• ベストアンサー

インテリア関連の専門学校

インテリアコーディネーター・家具デザイナー・雑貨デザイナー 具体的には上記3つは違うとおもいますが、 これらの方向へ就職したいと考えています。 そこで専門学校入学時に何も知識がないと手遅れでしょうか?)一応色彩検定2級だけあります) 回答よろしくおねがいします。 専門学校へ行く前に何かしておかないといけない事などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 雑貨デザイナーは、いわゆるプロダクトデザイナー、美大に行くことをお勧めします。  家具デザイナーは、家具職人からでもなれると思います。むしろその方が早い気もします。腕さえあれば、自分の作りたい家具を作って売れば良いわけですから。  インテリアコーディネーターをわざわざ志すぐらいならば、大学に進み建築士を志してついでに資格を取った方がはるかに有用だと思います。やりたいのはICであってもその方が就職もはるかにしやすいでしょう。女性のICであれば、建設業関係者と結婚するという裏技もあると思います、潜り込むには簡単な方法だと思います。  要は食べていけることが重要なのではないでしょうか。何年後に年収がいくら必要なのかということだと思います。  あなたの志すその職業には資格が必要ありませんから、本人の分かり易いスキル次第でしょう。ただそのスキルを分かり易くするために、専門学校よりは上記の方法がよいような気はします。

natu2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学はいろいろな都合で厳しいのでなんとか専門学校に行きたいと思っています 専門学校に通い、本人の努力次第で 大学に近い能力を身につけることは不可能に近いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.3

こんにちは、美大出です。 インテリアセンタースクール(東京の・・・どこでしたか?)が良いでしょうか。 それ程難しくは無いはずですが、インテリア関係では少なくとも上位の学校でしょう。(詳しくありませんが) 補欠で受かった人から聞いた話では(補欠ゆえ3人しか合格出来なかったそうですが)面接と、デッサンと、基礎的な美術の筆記だけだったそうです。(10年以上前の話ですが) 美大のデザイン科は名のある所は簡単には行けませんよ。 才能があればもちろん別ですが。 頑張って下さい、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.2

専門学校もピンキリで、無試験でだれでも入れる所と、それなりの試験や面接がある所があります。 どの学校を選ぶか次第で、「何かしておかなくてはいけない」ということは別段ないとも言えるのですが・・・   近所の書店にならんでいるデザイン関係の本や雑誌ぐらいは一通り目を通す習慣をつけて、興味のある物はどんどん買って読んだほうが良いでしょう。美術館などもあちこち行きましょう。   理想的には、なるべく早いうちに絵画教室にも行ってみるとか、海外旅行等でいろいろ見てくるとかしたほうが、長い目でみるとプラスであることは間違いないと思います。お金がかかるので難しいところですが。   専門学校の場合、学校に入れるかどうかよりも、卒業するときにどういうところに就職したいのか、「就職予備校」ぐらいのつもりで居た方が良いかもしれません。(予備校に入学試験が無いのと同じということです)専門学校を出たとき、どういう仕事をしたいのかを今のうちに色々調べて考える、ということが一番重要かもしれません。

natu2019
質問者

お礼

回答ありがとうございます 専門学校へ入るためではなく、 専門学校へ入ってから上の成績でいられるには何かしておかなければならないことは ないでしょうかという思いで書いたのですが違って伝わってしまっていたらすみません・・ やはり専門学校入るまえに既に何かそれなりの能力を 身につけていないと就職を有利にすすめられないのですね。。 絵画教室とありますが画力はどのくらい重要でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリア・雑貨関係の専門学校

    インテリアコーディネーター・家具デザイナー・雑貨デザイナー 具体的には上記3つは違うとおもいますが、 これらの方向へ就職したいと考えています。 そこで専門学校入学時に何も知識がないと手遅れでしょうか?)一応色彩検定2級だけあります) 回答よろしくおねがいします。 専門学校へ行く前に何かしておかないといけない事などありませんか?

  • インテリアコーディネーター関連資格

    こんにちは。インテリアコーディネーターを目指しています。 そこでインテリアコーディネーターとして 取っておいたほうがよい資格は何があるでしょうか? ★インテリアコーディネーター □福祉住環境コーディネーター ★CAD実務キャリア認定制度   □商業施設士(コマーシャルスペースデザイナー) ×インテリアプランナー □ライフスタイルプランナー □二級建築士 ★ファッションコーディネート色彩能力検定 ★カラーコーディネーター □商品装飾展示技能士(ディスプレイデコレーター 上記に思い浮かぶものを載せてみました。 ★=是非取得しようと思っている・取得している □=取得したほうがよいのかご指摘おねがいします・・迷い中です。 ×=取得しなくてもよいのではないかと思っています。 上記以外に取ったほうがよい資格があればそちらもよろしくおねがいします。 もちろん資格より経験だといわれるかもしれませんが 資格で考えた場合どれを取るべきなのかを回答おねがいします。 一応、色の事が好きなので色彩系は積極的に勉強しています。

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターとプロダクトデザイン

    はじめまして 今、僕はインテリア関係の専門学校に行こうと考えています。 ですが、インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターと プロダクトデザインの違いがイマイチわかりません。(一応、自分なりにはしらべたんですが・・・) なので、この3つの違いを出来るだけ簡単に教えて頂けないでしょうか? また、僕はデッサンなどはしたことが1度もないのですが、 それでもちゃんとやっていけるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

    インテリアデザイナーになるには大学?専門学校? 大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか? また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか? 女子大、共学、どちらでもいいです。

  • 関西圏 インテリア関連の専門学校・スクールについて

     はじめまして。 私は来年の4月からインテリアコーディネーターの勉強をするために、現在スクール選びをしているところです。  場所は大阪、兵庫県内に絞ってさがしているのですが、今ひとつ、学校選びのポイントがわからず、迷っています。 今のところ選択肢としては、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー、創造社デザイン専門学校の二つを考えています。  ただし、できれば1年で卒業したいと思っています。(なので今のところ、町田にしようかと思っています。) スクールを選ぶ際のポイントや、上に挙げた2校以外にもお勧めの学校などありましたら教えてください。

  • インテリア業界

    4月から4年の女子大に通っている就職活動生です。 やりたいことが見つかっていない中就職活動をしていましたが、 最近インテリアに興味があったことに気がつきました。 美大も行ってないし、専攻も違います。 資格の学校の方に相談したら、 今は新卒だからもったいないから、インテリアコーディネーターの 資格はあとで取るということで、VectorWorks、Illustrator、photoshopを6月までに勉強して、就職活動をする。 という案を頂きました。 また、インテリアコーディネーターに関わる仕事は、 1.デザイン会社に就職 2.インテリアを扱っている商社に就職 3.大塚家具などの家具を売っているところに就職 他にはありますか? 求人は経験者優先だし、美大卒業でもないので、 不安です・・・ もちろん努力はします。 資格の学校の方の他にインテリア業界に詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • インテリア専門学校の夜間部について

    私は20歳で来年はインテリアの専門学校の夜間部に行こうと考えてます。 そして、ディスプレイデザイナーになりたいと思ってるんですが、 夜間部で目指すことってできますか?? やはり就職活動では昼間部の方が有利なのでしょうか?

  • インテリアの学校

    インテリアプランナー又はコーディネーターになるために専門学校へ行きたいと思っています。 実力もつき、資格も取れ、雰囲気のいいおすすめの専門学校はどこですか? 場所について特にこだわりはありません。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう