自分なりに調べてみたのですが、難しい単語や 数字がずらりと並んでいてよく分かりませんでした。 何人に一人が離婚する、などという感じで 分かりやすく教えて頂けると助かります。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • 喧嘩ばかりの親に子供は何が出来ますか?

    高3の女子です。 両親はよく喧嘩をします。 別に毎日でもないのですが、私はそろそろ耐え切れなそうです。 喧嘩の原因は専ら『金』 父が自営業をしているのですが、お店は潰れる間近。 そこで父は母の通帳などからお金をよく盗み出していたそうです。 元々私が小さい頃から仲が良いという訳でもなかったので、それが発覚した時は凄い喧嘩となりました。 父は私達子供には優しいイメージがあるのですが、母の前ではプライドはとても高く、お金を盗んだ事に対しても開き直り、謝罪する事をしない人です。 また周りの人の目も気になるのか、店を潰すということに抵抗がとてもあるように思えます。 母はなんであんな人と結婚したんだろうとか、早く別れたいとか毎日のように私に言います。 母も結構建前を大事にするので誰かにそういう相談が出来ないのは分かるのですが、私にも抱えきれる限度があるのです。 一応はどんな人でも父親ですし、優しくしてもらった記憶もあります。 父には借金もあるようですが、それでも、母の愚痴を聞いていると「いい加減にしてくれ」と思う時があるのです。 私は「早く別れなよ」と毎回のように言っていますが、母は頷くのにも関わらず、別れようとはしません。 何度か大きな喧嘩をしていますが、毎回のように母が父に折れる形(許してはいませんが、父に対して何か行動を起こす事がないので)となっています。 母の方が口論している時容赦なく文句を言っていますが…。 私としてはそんな両親を見ているより、さっさと離婚してくれた方が嬉しいです。 けれどそれを伝えているにも関わらず、また口論した時に父が「なら別れれば」と発言したにも関わらず、母は離婚をしようとしません。 母は父の事をそこまで嫌いなのに、離婚しないのは何故なのでしょう? また私は母に、父に、何をすればいいのでしょうか?ただ、その状況を見守るしかないのでしょうか?

  • 披露宴についてお願いします

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259892 で以前質問させてもらいました。ありがとうございました。 それから無事入籍をしました。 しかし、式の事でまだ揉めています。 簡単に説明すると、私たち夫婦は式はせず披露宴を両親兄弟祖父母のみで行いたいと思っています。しかし、私の父が親戚や会社関係の人間を呼びたいと言って、また式場も勝手に予約を入れそうな勢いです。 父の考えを解釈すると、単純に言えば見栄です。(私の為というのは二の次であろうと思います。これについての反論は今回はいりません。すみません。) 私が一番呼びたいのは母です。父と母は離婚しています。父とは疎遠になっていたのですが最近やたら私に連絡を取ってきます。母と父方の親戚、祖母とは仲が悪く、母は親戚が来るなら行きたくないと言います。(始めは祖母がいるのも嫌と言いましたがそれは説得しました)だから両親兄弟祖父母のみでやりたいというのがあります。 私と旦那と父はその理由を知っています。他の人間は知りません。 旦那のご両親には言っていいものか悪いものなのか分からないので言ってません。 やはり母を説得し、(本人が言うには)自殺にまで追いやられそうな精神的苦痛を負わされた親戚を呼ぶしかないのでしょうか。本当に悩んでいます。父は中々納得してくれません。誰かが嫌な思いをしないといけないのでしょうか。補足しますので宜しくお願いします。

  • 父の浮気

    父は75歳 娘の私は48歳です。 1年ほど前から、母から父が浮気をしているかもしれないと相談されています。 浮気の相手は父より10歳くらい年下の未婚女性で、男性関係に関して浮いた話もいくつかある方の様です。(小さな町なので知る人はいる、といいますか・・・) 両親はその町を離れ、私の住む町に越してきましたが、同じ趣味のサークルに所属しており 行事の時はお互い参加してる様です。 両親の古くからの友人は、母にダイレクトには言わないにしろ、遠回しに二人の様子を 伝えている様です。 両親の仲は良いとは言えず、夫婦喧嘩は日常茶飯事でした。あんなに言い争っているのに どうして離婚しないのか、理解できない時もありましたが、母が自立できないためだとおもっています。 75歳と71歳の夫婦です。私があれこれ動くとややこしい状況になると思うので、今は母の言うことを うなづきながら聞いているだけです。 このままで良いのでしょうか?

