• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピアノインストラクターの良し悪しは何?

私は半年前からピアノを習い始めましたが、ネットで色々見ているうちに、今の先生でいいのか不安になってしまいました。 自分に合う合わないは有ると思いますが、良い先生・良くない先生の定義、見分け方など教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数229
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ピアノ教師も人間ですからいろいろあるかと思いますが、個々の点について比較してみるのもいいかもしれませんね。では私なりに思いつくまま、理想的なピアノ教師とは:  人間性: 怒らない人、感情的なものの言い方をしない人、明るい人、楽しくレッスンをしてくれる人、生徒の話をよく聞いてくれる人、言葉遣いの上品な人、威張ってない人 技術面: できれば音大ピアノ科卒、生徒の発表会で演奏できる人、できれば留学経験があり外国語に強い人、できればソロ・リサイタルの経験のある人、楽譜の読み方をきちんと教えてくれる人、初心者や受験生シニアなど幅広く対応できる人、作曲家や作品について客観的かつ学術的、理論的な説明のできる人、 ビジネス: 月謝に見合った質のレッスンをする人、できれば入会金無し、いつでも止められる教室、発表会費があまり高くない所、お中元お歳暮お花ご祝儀不要の教室、忙しい生徒のためにレッスン時間の変更可能な教室、メールのやり取りのできる教師

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとう。なかなかこの様な人(所)はいないですよね。ほんと理想です。ある程度の条件は満たしているのですが、先生は冗談があまり好きではない様で、レッスンが楽しくないんです。

関連するQ&A

  • ピアノの先生が持っているピアノについて

    私のピアノの先生(個人宅で)のレッスン用のピアノはスタインウェイです 昔の先生のレッスン用のピアノもスタインウェイでした 以前どこかの掲示板でピアノの先生が書いていた書き込みを読んだことがあるのですが、 自分の大切なスタインウェイは生徒のレッスン用には絶対に使いたくない、レッスン用はヤマハを使っていると書いていました。 レッスン用にスタインウェイを使わせたくないというピアノの先生の感情は、ごく普通のことなのでしょうか

  • ピアノの弾き方って?

    質問です。もうすぐ高2の女です。長文ですがお読みください。 中3のころ、ショパンに目覚めて、以来クラシックが好きになりました。 ずっとピアノは弾いていたものの、やる気もなく、先生も音大出身でなかったりピアノ専門でなかったりして、本格的にピアノを始めて(音大出身の先生に習い始めて)まだ半年ほどです。 中3の1年間は独学でピアノ(というよりショパン)をやっていました。そのせいか、私はとにかくピアノは弾き方(?)だと思ってます。(ずっと背筋伸ばして微動だにせずに弾くのとか、楽譜通りに弾くのが嫌いです。) 特に、ブーニンのコンサートなんとかも見に行ったんですが、あの人は結構猫背だけど、表現力がすごくて(姿勢とか気にせず)圧倒されました。あとは辻井さんとかフジ子ヘミングさん、小林愛実ちゃんとかに憧れてます。 しかし、今私が習っている先生は、多分私と逆の主義なのです・・・。 姿勢まっすぐ動かずに弾いてるとかっこいいとか、(微動だにせず、とはいいませんが、とにかく姿勢まっすぐのまま感情をこめろみたいな・・・私的には小中学校の音楽の先生のイメージです・・・) それを半年言われ続けた結果、先生の前で思うように自分のピアノが弾けなくなりました。 結構ズバッと言う先生なので、自然と恐怖心というものがわいてしまって、思い切ったピアノが弾けません。 (まあ、私は家ではアップライトで、グランドピアノを弾きなれていないのもあるのかもしれません) 最近は幻想即興曲を弾いているのですが、家で弾いているのと同じように弾けず、あまりに下手なので悔しさで終わった後は毎回泣いてます。 これまでピアノを弾いてきた方、いま弾いている方などもこういうスランプ(??)あるのでしょうか。 ちなみに、私はあくまで趣味でピアノを続けるつもりで、音大とかは全然目指してませんが、 ある程度上手くなりたいな(表現力とか)、と思ってまずまず練習はしています。 あと、今習っている先生も今更というのもあるし、タッチの方法などはきちんと教わっているのでやめる気はありません。(受験までは) やっぱり弾き方とかって、結局は個人の好みなのかな、とも思いますが、 ここは先生の好みに従うよりも自分の好みを貫くべきなのでしょうか。 質問がまとまってなくてすみません。なんとか意図をすくい取ってくれたらな、と思います・・・。

