• ベストアンサー

復縁するには?

付き合っていた彼女に「恋人同士だと気を遣って精神的に辛いから、一度友達に戻ってほしい」と言われ、 彼女の気持ちを考えた上で承諾しました。 ですが数日考えて、やっぱり友達でいることが辛くなった (彼女が別の男性と付き合ったら・・・とか色々考えました) ので、やっぱり恋人に戻って欲しいと伝えました。 そして彼女からは、少し考えさせて欲しいという返答がきました。 友達に相談したところ、二人の間に温度差があるから暫く放っておいた方が良いと言われたので 僕は彼女に暫く今のままでいいよと言う旨を伝えました。 それから暫くして、僕の誕生日に彼女からお祝いのメールが来たのです。 僕はお礼のメールと共に、次のようなメールを送りました。 「誕生日祝福してくれて有難う。本当は電話で言おうと思ったけどメールにします。あれから色々考えて悩みぬいたけど、やっぱり僕が君を好きだという気持ちは変わらないよ。君と友達に戻って気付いたのは、君の事が大好きって事だけ。今すぐじゃなくていいから、いつか恋人に戻ってくれるのを待つ事にするよ。一年でも二年でもずっと。」 そして彼女から返ってきたメールが次のような内容です。 「そんな期待を抱いているようなら、僕は君には会いたくないと思います。期待されても困るので、早く忘れると良いです。一つ大人になったのだから、子供みたいな事は言わない方が良いと思います。」 正直ショックでした。いつかまた戻れると思って友達に戻ったはずなのに・・・と。 ここから元の恋人同士に戻る方法はないのでしょうか? 潔く引き下がるのがセオリーな気がしますが、僕はそれはしたくないです。 彼女の職場は知ってるので、会いにいこうと思えば会えます。 彼女に会った時、どういう態度をとったり、言葉をかければ良いでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackal14
回答No.10

質問の内容から読み取ると、 彼女さんは(1)本当に恋人としてはみれなくなった、か、 (2)ただ単に追われたくて言っているのか、だと思います。 (1)でしたら、正直言って友達としても付き合うのは辞めた方が いいと思います。 大体、好きなのに友達なんかでいられる訳ありません。 「好きだから友達にはなれない」と言って、引くのが、 唯一の手かと。 (2)だとしても引いてみるのが1番だと思います。 あなたの何かしらが原因で彼女さんがイヤになったのなら、 今はあなたがどんなに素敵な事をしても、裏目にでます。 彼女さんが友人等に相談して、自分なりに冷静になるしかないのです。 そりゃ「別れる」「会いたくない」って言ってるのに、 「会いたい」「好きだ」と言われれば、 「この人は私にベタボレだ」とつけ上がります。 そこで1回あなたが引いてみて彼女に危機感を持たせるんです。 「あ、このまま素直にならなければ大切な人を失う」と、思わせます。 そしたら、あとはあなたがそれを許すだけ。 そんなことを言い出しておいて、連絡してきたり、 早く忘れて等と言うようであれば僕は(2)の方が確率は高いと思いますけど 原因や年齢にもよると思うので。。。 ただ、1番しても意味がないのは 好き好きと感情を押し付けるのは一番逆効果です。

tanuki17
質問者

お礼

(1)でも(2)でもなく、自由に生きて居たいというのが彼女の気持ちだったようです。 これで良かったのかもしれません。

その他の回答 (9)

noname#35420
回答No.9

他の方が言っているように、もし他に好きな人がいるのであれば、 今すぐにはムリだと思います…。 彼女とまた戻りたいという気持ちがあるのなら 長い目でみるのがいいかと。 その間、あなたは自分のどこに問題があったのか振り返ったり、 なるべく彼女のことを考えないように趣味を見つけたりするといいですね。 失恋したときって好きで好きでたまらなくなって相手のことばかり 考えてしまいがちですから…。 あと、男性も女性もだと思いますけど、駄目だしとか要求はよほど うまくいっていない限り、控えたほうがいいそうです。 メールですけど、復縁したいと思っているのなら、自分から彼女と 縁を切るような発言だけは避けたほうがいいです。 「もう連絡してくれなくていいよ」とか「さようなら」とか…。 「君と付き合っている間、楽しいことばかりだった。ありがとう」 な感じでいいと思います。 基本的に返事がこない限りあなたからメールしないほうがいいと 思いますけど…。

tanuki17
質問者

お礼

>「君と付き合っている間、楽しいことばかりだった。ありがとう」 >な感じでいいと思います。 そういう旨を伝えました。 相手も楽しかったと言ってくれました。 「ただもう自由に生きたいたい」というのが締めくくりでした。 これで良かったんでしょうね。きっと。

