• 締切済み

生きるためにどうしたらいいですか?

25歳の女です。 今までの生い立ち、そして現在の悩みを簡潔に書いていきますのでよろしくお願い致します。 小さい頃から内弁慶で友達ができませんでした。心配した親に中学から私立校に通わせてもらいました。人間関係は幼い時から苦手でした。 人間関係が苦手なくせにプライドは高かったので馬鹿にされたくなくて勉強を頑張りました。そして偏差値60くらいの有名大学に合格しました。 小さい頃両親がよく喧嘩をしていました。私は母が大好きでした。暴力をふるう父が大っ嫌いでした。喧嘩して台所で泣いている母、殴られている母を見るのが辛くて父に対して私はずっと冷たく当たってきました。高校の時に父は借金をしました。それが原因で親戚関係も険悪になり親戚の後押しもあったために私は母に強く離婚を勧めました。両親は離婚しました。今でもずっと男性が苦手です。 大学では友達ができました。就職に失敗しました。友人は活発で就職もうまく行きました。彼もいます。私は友人と会うとき劣等感を感じ嫌です。 視線恐怖症かもしれません。電車に乗る時、道を歩くとき人の目が気になって仕方ありません。仕事も続けられません。半年が限界です。はじめは周りの人もおとなしい子だと思って多めに見てくれていてもだんだんコミュニケーション能力のない無愛想な頭の悪い女だと思っていると思います。 会社に行くのが嫌で仕方ありません。でも、働かないと友人のように好きなものを買えないし第一生活できません。でも仕事が嫌なのではなく人と会うのが怖いんです。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#51508
noname#51508
回答No.8

主に仕事上のアドバイスのようなものになりますが、 自分が思う仕事上で必要なコミュニケーションは、 何か間違いが起こる可能性がある場合にはそれについてきちんと報告したり、 仕事上の段取りがスムーズに進むように自分の立場的にしなければ ならない会話をとるようにすること、だと思います。 また、職場での人間関係をスムーズにさせるコツは、 「自分の言動で、周りの負担を減らすこと」だと思います。 例えば、雑用を他の人よりも率先してやるとか、 いかにして周りの人達が自分に気を遣わせないようにさせるか考えたり、 あるいは逆に自分は周りに気を配るようにする、というようなことです。 自分だけ何でそんなことをやらなければならないのかと思ったとしても、 実際、このことは「人が怖い」を解消するのに役立つと思うので、 やってみれば質問者さんにとって有益だと思います。 とにかく、周りの人に「楽」を与えていけば、必ず自分に「好意」が帰ってきます。 「好意」が帰ってくるということは、「人間関係がやりやすくなる」ということです。 このことは質問者さんを助けてくれると考えるので、 「人が怖い」が解消するまでの期間、以上のような内容について 試してみる価値はあるんじゃないかと思いました。

• kkkkk007
回答No.7

クリニック、精神科へ行ってください。 カウンセリング(女性心理士)もお願いしましょう。 事前に調べて病院に行ってください。(女医もいます。)

• momo62
回答No.6

そうですね、生きるためには生活していかなければなりませんね。その為にはお金も必要です。何か向いてる仕事を探さないといけませんね。視線恐怖症でしょうね、きっと、、、それと思い込みもあるような気がします。あまり人と接しない人は相手が何を考えてるのかわかりづらいですよね。きっと、第三者はあなたのこともわかりづらいでしょう。こうやって文章にするといろいろ見えてきます。ようするに人と話をしたり相手のしぐさを感じたりしないと本音ってわかりません。できるだけ人と接触することが今後のあなたの人生を変えていく最善の方法でしょうね。それと、プライド(劣等感)を捨てることです。必要ありません。っていうより、相手はあまりそんなことを気にしてませんよ。気にするのは、あなたの個性です。この人はどんな人だろう、、、。ほんとに心を許してなんでも相談できるだろうかとか、、、この人に仕事を頼んで大丈夫だろうか?とか、、、。劣等感を感じていたら必ず表面に出てきます。それに顔つきにも、、、。人は、それに敏感に反応しています。だから、この人にはこの対応をしようとか考えます。反射的に、、、。そして人それぞれ個性がありますので対応の仕方が異なります。それは、あなたを傷つける対応をとる人もいればやさしく接してくれる人もいます。人と接するのが怖いのはあなただけではありません。私もそうです。今でも、初めての方と接するのは怖いです。 今は、昔と違って表に顔を出さなくっても仕事はたくさんあります。パソコンを利用してビジネスをするのもいいんじゃないですか。 生い立ちに関してはあまり関係ないです。あなたがしっかりするかしないかの問題です。私も複雑な家庭環境で育ってますし、もっと悲惨な方でも成功している人はたくさんいます。 あなたの気持ち次第で明るい未来は開けてきますよ。 心をオープンにしてください。

