• ベストアンサー

忘れられない女性のイメージって?

ここでいいのかな…と思うのですが、質問させていただきますm(__)m  今、とある特集で『忘れられない女-ひと-』というのを組んでいて、その挿絵を書くことになっているのですが、イメージが浮かばなくて、煮詰まってしまっています。゜゜・(;>_<;)・゜゜。 (だっていつも動物ばっかり書いてるんですもの。。。) 皆さんが、イメージする『忘れられない女性』ってどんな感じなのでしょうか?  髪が肩位で、色は透き通るほど白くて…とか、小麦色の健康な肌に少年のような脚…とか。。。 なんでもいいですので、どうぞ教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_moon
回答No.2

こんにちは。 私も、あまり具体的イメージが固定された人物画が描かれているより、抽象化されて いるほうがイマジネーションが刺激されて良い気がします。 私個人的にはFOLON の絵のような、青やセピアな色でぼかされた人物シルエットだと 絵としてもいいなぁと思います(ここで FOLON が出てくるのは思いっきり個人的な 趣味ですので、話半分で聞いて下さいね...)。 いつ頃?と考えても、もちろんついこの間の話かもしれないけど、10代の頃のヒトを 思い浮かべるかもしれない。 読者の年齢が上がればその分、対象として思い浮かぶ方の年代幅も広くなるでしょうし。 なるべく漠然と“想い出”っていう感じの絵が良いのではないでしょうか。 勝手なことを書きましたが、すてきな挿し絵が仕上がりますように。

LaLaLu
質問者

お礼

PCが使えず、お礼が遅くなって、本当にごめんなさい。 おかげさまで、うまく行きました(*^-^*)"☆。 イメージとして、10代にしてみたんです。 なんとなく懐かしさのある、甘酸っぱい感じで。。。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mdld2001
回答No.4

「見返り美人」という作品がありますけれど、女性がこちらを振り向く姿って、なぜか印象に残ります。見返り姿を、わざと逆光にして細部をシャドーで飛ばしてしまっても、また想像をかき立てる魅力的な構図になるでしょう。以上あくまで私の感性による意見ですが。

LaLaLu
質問者

お礼

PCが使えず、お礼が遅くなって、本当にごめんなさい。 おかげさまで、うまく行きました(*^-^*)"☆。 回答いただいて、とても参考になり、感謝しています。 ありがとうございました。

• shibako74
回答No.3

こんにちは。 以前米国でツアーに参加していた時に、ポーランドの女性がいました。すごい不思議な感じの人で、若いけど悟ってるかのような… 休憩時間に皆が博物館やら遺跡やらを見ていたとき、彼女は駐車場のはずれに座って、ぽーっと砂漠を眺めていました。その後姿を撮った写真がまだありますが、なかなか好い感じです。blue_moonさんのシルエット同様、後姿も創造を駆り立てられるからよいかと…

LaLaLu
質問者

お礼

PCが使えず、お礼が遅くなって、本当にごめんなさい。 おかげさまで、うまく行きました(*^-^*)"☆。 やっぱり、後姿にしたんですヨ。 イメージが湧いて、とても参考になり、感謝しています。 ありがとうございました。

• HUTABA
回答No.1

学校新聞とかでしょうか? 忘れられない人って、やっぱり人によるだろうし、 ここは読者の想像を引き立てるために、シルエット(黒塗り)にしてみてはどうでしょう? あと後姿とか…こういうときは、あんまりはっきり姿を見せない方が効果的だと思います。 例えば、占いの雑誌で「あなたの運命の人は」見たな企画があったとします。 そこにはっきりキャラクターの顔が出ているより、 シルエットの方が「私の運命の人ってどんなかしら?」ってドキドキわくわくしませんか? はっきりとした絵があると、そのイメージが焼きついてしまうと思うんですよ。 挿絵作りって、自分の好きなものを描いていれば良いわけではないし大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

LaLaLu
質問者

お礼

さっそくご回答いただいて、ありがとうございます。 そうですね。やっぱり想像力をかきたてるものがいいですよねぇ。 ローカルな雑誌の挿絵なんですけれど、 なぜか私のところに舞い込んできたお仕事なんですよ。 けっこう若い人も見ているようなので、う゛ーん(~_~)と、考え込んでます。 ありがとうございました。