回答No.8

>他に好きな人がいるならハッキリ言ってくれればいいのにとも思いますが・・・。 もし二股なら言えませんよ。 それはどちらも彼女にとってNo.1だからです。 二股限定の話なので話が逸脱してますけど。 寂しがり屋の女性だと例えあちらが本命でも 保険を作ってしまうものです。一人は寂しいですからね。 二股だと向こうの男性と付き合ってやっぱり元彼が一番なんてのは よくある話です。その時には元彼にも時が過ぎてるので元に戻るのは 困難ですけどね。時が過ぎても戻りたいなら彼女の好きなように させる事です。 終わりの言葉は最後に自分の想いを言ったほうが良いと思います。 最後にありがとうで締めるのを忘れずに。 会うよりは電話かメールのほうがいいでしょうね。 最後の賭けですがそれで脈無しなら次の恋に行っちゃいましょう。

tanuki17
質問者

お礼

とりあえず、これからは友達として宜しくという旨を伝えました。 一度ここで気持ちをリセットしたかったので後悔はしてません。 有難う御座いました。

• opappy
回答No.7

会いたくないと告げられたら、もう無理かもしれません。あとは復縁専門の便利屋さんに頼むとかしないと。。。 友達に戻ろうって言うのは体のいい別れ文句だと思います。誕生日おめでとうというメールがきたときに、"ありがとう、君の幸せを祈るよ!"ってぐらいにとどめておけばよかったかもしれませんね。世間には女性がたくさんいます。また、見つければいいじゃないですか! そうしたら、まだ友達づきあいをして元に戻れる可能性をがあったかもしれません。 とか言いながら、自分♂も友達になろうといわれて振られた経験があります。その元カノがほんとに友達として連絡が頻繁にくるのでこちらから着信拒否したということがありました。振り回されるのが嫌だったんで。。。

tanuki17
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つけられるように頑張ります。

回答No.6

女性は恋が冷めると次の行動に移すのが早いです。 女性と言っても振る側の話ですけど 振られた女性はもちろん傷つき落ち込みます。 大体女性が友達になって欲しいと言う理由は 他の男性を好きになって二股もしくは別れてから付き合う。 経験上これが本当に多いです。 相手が冷めてから寄りを戻すのは自分の人生を終わりにするぐらいの 覚悟が無いと到底無理です(現在の状態で言われてるので全部変えないと無理です。 性格とか生活態度、収入etc)はっきり言って時間の無駄です。 もし好きな男性が出来ているのなら勝ち目はありません。 心はそっちに向いているのでこちらが何を言おうとも戯言に しか捕らえてくれません。下手したら通報されるのがオチです。 こういう経験を生かしてみなさん大人になっていくのです。 次の恋人は泣かせないぞとか寂しい思いさせないぞとかですね。 今のこの気持ちなんて次に愛する恋人が登場すれば笑えるぐらい 忘れることが出来ますよ。 向こうが冷めている以上何を言っても難しいので これ以上会うとか話をするとかは止めて、距離を置くか 次の恋を探しましょう。

tanuki17
質問者

お礼

有難う御座います。 新しい恋を見つけられたらいいですけどね。 他に好きな人がいるならハッキリ言ってくれればいいのにとも思いますが・・・。 有終の美を飾るにふさわしい言葉とかありますでしょうか?