  • ピアノの先生とはどういうものか教えて下さい。

    ふたたび質問させて頂いてます。わたしは自分の進路を今考えていて、ピアノの先生になりたいと思っています。しかしまだまだ「ピアノの先生」という職業に対しての理解が少ないところです。なので、「ピアノの先生」という職業に関して、なんでもいいので、知ってる事があれば教えて頂けないでしょうか?お金のこと、技術の事、いいところ、悪いところ、なんでも結構ですので、情報を頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)

まず教わる方としての、どのようにピアノに接したいか・・という事によると思います。 ・将来、音大などを目指したい。(上手になりたい) ・楽しく教わりたい。(趣味として接したい) 上手になりたいのであれば、多少厳しいレッスンも必要と思いますし、 趣味の幅としてであれば、楽しく続けられるレッスンが良いでしょう。 大抵の場合、見学や体験レッスンがあるので、色んな教室に出向かれてはいかがですか。 その上で、今の先生より別の教室の先生や気風の方があうと感じるのならば、新しい先生に教わることが良いと思います。 またNo1の方もお書きのように、先生共々相性というものがあると思いますが、良い先生、良くない先生というのもあくまで生徒側の個人的な感じ方考え方によりますので、単純に定義付けは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう!私は趣味でやってますから、楽しくないと続きませんよね。 レッスンが楽しくないって事は、やはり先生と相性が悪いのかも しれませんね。他の体験レッスンを受けてみます。

関連するQ&A

  • ピアノが上手くならない

    20年近くピアノを習っていますが、一向に上達しません。 特に、力を抜いて打鍵するコツが全くわからない。 先生には「姿勢が悪い」とよく言われますが、自分でもどう改善すればよいのか分からず、聞いてみても、「それは自分で直すしかない」としか答えてくれません。 何か、そのあたりを改善してピアノを上手く弾くコツがあったら教えていただきたいのですが。

  • ピアノ

    私には6年間やっているピアノがあります ピアノはすごく大好きで自分でも自慢できる程のものでした。 しかし、最近そのピアノを もう辞めたいという思いが わいてきてしまったのです。 まず一番に原因なのかなとおもうことは ギターを今年習いはじめてギターの楽しさを知り ギターをよく触るようになり、ピアノを触る時間は減っていったのです 二番目の原因は ピアノの先生です。 機嫌がいい時は楽しくていいのですが 機嫌が悪いとき いつも八つ当たりされます おなかが痛く発表会前にピアノのレッスンを休んだとき 先生は「おなかが痛いとか そんなんは自分のわがままだ!」と怒られてしまいました なんで怒られなければいけないのかな 今も不思議に思ってます 三番目の原因は おじいちゃん おばあちゃん お父さん 3人とも普段は 妹と弟だけをかわいがって 私はほったらかし。 それなのにピアノのことになると変に私に期待をするのです。 学校のクラブを 音楽クラブではなくダンスクラブに入ったとき どこからか3人の耳に入り すごく怒られました。 もう私はピアノじゃなきゃいけないんだ そう思うことが 増えていきました。 そんなこともあり 私はいま ピアノにたいして良い思いをしてません。 でも ストレスが溜まった時や 精神的に参ってるとき いつも支えてくれるのはこのピアノです。 レッスンをやめてしまっては ピアノを触ることは許されません。 私はどうしたらいいのでしょう。 やはり 今はグッと我慢したほうが良いのでしょうか?

