• ベストアンサー

ピアノインストラクターの良し悪しは何?

thepianomanの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ピアノ教師も人間ですからいろいろあるかと思いますが、個々の点について比較してみるのもいいかもしれませんね。では私なりに思いつくまま、理想的なピアノ教師とは:  人間性: 怒らない人、感情的なものの言い方をしない人、明るい人、楽しくレッスンをしてくれる人、生徒の話をよく聞いてくれる人、言葉遣いの上品な人、威張ってない人 技術面: できれば音大ピアノ科卒、生徒の発表会で演奏できる人、できれば留学経験があり外国語に強い人、できればソロ・リサイタルの経験のある人、楽譜の読み方をきちんと教えてくれる人、初心者や受験生シニアなど幅広く対応できる人、作曲家や作品について客観的かつ学術的、理論的な説明のできる人、 ビジネス: 月謝に見合った質のレッスンをする人、できれば入会金無し、いつでも止められる教室、発表会費があまり高くない所、お中元お歳暮お花ご祝儀不要の教室、忙しい生徒のためにレッスン時間の変更可能な教室、メールのやり取りのできる教師

fuji13
質問者

お礼

具体的にありがとう。なかなかこの様な人(所)はいないですよね。ほんと理想です。ある程度の条件は満たしているのですが、先生は冗談があまり好きではない様で、レッスンが楽しくないんです。

関連するQ&A

  • ピアノの先生に嫌われているのでしょうか?

    とても尊敬しているピアノの先生に年賀状を出したのですが、 返事は届きませんでした。 (8年ほど習っていますが、今までは住所を知らなくて出していませんでした) この頃 自分が練習を怠っていて上達もせずにいます。 半年前から先生が冷たくなった気がしていましたし不安です。 もしかしたら、嫌われているのでしょうか? このような気分のまま、習うのも悲しいですし 違う先生を探したほうが良いでしょうか?

  • ピアノの弾き方って?

    質問です。もうすぐ高2の女です。長文ですがお読みください。 中3のころ、ショパンに目覚めて、以来クラシックが好きになりました。 ずっとピアノは弾いていたものの、やる気もなく、先生も音大出身でなかったりピアノ専門でなかったりして、本格的にピアノを始めて(音大出身の先生に習い始めて)まだ半年ほどです。 中3の1年間は独学でピアノ(というよりショパン)をやっていました。そのせいか、私はとにかくピアノは弾き方(?)だと思ってます。(ずっと背筋伸ばして微動だにせずに弾くのとか、楽譜通りに弾くのが嫌いです。) 特に、ブーニンのコンサートなんとかも見に行ったんですが、あの人は結構猫背だけど、表現力がすごくて(姿勢とか気にせず)圧倒されました。あとは辻井さんとかフジ子ヘミングさん、小林愛実ちゃんとかに憧れてます。 しかし、今私が習っている先生は、多分私と逆の主義なのです・・・。 姿勢まっすぐ動かずに弾いてるとかっこいいとか、(微動だにせず、とはいいませんが、とにかく姿勢まっすぐのまま感情をこめろみたいな・・・私的には小中学校の音楽の先生のイメージです・・・) それを半年言われ続けた結果、先生の前で思うように自分のピアノが弾けなくなりました。 結構ズバッと言う先生なので、自然と恐怖心というものがわいてしまって、思い切ったピアノが弾けません。 (まあ、私は家ではアップライトで、グランドピアノを弾きなれていないのもあるのかもしれません) 最近は幻想即興曲を弾いているのですが、家で弾いているのと同じように弾けず、あまりに下手なので悔しさで終わった後は毎回泣いてます。 これまでピアノを弾いてきた方、いま弾いている方などもこういうスランプ(??)あるのでしょうか。 ちなみに、私はあくまで趣味でピアノを続けるつもりで、音大とかは全然目指してませんが、 ある程度上手くなりたいな(表現力とか)、と思ってまずまず練習はしています。 あと、今習っている先生も今更というのもあるし、タッチの方法などはきちんと教わっているのでやめる気はありません。(受験までは) やっぱり弾き方とかって、結局は個人の好みなのかな、とも思いますが、 ここは先生の好みに従うよりも自分の好みを貫くべきなのでしょうか。 質問がまとまってなくてすみません。なんとか意図をすくい取ってくれたらな、と思います・・・。

  • ピアノの月謝

    こんにちは。 大学生で、趣味でピアノを弾いています。 小学1年~高校3年までピアノは習っていて、また数ヵ月後から習いたいと思うのですが、普通はいくらくらいするのでしょうか。 初心者ではないの場合なので相場がよく分かりません。 (レベルはよく分かりません。今はスケルツォ・バラード・ベートーベンのソナタなどを弾いていますが、実はもっと下のレベルだと自分では思っています。) 1年ほど前まで音大卒ではない先生に半年ほど、月4回、1回につき1時間ほどで、月5000円で習っていました。 もちろん、教室によって違うと思いますが、このレベルの曲をやって月5000円~7000円くらいで音大を出た先生に習うというのはやはり難しいでしょうか。 月謝は自分で払っているのですがまだ学生のため(もちろん音大生ではなく、あくまでも趣味でピアノをやっています)、できるだけ安く習いたいと思っているのですが・・・。

  • ピアノ教室の選び方

    ピアノを習いたいのですが、どうやってピアノ教室を探し選びましたか? 私は、小さい頃からピアノを習っていたのですが、高校生の時に辞めてしまいました。 大人になった今、時間に余裕が出来てきたので、また習いたいのですが、前の先生の所はもうしてないみたいなので、新しく探しています。 ネットで検索しても、どこが良いとかって分かりにくいし、お月謝の相場もどれくらいなのでしょうか? 又、前は個人レッスンを受けていたので、団体レッスンには少し抵抗があります。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノ

