• ベストアンサー

合否の連絡

先月の2週間目に転職サポート社から紹介された会社に面接を受けに行きました。 そのときは1週間後に連絡をするという話で終わりました。 1週間後になっても連絡が来ず、2週間目近くでも全く来なかったのでキャリアカウンセラーの方に相談したところ、連絡をしてくださいました。 すると返事は『検討中なので明日か明後日にはわかると思います』でした。 しかしその後も連絡が会社の人事担当やキャリアカウンセラーの方から来なく・・・。 その1週間後に確認の連絡をしました。 すると返答は同じ内容でした。 あと1週間で初めての面接から1ヶ月が過ぎようとしております。 初めての転職活動なのでこれが当たり前なのかわからないですが・・・ 他のレスなどを見ると1~2週間や1ヶ月で決まってるように見えます。 3回目の連絡はまだしておりませんが、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? どうすればいいのかわからなく戸惑っております。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.3

人材紹介会社で働いている者です。 3回目の連絡はすぐしてもいいと思いますが、返答が来ない可能性が高いような気がします。紹介先の会社によっては正直な話、合格の連絡は早いのにNGの連絡はいつまでたっても連絡がこないことも多いんです。 余談ですがこの業界で最も多いクレームが「連絡が遅い」ということです。ちょっと気をつければ簡単に防げることなのに、徹底しない紹介会社が本当に多くて同業ながらとてもお恥ずかしい話です… 自分の見てきたケースでは早ければ面接当日に合否連絡がくることもありますし、長くても1週間です。紹介先企業が何度催促しても返事をくれないことも稀にありますが、明日か明後日といいながら紹介会社から「まだ結果が出ていないようです」という連絡すらないのは誠実としか思えません。 紹介会社は沢山ありますので複数登録してみてはいかがでしょうか?紹介会社が悪いのか紹介先の会社が悪いのかは分かりませんが、平行して他の企業も受けた方がいいと思います。

egg1982
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 早速連絡はしてみようと思います。 今日は土曜日ですが、すぐ返答もらえるかはわからないですが・・・。 2回目のときに連絡が遅いのはどうしてか。 状況がまったくわからないのでは話が進まないのではないでしょうか?といったような連絡をカウンセラーにしたところ、紹介先の会社の返答が 『配属しようとしている部署の上司が先週末の出張戻りが遅れていて、明日か明後日なるとのことです。』とのことでした。 この返答から前向きに検討しています。というような雰囲気は読み取れるのですが、その明後日を過ぎて2日目になるも一切連絡はありません。 この返答の意図が全くわからなくなってきました。 その度、こちらから連絡する羽目になるのでしょうか? 紹介会社は複数登録しても問題ないのでしょうか? この紹介会社から面接までお世話になったのに他の紹介会社にお世話になるというのは裏切りというか・・・そんな風には捕らえられないでしょうか? 気になったので教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• tent-m8
回答No.5

No.2です。補足します。 紹介会社だけでなく、幅広く求職活動をして下さい。 ハローワーク、インターネットの求人情報サイト、有料の就職情報誌、新聞の折り込み求人情報紙、無料の求人情報誌等があります。

• shpxr
回答No.4

>紹介会社は複数登録しても問題ないのでしょうか? この紹介会社から面接までお世話になったのに他の紹介会社にお世話になるというのは裏切りというか・・・そんな風には捕らえられないでしょうか? 全く問題ありません。複数登録している人の方が多いくらいです。(メインで動くのは1~2社でしょうが…) 転職は縁とタイミングが重要なので少なくとも私は裏切りだとは思いません。残念だな…くらいは思うかも知れませんがどこの会社でも他で内定したという話は日常茶飯時ですよ。

• tent-m8
回答No.2

この会社は、あまり期待しない方がいいと思います。 採用になったとしても、先が思いやられます。 可能性は、いくつかあるでしょう。 ・欠員が出るまで、時間稼ぎをしている。 ・不採用の意向だが、断りづらい。 ・担当者が、いいかげんな人物である。 他の会社を、どんどんあたって下さい。

egg1982
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 断りづらいというのは迷惑ですよね。 きっぱりと言ってくれればいいですよね。 そのような企業もやっぱりあるのでしょうか? 面接の感じは良かったです。と言ってもこのようになるのでしょうか? 他の会社をあたってみたいとは思うのですが、 紹介された会社が2社しかないのです。 ネットからやったほうが効果あるのでしょうか?

• zorro
回答No.1

再度連絡しいつになるかの確約をとるしか方法はありません。それにしても長すぎます。杜撰です。

egg1982
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やはり長いのでしょうか? 1次面接からもうすこしで1ヶ月過ぎようとしています。 どういう目的でずるずる延ばすのでしょうかね? やはり中途採用というのは早く決まるんですね・・・・。