  • ピアノのパートナー探し

    私は音大ピアノ科卒業し、育児中です。 ピアノは毎日弾きます。 家に二台ピアノあるのにパートナーがいません。 友人はまだ育児中で時間がなかったり、できそうな友人は遠く離れてるし、ピアノを弾く暇がないとかやめてしまったりとか…。 見知らぬ人とのネットがきっかけのとかは怖がりで行けません。 ピアノの先生にも紹介を頼んでいますが、なかなかいないようです。 もう二台ピアノはあきらめたほうがよいんでしょうか? 二台ピアノがあるのに全く役にたっていません。 二台ピアノや連弾パートナーはどうやって見つけていますか? パートナーがいないのが辛くて、かなり長い年数悩んでます。 よろしくお願いします。

  • ピアノを続けて・・・

    私は現在16歳で、3歳の頃からピアノを習っています。 将来はピアノの先生になりたいので志望大学に行くために、普通科の高校に入学しても部活には入らずピアノ、勉強に力を入れています。 しかし、親やピアノの先生から「音楽の道は本当に厳しい」と言われていて、夢を叶えられるのだろうかととても不安です。 それに最近、自分はピアノを弾くのは好きなのに、クラシックにあまり興味がわかないことに気付きました… しかし今あきらめてしまうと、部活にも入らず今まで頑張ってきた意味もないような気がして… 現在の私で、大学の音楽科に入れる可能性はあるのでしょうか? また、毎日最低でもどれくらいの練習時間が必要なのでしょうか? 最近は、ベートーベンソナタや、リストの「森のささやき」、ドビュッシー「プレリュード」などを練習中のレベルです。 回答よろしくお願いします。

  • ピアノを再び弾きたいのですが・・・

    幼稚園年長頃から音大出の先生のもとで週1でピアノを習っていました。当時はピアノが楽しく頑張って練習していました。 バイエル→ツェルニー、ブルグミュラー、プレインベンション、ソルフェージュを平行、簡単なプリントを解いたりしました→ハノン、ツェルニー30番、ピアノの曲集  と進みました。当時の先生からは「音大に行こうと思わない?音大に行きたいなら、そういう専門の先生がいるから、言ってね。」と何回か言われましたが、中学受験を考えていたのと、音大とか無理だよねと思っていたので、その先生のもとでずっと練習していました。 小学5年のときに先生がピアノの講師をやめたので、別の先生のところに習いに行きました。やめる時に、「まだ小さいからソナチネは早い、色々な曲を練習した方がいいと思ったからやらなかったけど、新しい先生のところに行ったらソナチネをやってもらってね。」と言われ、次の先生のところに行くと、以前の先生とは練習方法が変わり、ソナチネに入り、Dランクの曲を練習し(Dランクレベルは初めてでした)、「指の練習が必要」と言われ、再びハノンをはじめから練習しました。 受験に専念しなければならなかったので、半年ぐらいでピアノをやめて、それ以降はピアノを習いに行くこともなく、時たま弾く、といった感じでした。 大学に入って落ち着いた今、独学で再びピアノを弾こうと思います。 全然弾けなくなっていると思いますが、ショパンなど弾いてみたいのです。練習は、ハノンやツェルニーはじめからをやっていく、というのでいいのでしょうか。 文章が長くなって読みにくく、申し訳ありません。

  • ピアノの先生になるために

    私は幼稚園の先生をやっていますが ピアノの先生になろうかと考えています。 そこで質問なんですが、 やっぱり音大でていないと難しいですか? 高校の時に音大を目指して専門教科を学んでいましたが、自分の能力に限界を感じ挫折しました。 ちなみに私は今20歳です。 実際ピアノの先生をやられているかた、どう思われますか?