    私には6年間やっているピアノがあります ピアノはすごく大好きで自分でも自慢できる程のものでした。 しかし、最近そのピアノを もう辞めたいという思いが わいてきてしまったのです。 まず一番に原因なのかなとおもうことは ギターを今年習いはじめてギターの楽しさを知り ギターをよく触るようになり、ピアノを触る時間は減っていったのです 二番目の原因は ピアノの先生です。 機嫌がいい時は楽しくていいのですが 機嫌が悪いとき いつも八つ当たりされます おなかが痛く発表会前にピアノのレッスンを休んだとき 先生は「おなかが痛いとか そんなんは自分のわがままだ!」と怒られてしまいました なんで怒られなければいけないのかな 今も不思議に思ってます 三番目の原因は おじいちゃん おばあちゃん お父さん 3人とも普段は 妹と弟だけをかわいがって 私はほったらかし。 それなのにピアノのことになると変に私に期待をするのです。 学校のクラブを 音楽クラブではなくダンスクラブに入ったとき どこからか3人の耳に入り すごく怒られました。 もう私はピアノじゃなきゃいけないんだ そう思うことが 増えていきました。 そんなこともあり 私はいま ピアノにたいして良い思いをしてません。 でも ストレスが溜まった時や 精神的に参ってるとき いつも支えてくれるのはこのピアノです。 レッスンをやめてしまっては ピアノを触ることは許されません。 私はどうしたらいいのでしょう。 やはり 今はグッと我慢したほうが良いのでしょうか?

  • ピアノを続けて・・・

    私は現在16歳で、3歳の頃からピアノを習っています。 将来はピアノの先生になりたいので志望大学に行くために、普通科の高校に入学しても部活には入らずピアノ、勉強に力を入れています。 しかし、親やピアノの先生から「音楽の道は本当に厳しい」と言われていて、夢を叶えられるのだろうかととても不安です。 それに最近、自分はピアノを弾くのは好きなのに、クラシックにあまり興味がわかないことに気付きました… しかし今あきらめてしまうと、部活にも入らず今まで頑張ってきた意味もないような気がして… 現在の私で、大学の音楽科に入れる可能性はあるのでしょうか? また、毎日最低でもどれくらいの練習時間が必要なのでしょうか? 最近は、ベートーベンソナタや、リストの「森のささやき」、ドビュッシー「プレリュード」などを練習中のレベルです。 回答よろしくお願いします。

  • ピアノ習っています。

    最近ピアノ始めました。ジャンルはJ-popです。 ピアノの種類は電子ピアノです。楽譜もかなり前に買いました。 今は独学してますがなかなかうまく弾けません。 やはりピアノ教室へ行くべきでしょうか? 僕はピアノ教室に行く前にピアノの知識を少し身につけてから 行くことにしてます。(覚える力があまりなく先生を困らせてしまうからです) 自分は知的に障害があり記憶力があまりなく なかなか楽譜通りのメロディと伴奏部分が頭の中に入らないのです。 でもどうしても上手くなりたいと思い練習をしてます。 憧れの曲を弾けるのが僕の夢です。 将来はみんなの前で弾きたいんです。 知的障害者でもやってる方はいるのでしょうか? やっぱり障害を持った方にとってはピアノ自体無理なんですか? それとつい最近ピアノの耳コピソフトを注文しました。 障害を持った自分でもピアノは弾きたいんです。 障害者向けのピアノ教室すらないのだろうか?気になります。

  • 中古ピアノの善し悪し

    年長~ピアノを習っている、小学3年の娘がいます。絶対音感とまではいきませんが、耳が良いです。今年電子ピアノを買ったのですが、娘のレベルがアップし、電子では限界に近いと言われてしまいました。 そこで中古ピアノを考えていたら、友人があげると言ってくれたのですが10年以上調律をしていないとの事。それに4Fからの搬送を考えると、購入した方が良いのか… くれるピアノはYAMAHAで、型番等は不明です。ただ、彼女はお嬢様なのでかなり良質のピアノとは思います。 店舗の価格を見るとピンキリだし… 私も主人も全く音楽の才能も知識もなく、困っています。娘に選ばせると、やはり良い物=高値の物になる(本人は音で選ぶ)ので、ある程度候補を決めてからにしたいのです。 ピアノの善し悪しは、何ですか? 因みに、友人は幼稚園~小5辺りまで習っており、購入は30年以上前で、調律も10年近くしていません

  • ピアノの先生とはどういうものか教えて下さい。

    ふたたび質問させて頂いてます。わたしは自分の進路を今考えていて、ピアノの先生になりたいと思っています。しかしまだまだ「ピアノの先生」という職業に対しての理解が少ないところです。なので、「ピアノの先生」という職業に関して、なんでもいいので、知ってる事があれば教えて頂けないでしょうか?お金のこと、技術の事、いいところ、悪いところ、なんでも結構ですので、情報を頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの先生におたずねいたします(進め方について)

    現在ピアノを習いはじめて半年の小学1年生です。 これからの教材についてピアノの先生に聞かれたのですが、 現在ぴあのどりーむという教材をしておりもうすぐ終わるので、 今後はハノンかバーナムはどうかと言われました。 が、知識がなく全く分かりません。。 本人親ともに、音大や音楽の道は考えておらず、 ピアノを続けることが第一で、楽しく弾けるようになってくれたらと願っております。 今のところとても好んでやっており、先生からは向いていると言われました。 知識がないので、どうか今後の教材や進め方についてアドバイスをよろしくお願い申し上げます!