• ベストアンサー

不幸

私の上司は私の前で人生の辛かった出来事、人間の醜さを話ししてきて、教えてやっているんだ、という態度に出ます。 私は、そんなのとうの昔からわかっています。でも人前で不幸な自分を見せたら、相手が悲しむと思って見せないんです。私は、そういうのが思いやりだと思っていましたが、間違っているんでしょうか。。 そんな話をしている上司がとっても醜く見えます。 この世に、苦労知らずな人なんていないと思います。皆、それぞれ違った苦労、悩みを抱えていると思います。でも、人の前では何も抱えていないフリをするものではないでしょうか??一緒にいる相手も、せっかく一生懸命頑張って隠しているのにそんなこと言われては崩れ落ちてしまいます。。辛くっても元気なフリをしているものなのに、それに気づかない人がいた場合、皆さんどうしますか??自分は不幸だけどフリをしているだけだよ!と相手に正直に伝えてしまいますか?? でも私は伝えたくありません。だってみっともない大人な気がするからです。そういうのって暗黙の了解で、人に不幸かどうか聞いたりするものじゃないし、聞かれるものじゃないと思っていました。苦労していると、私に言わせたいののなら、自分の興味で相手に嫌な台詞を吐かせようとする、それもまた鈍感な人間で嫌いです。 私が苦労知らずと面と向かって言われて侮辱された気分でした。 私にはわかりません。どうしてそういうことを平気で出来るのか。とっても失礼だと思うのですが。。私の悲しみをぶちまけようか悩みましたが。。止めました。皆苦労を一生懸命かくして生きているのに、そんな相手の思いやりに気づけず、あんたは苦労知らずだと言える上司の方がどうにかしてると思うのです。とても恥ずかしい事だと思います。 あまりのショックに何もいえなくなります。どう対処していけばいいのか困っています。助けて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

それは、「自己愛管理職」と言われる人の、モラルハラスメントです。 「自己愛管理職」は、その人の性格ですから、合わせていくしか、方法がないかも知れません。 あなたが、その上司の暴言に我慢できないのでしたら、職場を移動するか転職するしかありません。 「彼の考えは、おかしい。」という思考状態に陥っている限り、モラルハラスメントからは決して脱出できません。 「おかしな人だなあ、かかわらないようにしよう」というような思考ができるようになることが必要です。 人の上に立つ人は、そういったことを、もっと勉強すべきなのですが、 高成績の人に限って、人の苦労を知らずに、生きてこられたのか、 そういう、無神経な方が多いようにも思えます。 いやなことですね。

unhappyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり私も厳しく書きましたが、確かに頭はいいし出来る人なのです。なので尊敬していた反面、ショックも大きかったのかもしれません。 合わせていくしかないですよね。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのー、失礼ですが ほとんど「恋愛相談」には見えないのですが? 質問者さんの上司に対しては、パワーハラスメントで訴えることが出来るのではないのでしょうか?もう少し気遣いの出来る上司にあたりたいですよね。 一応、カテ違いだと思うので、このような質問は カテゴリー→ライフ→その他の恋愛・人生相談の方がいいかと思います。

unhappyman
質問者

お礼

パワーハラスメントですか?やっぱりひどいですか?? カテが違いましたね。。すみません。

回答No.3

人格が上で何もかも自分より優れている人が上司ならば苦労はないのですが、実際はその様な事はまずないでしょう。 それは無意識に「上司だから」という厳しい目でその人を見ているからでしょう。 その人は「仕事上、上司の仮面をつけている人」でその人自身は、貴方のして来た苦労をおもねる事の出来ない人なのでしょう。 腹立たしいお気持ちは良くわかります。 私も昔、仕事中に「貴方みたいに若くて綺麗で可愛かったら悩みなんてないでしょう?お幸せね。」と言われたことがあります。 こっぴどく振られて失恋したばかり、叱られてばかりで仕事は思うように役立てない、今考えても、どん底な時期でした。 「何にも知らないくせに。」と悲しく思いました。 その一方で、「こんなに心はボロボロなのに、人様には幸せそうに見えるものなのか?」と面白く思ったものです。 質問者様が今、抱えられている苦労、過去の経験をその上司は知る由もありません。 いちいち語って理解して貰う必要もないので、心を閉ざして真に受けるのはやめましょう。 「あ~。またなんか言ってる。」くらいで良いのでは?

unhappyman
質問者

お礼

私も真に受けすぎたのかもしれません。流す訓練をしないといけないですね。。ありがとうございました。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

