• ベストアンサー

不幸

私の上司は私の前で人生の辛かった出来事、人間の醜さを話ししてきて、教えてやっているんだ、という態度に出ます。 私は、そんなのとうの昔からわかっています。でも人前で不幸な自分を見せたら、相手が悲しむと思って見せないんです。私は、そういうのが思いやりだと思っていましたが、間違っているんでしょうか。。 そんな話をしている上司がとっても醜く見えます。 この世に、苦労知らずな人なんていないと思います。皆、それぞれ違った苦労、悩みを抱えていると思います。でも、人の前では何も抱えていないフリをするものではないでしょうか??一緒にいる相手も、せっかく一生懸命頑張って隠しているのにそんなこと言われては崩れ落ちてしまいます。。辛くっても元気なフリをしているものなのに、それに気づかない人がいた場合、皆さんどうしますか??自分は不幸だけどフリをしているだけだよ!と相手に正直に伝えてしまいますか?? でも私は伝えたくありません。だってみっともない大人な気がするからです。そういうのって暗黙の了解で、人に不幸かどうか聞いたりするものじゃないし、聞かれるものじゃないと思っていました。苦労していると、私に言わせたいののなら、自分の興味で相手に嫌な台詞を吐かせようとする、それもまた鈍感な人間で嫌いです。 私が苦労知らずと面と向かって言われて侮辱された気分でした。 私にはわかりません。どうしてそういうことを平気で出来るのか。とっても失礼だと思うのですが。。私の悲しみをぶちまけようか悩みましたが。。止めました。皆苦労を一生懸命かくして生きているのに、そんな相手の思いやりに気づけず、あんたは苦労知らずだと言える上司の方がどうにかしてると思うのです。とても恥ずかしい事だと思います。 あまりのショックに何もいえなくなります。どう対処していけばいいのか困っています。助けて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika2005
回答No.1

それは、「自己愛管理職」と言われる人の、モラルハラスメントです。 「自己愛管理職」は、その人の性格ですから、合わせていくしか、方法がないかも知れません。 あなたが、その上司の暴言に我慢できないのでしたら、職場を移動するか転職するしかありません。 「彼の考えは、おかしい。」という思考状態に陥っている限り、モラルハラスメントからは決して脱出できません。 「おかしな人だなあ、かかわらないようにしよう」というような思考ができるようになることが必要です。 人の上に立つ人は、そういったことを、もっと勉強すべきなのですが、 高成績の人に限って、人の苦労を知らずに、生きてこられたのか、 そういう、無神経な方が多いようにも思えます。 いやなことですね。

unhappyman
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり私も厳しく書きましたが、確かに頭はいいし出来る人なのです。なので尊敬していた反面、ショックも大きかったのかもしれません。 合わせていくしかないですよね。。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのー、失礼ですが ほとんど「恋愛相談」には見えないのですが? 質問者さんの上司に対しては、パワーハラスメントで訴えることが出来るのではないのでしょうか?もう少し気遣いの出来る上司にあたりたいですよね。 一応、カテ違いだと思うので、このような質問は カテゴリー→ライフ→その他の恋愛・人生相談の方がいいかと思います。

unhappyman
質問者

お礼

パワーハラスメントですか?やっぱりひどいですか?? カテが違いましたね。。すみません。

回答No.3

人格が上で何もかも自分より優れている人が上司ならば苦労はないのですが、実際はその様な事はまずないでしょう。 それは無意識に「上司だから」という厳しい目でその人を見ているからでしょう。 その人は「仕事上、上司の仮面をつけている人」でその人自身は、貴方のして来た苦労をおもねる事の出来ない人なのでしょう。 腹立たしいお気持ちは良くわかります。 私も昔、仕事中に「貴方みたいに若くて綺麗で可愛かったら悩みなんてないでしょう?お幸せね。」と言われたことがあります。 こっぴどく振られて失恋したばかり、叱られてばかりで仕事は思うように役立てない、今考えても、どん底な時期でした。 「何にも知らないくせに。」と悲しく思いました。 その一方で、「こんなに心はボロボロなのに、人様には幸せそうに見えるものなのか?」と面白く思ったものです。 質問者様が今、抱えられている苦労、過去の経験をその上司は知る由もありません。 いちいち語って理解して貰う必要もないので、心を閉ざして真に受けるのはやめましょう。 「あ~。またなんか言ってる。」くらいで良いのでは?

unhappyman
質問者

お礼

私も真に受けすぎたのかもしれません。流す訓練をしないといけないですね。。ありがとうございました。

• Interest
回答No.2

こんにちは。 そういう上司には当たりたくないですね~、といっても上司を選べるわけじゃないので、心労お察しします。 上司にはいろんなマネジメントスタイルをとる人がいますよね。(中には放任でマネジメントしてない人まで。)うちの上司は「役に立たないどころか足を引っ張っている」とか「穀つぶしは要らん」「辞めてしまえ」とか言いますが、本心から辞めさせようと思っているのではなく、「一人前の仕事してくれなきゃ困るよ」という意味で言っているのだと思って「はい、はい」と素直に聞いています。そんな感じで、不幸を語る上司というのは、そういうマネジメントスタイルなのだと思います。 で、なぜそういうマネジメントスタイルをとるようになったのか。あくまで私の推測ですが、彼がそうやって(彼の上司に)育てられたんじゃないかと。 > どう対処していけばいいのか困っています。 二つ選択肢を考えました。 A案:「それが彼のマネジメントスタイルだからしょうがないね」と割り切る。それ以上深入りしない。 B案:「不幸自慢をしたら仕事が出来るようになるんですか?」「だからどうしろと?」と聞いてみる。 B案は皮肉に聞こえるので、ちょっと諸刃の剣かも。 職場は仕事の場なので、業務と直接関係無い人生論を上司に吹聴されるのは勘弁して欲しいですね。

unhappyman
質問者

お礼

そうですよね、ひょっとして、上司の上司も、彼の悪い所を遠慮なくつつく人で、文句や不満があったら皆表に出すものだと思うようになったのかもしれません。 男性同士の仕事の仕方と男性と女性の仕事の仕方がひょっとして違うのかな。。 私自身も何か、彼が気づいてほしい部分に気づいていないのかもです。 皮肉を言うとおそろしいことになりそうですので割り切りながら頑張っていきたいです。ありがとうございました。