昭和50年代の勉強内容を教えてもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 昭和50年代の勉強内容を指導してくれる通信教育などの情報を教えてください。
  • 昭和50年代の勉強内容を子供にも取り入れたいと思っていますが、資料が見つからず困っています。
  • 昭和50年代の勉強内容は進学に有利であったため、子供にも取り入れたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和50年代の勉強内容をしたい時は。

私は昭和50年台に小学生でした。 当時は学習塾に通っていました。 それほど苦ではありませんでした。 今、自分の子供が小1です。 塾に通わせる気持ちは全くありません。 でも、自分が学校に通っていた頃の勉強量、内容を 子供にもさせたいと思っています。 当時、私の周りでも学校だけの勉強で塾にも通うことなく 進学校に合格した子が沢山いました。 だから、当時の勉強内容さえしておけばまず、大丈夫と 感じているのですが。で実際、子供に当時の小1の勉強 内容を教えたくても、お手本になるものがありません。 教科書がまずないこと、図書館にあっても遠方でコピーを とらなければなりません。当時の教科書を探すよりも 通信教育などで当時の内容と同じようなな指導をしてくれる ところがありましたらぜひ教えていただきたいと 思いまして。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_ik_e
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.2

>まず、公立の学校で教える内容、量が削減されていても >私立は削減がされることなく充分な勉強内容が >ゆとり教育に左右されることなく行われてきたという解釈 >でよいのでしょうか? いいと思います。私自身、公立小学校で習う以上の範囲を学習して受験しました。また、塾で講師をしていた際(3年前まで)も、彼らの教科書を隅から隅まで完璧にする程度では程度の低い私立しか無理と思い、公立中3年間で実力を伸ばしてはと保護者様と相談したこともあります。もちろん公・私立の学力差は地域にもよると思いますが… >だから、公立学校の勉強をいくら完璧に行っても(塾に通わずに) >私立のほうがレベルが高いから合格できないのですね。 >ゆとり教育で公立で勉強してきた子供の学力低下はあっても >私立で充分な勉強をしてきた子供は昔とさほど変わらない >学力を維持できているわけですね。 私立中学(特に名門校など学力を重視する所)は、自分のレベルを国の指針に合わせて下げようなんて考えません。よって、入学時のレベルもそれ相応のものを要求します。それに、付属小持ちの学校なんかは逆に昔よりもレベルをどんどん上げたりもしています。 難関国立中学等は、定められた教育基準以上のものを出せないとか色々制約があって話は変わりますが… みんな一緒に、がゆとり教育の根本です。確かに私立は出来の悪い子を受け入れる義務は無いですし、足並みそろえるよりは少しでもいい大学に学生を輩出していきたいでしょうしね >やっぱり今のままじゃ学力に不安です。 >通信もご指摘いただいたように心配してたとおりなんですね・・・ あえて1学年上の教材を取って教えてはどうでしょう? 先取りタイプのものであれば、解説も詳しいし何とかなるかもしれませんよ。私も4年生(塾に入る前)までは1つ上の兄の通信教材をコピーして一緒にやっていましたが、特に苦労した記憶はありません。 出版社に頼めば出来るんじゃないでしょうか? ちなみに私の主観ではありますがいくつか見たことあるものの感想です ○研ゼミはイラスト・実験系で興味を誘う教材ですね。勉強嫌いにいいと思いました。 Zkaiは確かに学力がつくと思います。内容が基礎から応用へ順序だって、講師から見ても良いものでした。ただ親子教育をベースにしてますし、子どもに与えて放置では全く身につかないと思います。 P○PYは実際私がやってましたが、テキストがカラフルで内容も簡単で一人学習向けでした。学校でやる内容を綺麗に圧縮してあって、これを一日集中してやれば学校での1週間分が理解できました。 通信教育がご希望であれば、早いうちにお子様に合ったものを探して慣れさせてあげたほうが良いと思いますよ

higeji
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 どうすればよいか方向性がだいぶつかめた感じがします。 通信教育の詳しい解説までしていただき助かりました。 しかし、学校に通っていてしっかり勉強していて(理解できて いても)学力が不足するなんておかしな話ですね・・・ 早く安心して教育が受けられる社会に改革して欲しいものです。

その他の回答 (1)