こんにちは。 そういう上司には当たりたくないですね~、といっても上司を選べるわけじゃないので、心労お察しします。 上司にはいろんなマネジメントスタイルをとる人がいますよね。(中には放任でマネジメントしてない人まで。)うちの上司は「役に立たないどころか足を引っ張っている」とか「穀つぶしは要らん」「辞めてしまえ」とか言いますが、本心から辞めさせようと思っているのではなく、「一人前の仕事してくれなきゃ困るよ」という意味で言っているのだと思って「はい、はい」と素直に聞いています。そんな感じで、不幸を語る上司というのは、そういうマネジメントスタイルなのだと思います。 で、なぜそういうマネジメントスタイルをとるようになったのか。あくまで私の推測ですが、彼がそうやって(彼の上司に)育てられたんじゃないかと。 > どう対処していけばいいのか困っています。 二つ選択肢を考えました。 A案:「それが彼のマネジメントスタイルだからしょうがないね」と割り切る。それ以上深入りしない。 B案:「不幸自慢をしたら仕事が出来るようになるんですか?」「だからどうしろと?」と聞いてみる。 B案は皮肉に聞こえるので、ちょっと諸刃の剣かも。 職場は仕事の場なので、業務と直接関係無い人生論を上司に吹聴されるのは勘弁して欲しいですね。

unhappyman
質問者

お礼

そうですよね、ひょっとして、上司の上司も、彼の悪い所を遠慮なくつつく人で、文句や不満があったら皆表に出すものだと思うようになったのかもしれません。 男性同士の仕事の仕方と男性と女性の仕事の仕方がひょっとして違うのかな。。 私自身も何か、彼が気づいてほしい部分に気づいていないのかもです。 皮肉を言うとおそろしいことになりそうですので割り切りながら頑張っていきたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして不幸な奴は不幸なままなんですか?

    どうして不幸な奴は不幸なままなんですか? 元々金がない奴は一生過労労働だし、 差別される奴はずっと虐められるし、 生まれつき何か足らないとか醜い奴はその体を自虐とか卑屈にしないといけないし、 性格暗いと損するし、 確かに生まれる場所によっては何もしてない奴でも虐殺されるから、 日本でもこれ位不幸な人が居ても当たり前ですけど、 だからって自分らしく生きたら行けないんですか? いじめられても誰も助けない! 大の大人の先生が気づかないわけでもないはずなのに敏感を鈍感にすり替えてシラをきる、 いじめてる奴のせいにしても、 「人のせいは醜い」かな? ハラキリ? 道連れせずに自殺する自虐とか酷くないですか? 卑屈にならざるを得ない人の気持ち考えたことあります? 人にはそれぞれ弱い部分があるのに、 何故それを誇らしく思うとダメなんですか? 弱さはチャームポイントなのに、何で直さなきゃいけないの? 弱い=悪かよ(笑) 等身大どこいった? 何なんありのままって?ギャグ? 何が全知全能の神なん? こんな人間を受け入れん程度の欠陥社会! そんな奴が正しい社会が悪いって言える人間が立派ですよね!

  • 不幸であることを望んでしまう

    わたしは不幸であることを望んでしまう傾向があります。 また、著しく自己否定が強いです。 自分が大嫌いです。 理由はいろいろありますが、いちばんは死ぬのが怖くなくなるから。 幸せになったり、自分を好きになれば、死ぬのが怖くなる。 それを恐れてるんだと思います。 もちろん原因はいろいろあって、いじめられたとか、上司や先生など立場が上の人間に虐げられた、モテなくて好きな人にフラれたなどいろいろありますが。 そんな過去はしょせん説得材料です。 わたしはどう生きればいいのでしょうか? 幸せを求めればいいのか。 なら、どうやったら幸せになれるか。 または不幸のまま生きればいいのか。 なら、どうやったら不幸を心から受け入れられるか。 難しいとは思いますが、思いつきでもいいのでよろしくお願いします。

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 人の不幸は面白い?

    人の不幸は面白いとかよく冗談で言いますよね?実際人間てそういうところあるのでしょうか?人は心のどこかで不幸を喜ぶところがあるのでしょうか?例えば何かで争そっている時(スポーツなどでも)失敗を喜びますよね。お陰でいい成績を残せたとか。自分がよければ人の不幸を喜べるのでしょうか?それと同じ感覚なのでしょうか?みなさん人の不幸を喜べますか?