• no21el
回答No.5

自分が好きではないから、人が怖いのではないでしょうか。文章でも、いいところを見ず、悪いところをばかりを見ていますね。つらい思いをされてきたので、どうしても、自分を責めてしまうのはわかりますが、 そんなことでは、堂々巡りです。まずは、自分を好きなところを探してはどうでしょう。彼氏はあなたのどんなところに惹かれたのでしょうか 自分の長点を見つけて誉めてあげてください。 最後に、人間誰でも完璧ではありません。だから誰かし同じ悩みは抱えているし、劣等感はあります。でも明るくやっていこうと努力はしています。まだ若いんだから、失敗を怖がらずに、前を向いてがんばってください

• dpdr4
回答No.4

回答にならないでしょうが・・・、質問内容を読ませていただいて、貴方の人格形成の問題部分が、家庭環境に起因しているのは明白です。 私も同じような状況で育ちましたが、少し人間恐怖症的なところがあります。それが嫌で、私は無理やり自分を克服しようと、自分が一番苦手だと思う、一番したくないアルバイト=接客業のバイトをしました。お客さんから注文を取る、笑顔を作る、全部自分には一番したくないことです・・・。恐怖と緊張と嫌悪感とがごっちゃになって・・・。居てもたってもいられません・・・。で積極的に仕事はするんですが、結局続かず大体半年でギブアップを3回ぐらい繰り返しました。 貴方はおそらく大学卒業したてのフレッシュマンでしょうが、あと数年もしくは10年もすると、自分の人格が成長過程に問題があったなんていっても誰も相手にしてもらえなくなります・・・。それが嫌で私は何度か自分を克服しようと一番苦手なことをしました。けど、自分を変えた(今は少しましになっています・・・。)のは、試練ではなく、自分が不器用ながら積極的にコミュニケーションをとろうとした人々(同僚など)の愛情や暖かい対応でした。それで、私は自分に対する嫌悪感が少しはなくなり、このありのままの自分をもっと表現しようと言う勇気が出てきました。 仕事上のコミュニケーションとプライド、無愛想のジレンマを解決するには、プライドを捨てるしかありません。偏差値と言えば、昔、私68ありました。プライドの塊でした!!今もその名残はあるでしょうが・・・。 しかし、家庭不和のあと、残ったのはプライドと鬱・・・。偏差値なんてあっという間に40切りました・・・。半分廃人のような生活から抜け出たのは周囲の支えですが、その中で、ある一人が、怖がらずにもっと自分を表現して良いよと言ってくれました・・・。救われた一言です。 厳しいことを言いますが、実社会では、学歴偏差値などは全く関係なくなります。それは、貴方がひどい家庭環境で育ったから、無愛想になっているのではない、むしろ社会や会社や同僚は、貴方にチャンスを与えているはずです、誰しも会社勤めを始めた頃は要領が分からず、学生の気が抜けず、変なプライドだけ持っています。それは、貴方だけではなく貴方の友人もそうだったはずです。けど、過去に拘り過ぎたために、貴方には周囲が与えてくれているチャンスが見えていないだけなのでは?社会は結構暖かいものですよ! 桂ざこばさんのエピソードですが、さこば師匠のお父様は借金まみれで列車に飛び込んで自殺したらしいです。それってかなり子供としては最悪の家庭環境でしょう?でも、あの方はテレビ番組でお父様の自殺と過去の自分の環境を「そんな大したことないって、誰にでもあるって、似たり寄ったりのこと・・・」と言って、笑い飛ばしています。貴方には語らないだけで、貴方のご友人も同じような重い過去があるかもしれません・・・。私はプライドの塊で、欝だった当時は自分が世界で一番不幸だと思っていました。その思いを、予備校の先生に言うと、その先生は怒りながら、「そんな事ぐらい誰にでもあるよ。」って・・・。一蹴されました。その先生も確かご両親が自殺されたと言う過去があったことを後々知りました。しかし、普段、先生の明るさからは全く想像もできない過去です。自分が恥ずかしく思えました。 貴方を批判しているのではなく、プライドが高く、無愛想な貴方が全く、私の過去に良く似ています。私も家庭不和の環境で育ちました。 しかし、人間誰しも、似たり寄ったりの重い物を背負って生きています。だからこそ、皆が理解しあえ、助け合い社会を形成するんじゃないのかな・・・。 プライドを早く捨てて、皆貴方と同じつらいものを背負った友人ばかりで社会ができていることを知って、皆に打ち解けてもらいたいです。 過去の自分を振り返りながら書きました・・・。