  • m_ik_e
  • ベストアンサー率53% (23/43)
回答No.1

>当時、私の周りでも学校だけの勉強で塾にも通うことなく >進学校に合格した子が沢山いました。 そもそも進学校の基準が当時と現在とではかなり違います。 私は10年ほど前に中学受験しましたが、公立小学校での勉強を全て完璧(常に全科目満点)にしても偏差値50台の低レベル進学校には99%通らないのが現状でした。 まず、お子様を行かせたい“進学校”の過去問を購入して、必要な内容と現在の学校教育基準及び質問者様が当時勉強された内容を比較検討されたほうがいいと思います。 当時の小6の教科書を手に入れて完璧にしても受験には対応できないと思います (母が私の勉強内容を見て、自分の頃と比較してそう言いました) 通信教育は今の学校教育に沿うように出来ています(でなきゃ売れないですから) 質問者自身がお教えになるのでなければ、条件を呑んでくれる家庭教師をつけるのがベストと思いますよ。

higeji
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近のお受験事情がよく分からないので教えてください。 まず、公立の学校で教える内容、量が削減されていても 私立は削減がされることなく充分な勉強内容が ゆとり教育に左右されることなく行われてきたという解釈 でよいのでしょうか? だから、公立学校の勉強をいくら完璧に行っても(塾に通わずに) 私立のほうがレベルが高いから合格できないのですね。 ゆとり教育で公立で勉強してきた子供の学力低下はあっても 私立で充分な勉強をしてきた子供は昔とさほど変わらない 学力を維持できているわけですね。 やっぱり今のままじゃ学力に不安です。 通信もご指摘いただいたように心配してたとおりなんですね・・・

関連するQ&A

  • 昭和50年代の小学生の教科書が欲しい

    私は昭和50年代に小学校に通っていました。 当時の1年から6年の小学校の教科書が欲しいのですが どうしたら手に入るでしょうか?

  • 高校での勉強内容についてなんですが・・・

    棒は今、中学3年生で来年高校生です。行き先は、自分の住んでいる県内の付属高校の進学コース(同じ学校の大学合格を目指すコース)に決まりました(偏差値は55~57ぐらいです)。 合格したのでよかったんですがひとつ心配なことがあります。それは勉強のことです。 僕は、今心療内科に昨年の7月ごろから通っていて、そのころから、体調を崩し、学校に行けれていません。なので勉強もそこからは学習していません。 でも、塾に通っていたので、塾の先生に、試験に出る所まで(試験は3教科だったので国・数・英だけです。)歯教えてもらいました。ですが、残りの2教科(社・理)は3年の最初のあたりでとまっています。なので、社会については公民なんか教科書では数十ページしかやっていません。 僕は中学校での定期テストの成績は20番以内ぐらいでしたので(自慢ではありません)中2までの内容は今でもちゃんとできるし覚えています。 高校では公民はわからなくても大丈夫でしょうか?また理科も3年の内容は途中までしかわからなくても大丈夫でしょうか? 不安なので高校の勉強内容について教えてください。 お願いします。

  • 中学校の勉強と高校の勉強の差について

    中三です 高校の勉強は中学校の勉強と比べたらかなり難しいですよね? 小1の学習内容と中三の学習内容って差がありますがそれと同じぐらい難易度に差がありますよね?

  • 昭和50年代の教科書に載っていたと思うのですが

    昭和50年代後半小学校高学年の国語の教科書に載っていた「最後の一切れ」(だった気がします)というお話をご存知の方いらっしゃいませんか?主人公のユダヤ人が逃げようとするとき仲間からハンカチにつつんだ一切れのパンをもらうんです。「本当にこれが最後だ」と思うときまで食べてはいけない、といわれて。なんとか逃げ切った主人公がハンカチをあけてみると、そこにあったのは一切れの木片だった、という話でした。なんというか、人間の底力 のようなものをそこはかとなく感じたものです。最近この話を思い出すことが多く、図書館で調べていただきましたが不明でした。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 勉強の仕方について

    自分は栄養士養成の学校に通ってる、今年から2年になる者です。 今は春休みになって、復習をしようと教科書(食品学とか栄養学)をひらいたら、わからないことだらけで悩みました。そして図書館に行ったら、少し内容は簡単な物ですが、図などを使ってあって大変わかりやすい本があったので今勉強してて、他の教科も図書館ので頼ってやっちゃいうつもりです(でも、たまには教科書の内容とも照らし合わせています)この勉強方で、タメになりますかね??

