• ベストアンサー

社長がしつこく退職できない 

退職届を出したのですが、まったく受け取ってくれませんでした。会社には退職規定がなく、退職届には2週間で辞めると書いたのですが、会社側は自分の仕事だけでも終わらせろと言い、辞める事ができません。2週間で終わるような仕事ではありません。次行く会社に悪いので、一刻も早く辞めたいのです。どうやって辞めたらよいでしょうか?また、 無理やり辞めた場合でも、旅行の積立金などの金は請求できるのでしょうか? どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.3

配達記録つき内容証明郵便で、郵便を受理させれば証拠が残ります。 後は社内規程に従って退社すればいいでしょう(2週間は民法の規定ですね)。 旅行の積立金請求をはじめ、社会保険・給与その他様々なトラブルがありそうですが、労働基準監督署や社会保険事務所、職安等などをフルに使って何とか書類を作成させましょう。 退職の際の個別の問題については、過去も多く質問が出ていますので参考になされてはいかがでしょうか?

noname#49728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

次の仕事って、どういうことですか? 在職中に求職活動してたのですか?

質問者

補足

はい。していました。 辞めてから就職活動すると、明日からでいいや。という気分になり、無職である時間が長くなる気がするので。

• narabito
回答No.2

貴方はよほど会社では重要な人と見なされているようですね。 社長にはっきりと退職理由を言うことです。 今どういう仕事をなされているか判りませんが一応区切りが付いた時点で退職なさい。喧嘩別れはしない方が賢明です。また旅行の積み立ては退職した時点で請求なさい。しかし会社では良く途中退職したものには 返済しないなどと規約に書いていますがこれは基準局に聞けば判るでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一応区切りが付いた時点で退職なさい。 僕は今2つほど仕事を与えられており、僕は、社長に「それが終わったら、辞めさせてもらえますか」といったら、社長が「そんなわけがないだろう。お前の仕事はまだある」と言ってきました。これではいつ辞められるかわかりません。 >喧嘩別れはしない方が賢明です 勤務10年の先輩が言うには、会社が使えないと判断した人以外の人が辞めるときは、必ず、喧嘩別れになったと聞いています。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 でも、私の会社は円満退社するのはかなり難しいと聞いています。 私の会社はちょっとのことで毎日のように陰口を叩く人しかいないので。