  • もう一度ピアノを習いたいんです

    今年大学生になる者です。 私は幼稚園のころからピアノを習っていて、高校一年まで続けていました。 しかし、長い間続けていたわりにはたいした曲も弾けず、初見もできず、悔しいような悲しいような思いをしています。 カワイで習っていたのですが、私が教わっていた先生は口が悪く、「この歳でサウンドツリー(カワイの教本)がここまでしか進んでないの○○ちゃんだけだよ」と言われたり、ソルフェージュをした際には「音痴だね~(笑)」と言われ、ピアノが嫌で嫌でたまりませんでした。 その後、その先生は退職したのですが、最後に教わった先生にも、演奏技術は素晴らしかったのですが、私がグレードテストに落ちた際、「私の生徒で落ちたの○○ちゃんが初めてだよ。どうやって弾いたら落ちるの?」と言われ、それがショックで結局やめてしまったという経験があります。 確かに、先生が嫌だからというのを理由にして練習をサボり、ピアノに向き合っていなかった自分も居ますが、当時のことを思い出すとまたそんなことを言われるのではないかと思ってしまいます。 今度こそ、もう一度ピアノをやりたいと思っていますが、大手に入るのはまだ怖いです。 だから、個人レッスンにしようと思っています。 私はバイエルやツェルニーを一度もやったことがないのですが、個人レッスンの先生は、そういう生徒も受け入れてくれるのでしょうか? そもそも、今から初めて必死に取り組んでも指が動くようになるでしょうか?かなり本格的にやりたいと思っているのですが、上達する見込みはあるのですか?(どこかの質問に、大人の指は動かない…というようなことが書いてあったので心配です) また、先生を選ぶコツなどあったら教えてほしいです。 沢山のことを一気に質問してしまってすみません。 どれかひとつでもいいので、お答えいただけたらと思います。

  • ピアノを教えるには・・・。

    小さい頃からずっとピアノを習っていて、現在も習っているのですが、将来ピアノの先生をできたらいいなと思っています。それで、ピアノを教えるには資格などがないと教えられないのでしょうか?そして、個人的に家で教室を開くことなどは許されているのでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • ヤマハ リニューアルピアノについて教えて下さい

    この度、娘にピアノを購入することになり教室のほうで探して頂きました。先生からの勧めでリニューアルピアノを探して頂いたのですが、私がピアノに疎く迷っています。 今回アップライトピアノを購入すれば、娘が音楽の道に進みグランドに買い替えでもしない限り今回購入するピアノを使い続けると思いますので、あまり程度の低いものは買いたくありません。 年代が古いから悪いという事はなく、むしろ良い材質を使っている事が多い・ヤマハの型番表で年代や金額等、少し自分なりに勉強した上で、今勧められている物が適正な金額(物)なのか悩んでおります。 型番はU1Mで1981年の物。発売価格が410.000円でした。30年経った今、350.000円でリニューアルピアノという形で売り出されています。 先生もタッチは悪くないと仰っていましたし、金額も予算内ではあります。ただ、リニューアルピアノって新品の時と6万円しか変わらない物なのか??と疑問に思いネットで調べるとUXシリーズがそれ位の値段であったりして・・・慌てて決めてしまわない方がいいのかなぁと思い始めました。 また発売価格が41万円ならば、元が余り良い代物ではなかったのかなぁ?とますます感じ始めました。 もちろんこれから色々な楽器店も見て回ろうと思っていますが、ネットのヤマハピアノサービスも検討しております。 でも、いくら安いとはいえネットはやめておいたほうが無難でしょうか? 後々のことを考えるとお付き合いのあるヤマハの勧めるピアノを購入したほうが良いのか、アドバイスをお願いします!!

  • ピアノ(独学)をしています

    受験のためではなく、ただ自分のために弾きたいんですが、どうもやる気がおこりません。 やりたいって気持ちだけはあるのに。。。。 よく、厳しい先生なんかは生徒を泣かせてでも上達させようとしますよね? あんな風に自分に厳しくなりたいんですが、自分自身にどう言えばいいのかわからず、ただ「やりなさい」とか普通に言うだけで、効果が上がりません。 私のピアノを聴かせてほしいとのリクエストがある場で出ているので、いきなりではまずいので、その日のために練習しとかないと・・という理由もあります。 金銭的に難しいのでピアノに通えないこと、あとピアノの先生によっては受け付けないタイプ(期待を押し付ける)がいるので、今まだレッスンには通っていません。 どうすれば、楽しく、厳しく、面白く練習できますか?