  • 不幸になる方をいつも選んでしまう

    人生で選択肢があるときに、いつもいつも不幸になる方、苦労が大きいだろうと予測できる方を選んでしまっています。 あとになってなんでこちらを選んだんだろうとぼうぜんとしてしまいます。 事前によく考えて、自分がよりよくなる方を選ぼうと決めていたのに、その場になるとなぜか反対側を選択していることが多いのです。 無意識的に自分が不幸になることを望んでいるとしか考えられないです。 なぜこうするのかは、周囲の人間に粗末にされたからではないかと言われているようですね。 私もさんざんいじめられてきました。 不幸を選んでしまう人、私の他にいませんか? 不幸癖を何とかして自分から排除したいです。 どうやって、不幸から幸福で満ちた人生にすることができるでしょうか?

  • 他人を不幸にする弱虫さんは誰だ?

    皆さ、鬱を理由に人を凝視できない、皆弱虫、殻を破れない弱虫。 その弱虫に私も入ります。いや、入りたい。 私は、自分のこころを読まれるのが怖いんだ。不安で人に声をかけられないんだ。 挨拶もできないんだ。人をじろじろ見るばっかりで、本当の自分になれない。 むっちゃ、恥ずかしい人間で生きる価値がない。 何の役にも立たない、老人以下の人間です。 「勝手にしかとでもしてろ。弱虫。わたしは、ひとのこころを読むからね。 こっちだって真剣にやってんだ。 お前みたいな人間が人を不幸にするんだよ。」 そう言ってやりたい、会う人皆に、 言えたら消え去りたい。 皆が人を不幸にしていますか? 私が皆を不幸にしていますか? さようならといえますか?私は自分には言えない、誰にも言えない。 病気のせいにしていますか?皆引きますかね?

  • 友達の不幸を願ってしまう

    昔からの友達の不幸を願ってしまいます。 執念深く思っているわけではなくそうなればいいな と思ってる程度です。 結婚して数年ですが、私には子供はいません。 というか夫婦の営みがなくできません。 友達には何の苦労もせずすぐ子供ができました。 はっきりいって、子供がいなくなればいいとさえ 思う自分がいます。恐ろしいですが、不幸を願って しまう。 他人の不幸は蜜の味といいますが、人って同じくらいの レベルじゃないと相手の幸せ喜べませんよね。 ほんとはこんなこと思ってる自分は嫌なんですが、 奥底では思ってしまいます。 その気持ち分かる!!って方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 不幸な自分が好きという思考を変えたい

    自己憐憫って知ってますか? 自分が可哀相だと思う心です。 私はまさにこれです。 今まで散々ここで「何で誰もよって来ないの?」「彼女出来ないの?友達出来ないの?」と 質問してきました。いつも孤独でつまらない人生です。 今、一人で支店をやっています。ずっと孤独で客も減りました。 減って社長に怒られました当然です。しかし思いました。 「俺って昔からそうだった。褒められたいのではなく呆れられたいだった」と。 一生懸命やっているフリをしてそれでいてダメなやつを演じるのが好きなのでは?と 実際今もそうだ。一生懸命やっているかというとそうでもない。やっているフリをしている。 そんで会社を潰そうとしている。今まで俺が携わった会社は全部つぶれたか 売り上げが激減した。今の会社も「お前は疫病神だな。出て行け」と言われるのを待っている。 自分が不幸で哀れんでもらうのがすきなのかもしれない。 だから誰も寄ってこないし避けるのだろう。 じゃあどうやったらこのくそったれの自己憐憫は治るのか。 今地震が来てとても嬉しい自分がいる。なんでこうも不幸が好きなのか。

  • 自分と付き合ってくれないなら不幸になればいい?

    好意を抱いてる相手に対して もし自分と付き合わないならば、不幸になればいい。 こんなこと考えてる人って多いのでしょうか? 自分と付き合ってくれないなら相手が不幸になってしまえばいいなんて どう思いますか?

  • 相手を不幸にしたいという感情

    4年付き合った人と別れて3ヶ月になります。もともと引きずる性格なのですが、このままでは一生一人なのでは。。と怖くなって眠れません。 いろんな人に話をきいてもらうと、絶対その人が悪いけど、自分のために相手の幸せを祈ってやれといわれました。それが自分にも返ってくるのだ・・と。 でもこれまで彼が私にしたことを考えると新しい彼女と結婚する彼に幸せになってほしいとは思えないんです。心が狭い貧しい人間だとまた自分を卑下します。彼を信じた自分が馬鹿だったと思うんですけど。。 どうしたら彼が不幸になるかみたいなことを考えてしまうんです。秋の澄んだ空も私には眩しくて何だか物悲しいです。 彼の目の前で自殺してしまおうと思いはするけど、親や兄弟を思うとそれはあまりにむごい仕打ちだとも思うんです。 どうしたらこの感情をコントロールできるんでしょう・・ 抑えられるんでしょう・・ 私の中にこんなに黒いものがあったのも怖い。