• ベストアンサー

新築マンションの契約を破棄できるのか?

去年の夏に新築のマンションの契約をし、金消契約も済ませ、今月末にやっと入居…という状況です。 先日、入居説明会があり駐車場の詳細などを聞きました。 担当の営業さんにはウチは車が大きいから機械式の駐車場だと入る場所が限られてませんか?と聞いていたのですが、営業は大きい車を所有している人が少ないから大丈夫です!と言っていました。車種も事前に確認していました。 いざ、駐車場の詳細を見てみると住居数(29戸)に対して駐車場は100%あるのですが、ウチの車が入れるサイズの駐車場が3箇所しかありませんでした。 大きなサイズの車を所有している人は優先的に…とおっしゃっていましたが、ウチは前から大丈夫だと言われてきていたし、というか、抽選になるということは聞いていませんでしたので安心しきっていたところ、昨日「駐車場の抽選に外れてしまいました」との連絡が。 以前、デベの社長さんともお話しする機会があり、駐車場のことを聞いたのですが、管理会社からの報告では全部入れそうですという報告を受けていますとのことでした。 ここにきて裏切られた心境です… 駐車場の一件だけで契約を破棄しようと思ったわけではありません。 こちらのデベ&管理会社&施工会社の対応がひどすぎたのですが、こちら側が多々妥協していたので大きな問題にしていなかったのですが、駐車場の件があり爆発した次第です。 1、内覧会に行ったところ、梁の面が全てがたがたでクロスも隙間だらけ。サッシを下から見たら5mm.ほどの隙間があった。ベランダの柵のねじを閉め忘れていてガタガタしていた…など、70箇所以上のチェックあり。(再内覧は今週末です) 2、ルーフバルコニーに上階からの排水パイプが堂々と鎮座していて、その排水口はルーバルの中心を向いている。(事前に設計図を見ていないので、設計の時点からそのようなつくりになっていたのかは不明) 3、室内からルーフバルコニーに出るサッシの下に少しの段差ができますと言われてはいたのですが、実際に見てみたら30cmほどあり、またぐのがとても大変でした。営業からは「たいした段差ではない」と言われていた。(これも設計図を見ていないので、なんとも言えませんが…) 4、管理会社が書類を送付し忘れて駐車場の抽選が本来なら3/3の入居説明会で行われるはずだったのに昨日になってしまっていた 5、引越しの幹事として管理会社が仕切っているはずなのだが、未だにいつ引っ越せるのかの連絡がない。(引渡しは今月末の予定) 6、いろんな事がありすぎて、納得いかなかったので昨日デベに電話をして話をしようと思ったのですが、営業がいなかったので連絡を取って今すぐウチに電話するようにと伝えたのですが(3/14 18:30頃)、未だに連絡がありません。 などなど…細かい事だったのでこちらが妥協するか、内装だったらきちんと直してもらえればいいかなと思っていたのですが、いいかげん頭にきてしまい、デベと一度話し合って納得できなかったら契約を破棄してもいいねという結論に達しました。 しかし、すでに頭金として330万、諸費用170万を支払っており、マンションの契約も金消契約も済んでいる状態で契約を破棄することができるのでしょうか? しかも、今まで支払った金額の返却は可能なんでしょうか? 本当はきちんと話ができて、納得して住めれば良いのですが、納得できなかった場合の事も考えとかなくちゃいけないと思いまして、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

これは、基本的には無理です。 金消契約まで完了ということは、おそらく登記まで済んでいると思われます。契約時におそらく、契約停止の条件がついていたと思いますが、一般的にはこれはローンが通らなかった場合などだけだと思います。 そういうこと以外では、手付金だけでなく、売買代金の20%程度の違約金も発生します。また登記の変更手数料などもかかるでしょう。 しかし、営業側では、口約束かもしれませんが、駐車場に関しては大丈夫と請合っていて、買う側もそれをあてにしていたということもあるので、ここは売主と十分に話し合うことで、違約金は支払わずに済む可能性も考えられます。 相手の態度が不満であれば、仮契約から本契約になる前に解約するか、不満を言うべきであり、ここまで我慢していたのが、逆に足かせとなってしまっています。 どうしてもということであれば、弁護士さんなどに間に入ってもらうほうがいいでしょう。

mayoineko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢する必要なんてなかったんですよね… こちらにも非はあると思います。デベがしっかりとした回答をくれるようなら良いのですが、とりあえずとことん話し合ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

>>デベと一度話し合って納得できなかったら契約を破棄してもいいねという結論に達しました。 売主が契約解除に応じる可能性は皆無に近いのは分かってらっしゃると思います。 どうしても解除するなら係争にして勝訴するしかないでしょう。 ただし、質問者さんの考えている不具合等が 「契約の目的を達することができない相当の事由」として 裁判所に認めてもらえると思います? 係争にしないなら手付けや中間金放棄すれば解除できる可能性が高いでしょう。 間取り変更や独自プランを取り入れているなら原状回復しないといけないでしょう。

mayoineko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得がいくまでデベと話し合ってみるつもりです。がんばります!!

• m_inoue
回答No.1

>今まで支払った金額の返却は可能なんでしょうか? 結論としては契約解除は無理でしょう 不具合についてはその箇所毎に話し合いで対応して貰うか金銭での解決でしょうね クレームで契約そのものを白紙にすることまでは現実には不可能です それが許されると世の中のあらゆる秩序が壊れますから...。

mayoineko10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不具合はひとつずつ確認してもらうことにします。