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 親を離婚させたいのですが・・・・

    私は、両親を離婚させたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか? 私が言うのもなんですが、うちの父は、人間失格です。私が物心つく前から、母とケンカして母に暴力に暴力を振ります。そして、刃物をもってきて自分にその刃物を向け、俺死ぬぞ?いいのか?っていう感じで刃物を自分にさすまねをします。死にたければ死んだくださいと私たちは思いながら、しかとしています。 (最悪ですね私(汗)   私が生まれる前、母と父がケンカして母が、離婚届を父に出したそうなのですが、父は「は?」という感じでなにごともなかったかのように、離婚届を破ったそうです。 まだこんなのぜんぜん軽いほうです・・・・・・・。ほかにもいろいろありますが、これだけいっておきます。早く母と父を離婚させて、母を楽にさせてあげたいのですが、 私は、まだ子供なので、なにもいえません(というか言ったら、父に殴られます。) どうすればよいのでしょうか? 注)一応かいておきますが、母は、好きで父と結婚したわけではないらしいです。

  • 両親の夫婦喧嘩(尋常ではないのでしょうか・・)

    どうしても私だけでは答えが見つかりません。。 何が正しいか、何を信じていいのかわかりません。 かと言ってここで相談して何か変わるのかわからないのですが・・・もう少し大人な方に聞いてほしいのです。 身近には、父と母くらいしか、深い相談をする相手がいないので。。 私は今24歳です。 自分もいい大人なのにごめんなさい。 両親は昔からある理由で喧嘩ばかりでしたが、それでも愛情をたっぷり注いで育ててもらったと思っています。 母はすごく優しいですし、父はあまりしゃべりませんが真面目だと思います。 でも、それすら今はどうなのかわからなくなっています。 今より昔の方が、喧嘩は頻繁でした。 その理由が自分たちの家庭のことではなく、父の姉夫婦が作った借金の保証人に父がならされ(祖母がハンコを押しました)家のローンだったので、かなり大きな額を私が小学校を卒業するくらいまで払い続けていたことにあります。 私が小学生の頃は、母が死ぬと言って家を飛び出すことも度々ありました。 私と2人の弟たちは、いつも喧嘩に怯えながら、喧嘩を止めながら過ごしていました。 小さい頃に、母が私たち一人一人のために作ってくれた日記帳の私の最初のページに「お洋服なんていらないよ、ママが大好きだよと言ってくれる○○ちゃん。優しいあなたが、大好きです」と書かれてあります。 母は結婚した時から父の両親と同居でした。 父には3人の姉妹がいて(今は別々に暮らしています)、姑と小姑との関係、それに借金が加わって、繊細な母はひどく悩んでいたんだと、今の年齢になった私にはやっとわかります。 母は24歳で私を生みました。 それから、他の人の作った借金を返す生活が待っているなんて・・すごく辛かったと思います。 そのせいで難病を患いました。 現在の両親の喧嘩の原因は、父方の祖母にあります。 と言いますか、今までの喧嘩の原因の全てはそこにあります。 私にとってはおばあちゃんで、とても可愛がってくれていて、いい所もたくさん見えるのですが、母にとっては苦痛な存在でしかないようです。 でも、私が母の立場ならそうなっても当然かなと思います。 昨日、夫婦喧嘩になり、母が自分で警察を呼んでしまいました。 最近父が母を殴ったりもするそうなのです。 私が仕事でいない時で、すごく悔やまれます。。 実は警察を呼ぶのは2度目です。 私が大学生の時も、母が自分で呼んでいました。 昨日は、母は保護され、ホテルに一晩泊まってきました。 電話をかけると、「離婚した方がいいのかな。子供たちがいるから、今まで頑張ってきたんだよ。。」と言われました。 昨日の喧嘩の理由として、私もあまりわかっていないのですが。 一年ほど前に、祖母が脳梗塞で入院しました。 もう90歳。今までも何度か脳梗塞で意識がうつろになり、入院したことがあります。 今は大分症状は落ち着いているそうです。 ただ、母は介護の面でいってもそちらの方が楽そうですし、私も常識的に考えたら、このまま入院しているのがいいのでは、と思います。 とても細い母に、体重がかなりある祖母のトイレのお世話などは大変だと思います。 いつまた脳梗塞の症状が出るかもわかりません。 父、私は仕事があるし、弟たちは大学生、母もパートに行っています。 そんな状況で、父は、祖母を病院に入れていることを母に怒ったそうです。 母が、病院に行った時に小姑さんたちに何か言われたことを父に愚痴っていて、きっと大きな喧嘩に発展したのだと思うのですが。。 その場にいなかったので、母の言い分しかわかりません。 警察にも、父は「母の言うとおりです」としか言わなかったそうです。 自分たち以外のことで、こんな風に喧嘩して傷つけあって、仲がいい時は本当に仲良しの夫婦なのに、すごくもったいないし、悲しいです。 私は人をあまり嫌いになりませんが、こんな状態だからか、親戚は非常に苦手です。 笑って会話していても、心が辛くて仕方ないです。 だからか、親戚の人も家には全然来ません。 親戚達にとっても、祖母が入院しているのは、お見舞いに行けるのでいいと思うのですが。。 私たち家族側、しかも母側からの目線なので、実際間違っていることも多々あるかもしれません。 でも私には、母が神経質になりすぎているのと、父が母の悩みに真剣に向き合っていないのが原因のように思います。 もともとの原因を作った親戚、祖母たちのことは、もう考えてもどうにもならないのでは・・と思うのです。 ただ、これは子どもの考えで、私にはどうしたらいいかわかりません。。 とてもいい両親だと思っています。 どうにか、仲良く過ごしてほしいと思います。 私に出来ることはなんなのでしょうか。 不器用で優しい母の悲しむ顔は、もう見たくないです。。。

