昭和50年代の勉強内容を教えてもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 昭和50年代の勉強内容を指導してくれる通信教育などの情報を教えてください。
  • 昭和50年代の勉強内容を子供にも取り入れたいと思っていますが、資料が見つからず困っています。
  • 昭和50年代の勉強内容は進学に有利であったため、子供にも取り入れたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和50年代の勉強内容をしたい時は。

私は昭和50年台に小学生でした。 当時は学習塾に通っていました。 それほど苦ではありませんでした。 今、自分の子供が小1です。 塾に通わせる気持ちは全くありません。 でも、自分が学校に通っていた頃の勉強量、内容を 子供にもさせたいと思っています。 当時、私の周りでも学校だけの勉強で塾にも通うことなく 進学校に合格した子が沢山いました。 だから、当時の勉強内容さえしておけばまず、大丈夫と 感じているのですが。で実際、子供に当時の小1の勉強 内容を教えたくても、お手本になるものがありません。 教科書がまずないこと、図書館にあっても遠方でコピーを とらなければなりません。当時の教科書を探すよりも 通信教育などで当時の内容と同じようなな指導をしてくれる ところがありましたらぜひ教えていただきたいと 思いまして。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_ik_e
回答No.2

>まず、公立の学校で教える内容、量が削減されていても >私立は削減がされることなく充分な勉強内容が >ゆとり教育に左右されることなく行われてきたという解釈 >でよいのでしょうか? いいと思います。私自身、公立小学校で習う以上の範囲を学習して受験しました。また、塾で講師をしていた際(3年前まで)も、彼らの教科書を隅から隅まで完璧にする程度では程度の低い私立しか無理と思い、公立中3年間で実力を伸ばしてはと保護者様と相談したこともあります。もちろん公・私立の学力差は地域にもよると思いますが… >だから、公立学校の勉強をいくら完璧に行っても(塾に通わずに) >私立のほうがレベルが高いから合格できないのですね。 >ゆとり教育で公立で勉強してきた子供の学力低下はあっても >私立で充分な勉強をしてきた子供は昔とさほど変わらない >学力を維持できているわけですね。 私立中学(特に名門校など学力を重視する所)は、自分のレベルを国の指針に合わせて下げようなんて考えません。よって、入学時のレベルもそれ相応のものを要求します。それに、付属小持ちの学校なんかは逆に昔よりもレベルをどんどん上げたりもしています。 難関国立中学等は、定められた教育基準以上のものを出せないとか色々制約があって話は変わりますが… みんな一緒に、がゆとり教育の根本です。確かに私立は出来の悪い子を受け入れる義務は無いですし、足並みそろえるよりは少しでもいい大学に学生を輩出していきたいでしょうしね >やっぱり今のままじゃ学力に不安です。 >通信もご指摘いただいたように心配してたとおりなんですね・・・ あえて1学年上の教材を取って教えてはどうでしょう? 先取りタイプのものであれば、解説も詳しいし何とかなるかもしれませんよ。私も4年生(塾に入る前)までは1つ上の兄の通信教材をコピーして一緒にやっていましたが、特に苦労した記憶はありません。 出版社に頼めば出来るんじゃないでしょうか? ちなみに私の主観ではありますがいくつか見たことあるものの感想です ○研ゼミはイラスト・実験系で興味を誘う教材ですね。勉強嫌いにいいと思いました。 Zkaiは確かに学力がつくと思います。内容が基礎から応用へ順序だって、講師から見ても良いものでした。ただ親子教育をベースにしてますし、子どもに与えて放置では全く身につかないと思います。 P○PYは実際私がやってましたが、テキストがカラフルで内容も簡単で一人学習向けでした。学校でやる内容を綺麗に圧縮してあって、これを一日集中してやれば学校での1週間分が理解できました。 通信教育がご希望であれば、早いうちにお子様に合ったものを探して慣れさせてあげたほうが良いと思いますよ

higeji
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 どうすればよいか方向性がだいぶつかめた感じがします。 通信教育の詳しい解説までしていただき助かりました。 しかし、学校に通っていてしっかり勉強していて(理解できて いても)学力が不足するなんておかしな話ですね・・・ 早く安心して教育が受けられる社会に改革して欲しいものです。

その他の回答 (1)

• m_ik_e
回答No.1

>当時、私の周りでも学校だけの勉強で塾にも通うことなく >進学校に合格した子が沢山いました。 そもそも進学校の基準が当時と現在とではかなり違います。 私は10年ほど前に中学受験しましたが、公立小学校での勉強を全て完璧(常に全科目満点)にしても偏差値50台の低レベル進学校には99%通らないのが現状でした。 まず、お子様を行かせたい“進学校”の過去問を購入して、必要な内容と現在の学校教育基準及び質問者様が当時勉強された内容を比較検討されたほうがいいと思います。 当時の小6の教科書を手に入れて完璧にしても受験には対応できないと思います (母が私の勉強内容を見て、自分の頃と比較してそう言いました) 通信教育は今の学校教育に沿うように出来ています(でなきゃ売れないですから) 質問者自身がお教えになるのでなければ、条件を呑んでくれる家庭教師をつけるのがベストと思いますよ。

higeji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近のお受験事情がよく分からないので教えてください。 まず、公立の学校で教える内容、量が削減されていても 私立は削減がされることなく充分な勉強内容が ゆとり教育に左右されることなく行われてきたという解釈 でよいのでしょうか? だから、公立学校の勉強をいくら完璧に行っても(塾に通わずに) 私立のほうがレベルが高いから合格できないのですね。 ゆとり教育で公立で勉強してきた子供の学力低下はあっても 私立で充分な勉強をしてきた子供は昔とさほど変わらない 学力を維持できているわけですね。 やっぱり今のままじゃ学力に不安です。 通信もご指摘いただいたように心配してたとおりなんですね・・・