• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ピアノインストラクターの良し悪しは何?

私は半年前からピアノを習い始めましたが、ネットで色々見ているうちに、今の先生でいいのか不安になってしまいました。 自分に合う合わないは有ると思いますが、良い先生・良くない先生の定義、見分け方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ピアノ教師も人間ですからいろいろあるかと思いますが、個々の点について比較してみるのもいいかもしれませんね。では私なりに思いつくまま、理想的なピアノ教師とは:  人間性: 怒らない人、感情的なものの言い方をしない人、明るい人、楽しくレッスンをしてくれる人、生徒の話をよく聞いてくれる人、言葉遣いの上品な人、威張ってない人 技術面: できれば音大ピアノ科卒、生徒の発表会で演奏できる人、できれば留学経験があり外国語に強い人、できればソロ・リサイタルの経験のある人、楽譜の読み方をきちんと教えてくれる人、初心者や受験生シニアなど幅広く対応できる人、作曲家や作品について客観的かつ学術的、理論的な説明のできる人、 ビジネス: 月謝に見合った質のレッスンをする人、できれば入会金無し、いつでも止められる教室、発表会費があまり高くない所、お中元お歳暮お花ご祝儀不要の教室、忙しい生徒のためにレッスン時間の変更可能な教室、メールのやり取りのできる教師

質問者からのお礼

具体的にありがとう。なかなかこの様な人(所)はいないですよね。ほんと理想です。ある程度の条件は満たしているのですが、先生は冗談があまり好きではない様で、レッスンが楽しくないんです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kiblue

まず教わる方としての、どのようにピアノに接したいか・・という事によると思います。 ・将来、音大などを目指したい。(上手になりたい) ・楽しく教わりたい。(趣味として接したい) 上手になりたいのであれば、多少厳しいレッスンも必要と思いますし、 趣味の幅としてであれば、楽しく続けられるレッスンが良いでしょう。 大抵の場合、見学や体験レッスンがあるので、色んな教室に出向かれてはいかがですか。 その上で、今の先生より別の教室の先生や気風の方があうと感じるのならば、新しい先生に教わることが良いと思います。 またNo1の方もお書きのように、先生共々相性というものがあると思いますが、良い先生、良くない先生というのもあくまで生徒側の個人的な感じ方考え方によりますので、単純に定義付けは出来ません。

質問者からのお礼

回答ありがとう!私は趣味でやってますから、楽しくないと続きませんよね。 レッスンが楽しくないって事は、やはり先生と相性が悪いのかも しれませんね。他の体験レッスンを受けてみます。