  • もう両親の喧嘩にはうんざりです

    もう両親の喧嘩にはうんざりです 両親が50代近くになってから急に喧嘩が増え、父がイライラするのがはやくなりました 母は仕事と家事と最近増えた介護で忙しい毎日を送り 残業は1時間する日もあります 父は週休1日でほとんど定時17時すぎには仕事が終わります 喧嘩の内容は父が料理をしないのに普段から忙しい母にうっとおしいコミュニケーションをわざととり喧嘩になる お腹がすくとすぐイライラする 父が外食や、普段の買い物で余計にデザートなどたくさんお金を使おうとし喧嘩になる 祖父の態度がうやむやな時に父が母のせいにして怒鳴ること 妹は来年高校卒業で、自分は隣の県に就職しています 自分は実家に帰るたびに両親が喧嘩をしていて妹が苦痛に感じて泣いているのを見て、しんどくなります これは更年期なのか、ほかに原因があるのか何かの病気なのか分かりません 最近離婚率が増えてるので不安になります 最悪離婚もありえますが何か解決策はあるのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 離婚、自殺、低学歴ばかりの家系

    私の父の両親は離婚しています。そして私の母の両親も離婚しています。 そして私の両親も離婚しています。 最近、私の叔母も離婚しました。 私の家系は離婚している人、夫婦仲が悪い人が多いです。 高校中退している人も一般に比べたら高いです。(私も中卒です…) また親戚で自殺した人が2人います。 私にも離婚しやすい傾向があるのかと思うと、自分は恋愛してはいけない人間なんだと思い込んでしまいます。 私が高校を中退したのは、精神的に脆い部分があり、自己責任だからと反省しています。 どうしてこんなに酷い家系で生まれたのでしょうか? どうして神様は不公平なのでしょうか。

  • 両親が別居している中での結婚

    20代女です。 今度、2年ほど付き合っていた男性と結婚することになりました。 が、一つ私の家庭に問題があります。それは両親が別居中であることです。 私は現在母と暮らしており、父はどこに住んでいるのか、私も母も知りません。 父は金銭だらしが無い人間でしたが、なんらかのキッカケで 数年前から家に居なくなりました。父方の親戚は所在を知っているようです。 母親はメンタルが弱い人間で、なるべく父の事は考えずに居たい様です。 私が結婚するといったら、祝福よりも不安を感じてしまったようです。 そんな関係になっても離婚しないのは、年金の関係だそうです。 そんな中での結婚です。彼が家に来た時は勿論父は居ませんでした。 相手の両親は私の家庭環境の事を当然ながら気にしています。 母に父の事を聞くのも母を精神的に責めているような形になり、聞きづらいです。 これから両家の食事会、結婚式ありますが 私も父の顔を見たくないし、向こうも私に興味ないと思いますが双方とも出席はして欲しいです。離婚してないからです。なぜ親の問題で悩まなくてはいけないのかと思うと、悲しい気持ちになります。 質問になっていないかもですが、同じ境遇で式を挙げられた方に どのようにされたか教えていただきたいです。よろしくお願いします。