• nisekant
回答No.3

貴方が好きなこと(習い事など)をいろいろ試してください。「これだ」というものに出会えるまで あと、一人暮らしをしましょう。

• m3o3m
回答No.2

突然人に心を開くのが難しければペットを飼ってみてはどうですか? 小鳥やハムスターなど小動物でもいいですが、猫とかは嫌いですか? ペットに慰めてもらうことが目的ではなくて、生き物の世話をすると 地に足が着くというか、余計な考えではなくて生きる為にかっこつけずに行動している動物に次第に教えられることがあります。 自分ペースで生活していても動物が朝や夜、空腹や遊びや眠気など生き物の自然な姿を見せてくれるので、世話をするということから、他の生き物に心を開くことを必然とされます。 赤ちゃんがいるお母さんはなりふり構わずがんばってますよね? それと同じで人の為に何かをすること、自分を特別だと思わないこと、 仕事とは実は会社の人間関係に重きがあること(個人的な好き嫌いは別として会社の利益である給与を分け合う極めて大切な仲間、戦友なので互いにコミュニケーションを気持ちよくする必要があるのです) など少しずつわかってくるきっかけになるかもしれません。 生い立ちは人それぞれさまざまです。お辛い過去の経験もあると思いますが、今までの自分と一度決別して、新しい人に生まれ変わるつもりでいろいろな事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 「もうどうでもいいや」と投げやりになることからも案外道は開けるものです^^。今まで気にしていた自分のプライドや理想はとりあえず置いといて、行動あるのみです。心配しなくても人はたいして貴方のことどうでもいいと思ってます。自分に自信が持てないのかもしれませんが、だとしたら「こうあるべき自分」から決別して「やりたい放題の自分(自分の人生なので好き勝手に伸び伸びやっていいです^^)」リラックスした自分を心がけてみてください。なるべくニコニコと笑うこと。自然と人が集まってきます!無理しないで肩の力を抜いて自然に人と接してみてください。応援しています!

• chikoland
回答No.1

あなたは、自分が嫌いですか?自分が惨めだと思いますか?もし、そうだとしたら、自分の嫌いな自分を他人に好きになってくれっていえないと思います。周りとかなり自分を比べられてるような気がします。 まずは、毎朝鏡に向かって、自分の名前を呼んで褒めてあげてください。その褒め言葉を一番最初に聞くのは紛れもなくあなたの耳ですから。あなたの細胞一つ一つが、喜びの声をあげますよ。逆に「私ってなんで、こんなに不細工なの?」って言ったとします。そしたら一番にその、不愉快な言葉を聞くのもあなたの体の細胞一つ一つです。あなたの細胞が一つ一つが泣いてますよ。「こんな体の細胞なんて嫌だ」ってね。あなたのファンはあなた自身が第一号です。まず、あなたがあなたを好きになってあげてください。人があなたのことどう見てようが、あなたが、あなたの味方ですから、関係ないって思えるようになりますよ。私も、昔はそうだったから。自分が嫌で、こんな自分を育てた親が嫌で、外歩けば人の視線が怖くて・・・。でも、このようなことを教えてくださった方が居て、自分に自信が持てるようになりました。自信=自分を信じるってことです。信じてあげてください。自分が自分を信じないと誰もあなたのこと信じてくれないと思います。最初は作り笑顔でもいいです。できるだけ、口端を上に上げて笑顔を作ってください。自然と笑顔になれるようになります。『笑う門には福来る』女の子は笑顔が一番です。鏡に向かって練習してください。