  • 1年生ってみんな家でどれくらい勉強するですか?

    1年生のママです。 小学校に入ってびっくりしたのは本当に終わる時間が早くて 早々に家にもどってきます。 宿題もさほど多くないです。 ところで周りをみると公文などといった学習系の塾や ベネッセみたいな通信をしている子どももいますが、 それぞれの家で大体宿題も合わせてどのくらいの時間 勉強しているのでしょうか。 参考に学習系塾とかの情報もあれば教えてください。 その他、一年のうちに家庭学習をこのようにしておくと よいというようなアドバイスもお願いします。

  • 公文か?学研か?学習塾か?

    公文か?学研か?学習塾か? 小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、 小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。 勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・ 補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。 のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と してはどこがいいでしょうか? 自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。 ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

  • 小学6年の勉強について

    とても字が雑な息子のことでアドバイスお願いします。 今まで何度となく、先生や親からしつこい程、字の汚さ、(丁寧さにかける)について指摘されてきました。めんどくさい、板書するのに時間が間に合わないなどと言い、私自身、注意するのに、ほとほと疲れています。恥かしいほど雑です。。先生もこれだけ言えば、普通は直るんだけどなと言われました。習字も4年の時に1年程習いましたが、ギブアップしてしまいました。今は、そろばんのみ習い事をしています。 本人の心がけ次第だとおもいます。その心がけを色々話してもなかなか・・・ 勉強も塾をいやがり、私が宿題以外は、一緒に教科書に添った問題集をしています。勉強は、クラスでは、上の下というところでしょうか。ただ、学校のテストでのみの判断です。どの教科もだいたい90点代です。 そこで、アドバイスして頂きたいことです。 (1)習字をまた、習う。      字を丁寧に書くと言うことは、全てにおいての     基本だと思うので。 (2)学習塾に通う。      現在6年、受験は考えていないものの、中学か      らのことを考えると、塾に通い、字の雑さによ     り、字が読めないため、テストも減点されると     いう厳しい現実を知る機会になる。          (1)か(2)どちらが良いでしょうか?  やはり、学習塾は、応用的な問題の習得を考えると、早 めに通う方が良いでしょうか? 

  • 「勉強したいと思った時には遅い」

    私は子供の頃から勉強は全くしてこなかったので、当時は周りの大人からよくこう言われていました 「勉強は今しかできない。自分ももっと勉強してればよかった」 「年を取ると覚えが悪くて子供のころほど勉強できない」 それは勉強をしろという意味で言っていたのだと思います 学生時代ならともかく、社会に出てからもそういう人の言葉を聞くと勉強しないのを年や学生でないことを言い訳にしてるようにしか聞こえません 現在21ですが、無知な自分が恥ずかしくなり中学生の教科書を買って勉強しています 勉強しようと思えば学生時代のように席に座れば勝手に教えてくれる環境ではありませんがいつでもできると思います 年で覚えが悪いにしろ年配で頑張ってPCの勉強をして使いこなしている方もいます しかもそう呟く人に限って教科書を読んで勉強していると言えば「いまさら勉強するって言って教科書読むとか・・・・普通は専門書とか読むよね?」なんて言うんです 私は恥ずかしながら小学校で習うはずのことですら分からないので一般的なことを知った上で書かれている専門書を読んでもちんぷんかんぷんなので、自分のレベルに合わせた勉強法は間違ったことではないと思っています こういう向上心がないのにも関わらず、無知をどうにかしようとしてる人を馬鹿にしてる人って何を考えているのでしょうか? 知識は確かに私よりまさっているのは確かですが、そんな人の方が馬鹿に見えてしまいます

  • 高校受験と中学校の定期テストの勉強

    中学生は日々、学校の勉強をしていて定期テストの勉強から、いつしか受験勉強に切り替えないといけなくなりますが、数学、英語に関してはより応用的なものをやる。理科、社会は中1~3で習った全範囲の暗記をしっかりやることが大事ですが、国語に関してはどのように切り替えればよいでしょうか?【定期テスト対策の勉強としては、学校の教科書を読んで、ノートを見直し、学習塾のテキスト(教科書の内容にそったもの)をしています。】