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新築マンション入居日に施工ミス及び、雑な工事を発見。契約破棄or家賃交渉or損害賠償できますか?
新築マンションに引っ越す予定でしたが、引越し前日に部屋を確認したところ、 施工ミスやその他様々な問題点を発見し、今は引越しを中止している状態です。 また、注文していた家財道具は配送業者に預かってもらっている状態で、 引越しもキャンセルしています。 物件のその他条件は非常に満足していますし、物件を探す為に、相当の時間を費やしました。 また、他に同等の条件の物件があったのを、こちらに決め、 引越しを楽しみにしていたのに、とてもショックです。 新築物件という条件を気に入り、それ相当の敷金と礼金をお支払いし、 高い家賃を払うのに、修繕では納得いきません。 新築物件に決めた意味がありません。 また、オーナーが大手だったので安心できると思い決めたのですが、 これでは、また何か問題が起きるのでは?と心配で、今は、契約を破棄しようか悩んでいます。 そこで、以下についてご質問です。 ■この場合、契約破棄はできるのでしょうか? ■住むとなった場合、家賃や礼金の値引き等は交渉可能でしょうか? ■引越しキャンセル、注文していた家具の配送中止・変更等 全ての段取りが狂いましたし、実費余計な費用が発生しています。 損害賠償請求できるのでしょうか? <詳細は以下の通りです> ■入居前のチェックについて 新築の為、モデルをチェックしましたが、 ホコリまみれの工事中の状態でした。 ■施工ミス及びその他雑な内装工事について 大きな箇所 ・トイレのクロスの長さが足りず、幅木との間からパネルが見えている ・シンク下の扉内側に大きな傷、途中まで補修した形跡有。 小さな箇所 ・クロスと床をつなぐ幅木がビニールの様な薄いものですが、 床との間にところどころ隙間。 ・ベランダ窓のサッシに深いキズが数箇所 ・ビニールのフローリングに物を落としたような鋭いキズ(穴) ・建具(木材)に複数のキズ ・クロスに複数の汚れ その他、多数 別途、建築関係のお仕事の方に内装を見ていただきましたが、 「これはひどいね」というご意見でした。※建築士ではありません。 発見後の流れ ■発見当日(入居予定日の前日) 即座に管理会社及び仲介業者へ連絡し、それと同時に全ての写真を撮影しました。 ■発見翌日(入居予定日の当日) 理会社及び施工業者の立会いのもと、気づいた点を全てお話しました。 ■立会い確認後の施工業者の対応 以下の内容にて修繕対応しますとの事。(口頭にて) ・シンク下の扉は新しい物に変える。 ・トイレのクロスは張り替える。(その他クロスの汚れはクリーニング) ・幅木は付け替える。 ・建具のキズは補修する。(取替えは無し) ・その他細かいキズは補修する。 ・もう一度部屋をクリーニングする 修繕箇所及び修繕方法、スケジュールは6/4FAXにて連絡するとの事 私は、「どちらにしても、今後の事については検討させてください」と 回答しております。 施工業者と管理会社対応がを見て、今後を決めようと思っていましたが、 施工業者が希望する時間に合わせて現地に行ったにもかかわらず、 施工業者の遅刻。チェック中も「申し訳ない」という反省の言葉や (言葉としてはいえないのかもしれませんが、)表情はなった無く、 誠意は一切感じられませんでしたので、このような気持ちになってしまいました。 物件選び、引越しの手配、家財道具の購入等、 相当の時間をかけていましたし、とても楽しみにしておりましたので、 腹が立ちますし、とてもショックです。 しかも、これでは、少し割高の新築物件に決めた意味がありませんし、 入居前からこんな状況では、今後、また何か問題が起こるのではないかと不安です。 長文になりましたが、皆様のご意見やアドバイスをよろしくお願いいたします。
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