• ベストアンサー

インテリア・雑貨関係の専門学校

インテリアコーディネーター・家具デザイナー・雑貨デザイナー 具体的には上記3つは違うとおもいますが、 これらの方向へ就職したいと考えています。 そこで専門学校入学時に何も知識がないと手遅れでしょうか?)一応色彩検定2級だけあります) 回答よろしくおねがいします。 専門学校へ行く前に何かしておかないといけない事などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 専門は2年でしょうか?3年でしょうか?今子どもが美大のそのような科に行っています。やることがいっぱいあって、とても4年間で学ぶのは難しいなあ、と思いました。ですので、やりたいことを絞れたら1つに絞って色々やるところじゃなくて集中してやる所の方が専門の2年なりを充実して学べると思います。2年って決して長くないですよ。かなり密にこなさないと最近は新興の大学のデザイン科がわりとありますのでそこの出身者と競り合って就職を勝ち抜くのが難しくなります。  AXISという雑誌のバックナンバーはネットオークションなどで安く売っているので何冊か購入されて見るといいですよ。新宿のOZONの図書館も無料で利用でき、専門的な雑誌・本を好きなだけ読めます。自分のやりたいことを漠然とでもいいので色々模索してみるのをお勧めします。なにがやりたいか良くわからないと、専門の2年間を漫然と過ごしてしまう可能性もありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリア関連の専門学校

    インテリアコーディネーター・家具デザイナー・雑貨デザイナー 具体的には上記3つは違うとおもいますが、 これらの方向へ就職したいと考えています。 そこで専門学校入学時に何も知識がないと手遅れでしょうか?)一応色彩検定2級だけあります) 回答よろしくおねがいします。 専門学校へ行く前に何かしておかないといけない事などありませんか?

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • インテリアって雑貨?

    家具・インテリアの仕事に就きたくてその勉強しなければ、と思いあるインテリア学校のガイダンスに行ったのですが、私がやりたい家具の扱う仕事は、インテリアデザインでなく、雑貨のほうの講座がいいと言われました。いままでわたしが考えていたのとは、違うのではたしてそれだいいのか迷っております。ましたは大金費やしてやろからにはなおさら・・・インテリアショップに勤めているかたで何か知っていたら教えていただきたいのですが?

  • インテリア関係

    将来的にインテリア関係の仕事につきたいのですが、やはり資格があった方がいいですかね? いまな所カラーの資格をとって、インテリアコーディネーターの資格をとろう考えているのですが、 インテリア関係の仕事には 色彩検定かカラーコーディネーター、どちらの方の資格が向いていますか? それとも別にカラーの資格は不必要ですかね? インテリア関係 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 北海道から埼玉でインテリア雑貨・家具屋さんでの就活について

    北海道から埼玉でインテリア雑貨・家具屋さんでの就活について はじめまして(^^) 私は今短期大学の栄養科の1年生で、北海道と東京で遠距離恋愛をしています。 彼とは、付き合って3年目になり遠距離は1年目です。 来年の就職の際には、埼玉で一緒に住もうとおもっているので、就職も埼玉で探しているのですが、栄養士の勉強をするうえで、媒体作りがきっかけで、雑貨や家具なども好きなことから、就職をインテリア雑貨・家具などで探しています。 その際には、ネットで事前に調べた後に客として、埼玉に直接行き、勤めたいお店を目でみてこようと思うのですが、道内より関東地方の方が就職活動が早いと聞くのですが、いつ頃下見に行き、どのように行動したらいいのでしょうか?私の行っている大学は道外からの求人がほとんど無いため自分で行動しなければなりません。 また、インテリアコーディネーターなどの資格や専門の学校に行っているわけえはないのに雑貨屋さんに正社員として勤めるのは無謀でしょうか? 今のところは、羽生イオン・レイクタウンなどの中に入っているお店などで働きたいと思っています。 IPSなどの一般常識問題などには取り組んだ方がいいのでしょうか? また埼玉でおすすめのインテリア雑貨・家具屋さんがあれば、教えていただけますか? アドバイス等よろしくお願いします!!

  • インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターとプロダクトデザイン

    はじめまして 今、僕はインテリア関係の専門学校に行こうと考えています。 ですが、インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターと プロダクトデザインの違いがイマイチわかりません。(一応、自分なりにはしらべたんですが・・・) なので、この3つの違いを出来るだけ簡単に教えて頂けないでしょうか? また、僕はデッサンなどはしたことが1度もないのですが、 それでもちゃんとやっていけるのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 建築士またはインテリア関係の資格について

    2級建築士や1級建築士、インテリア関係の資格(インテリアプランナー 、インテリアデザイナー、色彩検定...)はデンマークまたはスウェーデンでも同じように使えるのでしょうか? 教えていただけると、とても助かります。

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • インテリア関係の仕事

    私は今高校1年です。 インテリアに関する知識はまったくありませんが それでも雑貨や部屋の模様替えが好きで、 将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 (『好き』という理由だけで簡単になれるものではないかもしれませんが。) インテリア関係の仕事といっても インテリアスタイリストやコーディネーターなど 種類はたくさんあると思いますが 今はまだ詳しく『~になりたい』とまでは考えていません。 それで、進路について質問したいのですが・・・。 インテリアの勉強をするには、高校卒業後、 どういう進路があるんでしょうか?? やはりインテリアの専門学校ですか?? 人から聞いた話ですが、 大学の建築科などでもインテリアの勉強ができるので インテリア関係の仕事に就きたい女性でも 大学の建築科に通う人が多いと聞いたことがあります。 本当ですか?? またそういう大学や専門学校の資料や情報は どのようにして集めたらいいですか??

  • インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

    インテリアデザイナーになるには大学?専門学校? 大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか? また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか? 女子大、共学、どちらでもいいです。