• aoi_yuki
回答No.5

彼女の優しい言い方が裏目に出ちゃったみたいですね。 彼女は、「『一度』友達に戻って欲しい」と言ったのですよね。 あなたからしたら、落ち着いたら復縁するものとばかり思っていたでしょう。 しかも、一度復縁を持ち出したら、「考えさせて欲しい」と放置されて。 あなたに希望を持たせるような言い方をした彼女もいかがなものかと思いますね。 彼女もどう言っていいのかわからなかったのかもしれませんが。 今は貴方もショックで、なんとしても彼女に会って直接気持ちを知りたいと思われていることでしょう。 なぜ、「一度友達に戻る」なんて言い方をしたの? なぜ、「考えさせて欲しい」なんて言い方をしたの? ぶつけたい気持ちは山ほどおありですよね。 昔、私がおつきあいしていた男性に、「新しい恋人ができた」と 突然一方的に言われ、着信拒否、メール無視をされたことがあります。 私は納得がいかなくて、友人の携帯を借りて 「つきあうだけつきあっといて、振るなら振るでいいから、  あたしにバカヤロウの一言くらい言わせる甲斐性もないのか!!!」と、留守番電話に一言残したことがあります。 すっとしました。 他の皆さんが言われているとおり、彼女から拒絶されたにもかかわらず しつこくつきまとうとストーカーになってしまいます。 はっきり言うと、もう元の恋人同士に戻ることは厳しいでしょうね。 無駄にあがきたい気持ちはわかります。 ですが、無理に彼女に会おうとしないで下さい。 彼女は、あなたを恐れているかもしれませんよ。 「恋人同士だと気を使って精神的につらい」と、言われたのでしょう? 彼女に色々自分の価値観で注意したり、要求をしたことはありませんでしたか? 彼女が会いたくないと言っているのに、職場に押しかけてでも会いたいと 言っているあなたのことですから、心当たりありませんかねぇ? (納得いかないのは、わかりますが) 彼女は、あなたのそんなところが、恋人として関係を続けるうえで 辛く感じてしまって、気持ちが冷めてしまったんじゃないのかなぁ。 どうか、もう少し時間を置いて、落ち着いて自分を見つめてください。 今自分の気持ちだけを優先して会いに行くことは、おやめになってください。 詳しい状況もわからないのに勝手に想像して色々申し上げてすみません。 ご参考までに・・・

tanuki17
質問者

お礼

注意や要求はした経験ありますね(汗) それが原因だったんでしょうね多分。 潔く引き下がるために、最後に彼女にどう言葉をかけるべきでしょうか? 未練を残さず最後は綺麗に終わらせたいです。

回答No.4

大好きな恋人が自分から離れていってしまう辛さ、わかります。 私は女ですが、彼が自分から離れていってしまった経験があります。 こんな場合、相手から別れを告げられたらあっさりと身を引くべきです。 「別れたくない」など言うと、余計に復縁の可能性は下がります。 相手は少なくともあなたに冷めているわけですから、あなたが自分の気持ちを 相手に伝えれば伝えるほど、あなたを鬱陶しく感じるものです。 まず、一旦は距離を置くことです。 あなたからしつこく連絡を取ったり、会いに行ったりせず、相手から連絡がくるのを 待っていると、相手は自然とあなたに戻ってくることがあります。必ずとは言えませんが。 彼女と元に戻りたいのなら、まずは彼女の気持ちを優先させてください。 そして、彼女にもし好きな人ができてしまったら辛いでしょうが、 彼女の前では彼女の幸せを心から喜んであげてください。 彼女にそれが伝われば、あなたに対する信頼が生まれます。 あなたがどれだけ彼女の事を想い、大切にしてくれているかがわかれば、 もしかしたらあなたに戻ってくるかもしれません。 (相手に自分を好きになってほしいという下心がばれないように…) もし戻ってこなければ諦めて新しい恋人を探したほうがいいです。 偉そうなことを言ってしまいましたが、私の経験談です。 ある方から助言を受けて実行したんですけど。 原因があなたに対する恋愛感情がなくなったとかじゃなかったら効果ないかもしれません(>_<) あと恋愛は温度差を感じたら相手に合わせて近づいたり離れたりするとうまくいきますよ。 参考になればいいですが…。

tanuki17
質問者

お礼

ありがとう御座います。 最後に彼女にどう言葉をかけるべきでしょうか? アドバイスなどありましたらお願いします。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。 お辛い気持ち、わかります。ですが、行動をキチンと見極めないとただのストーカーです。 別れたばかりというのは、相手のことをそれまで以上に好きだと錯覚しがちですが(特に振られた方)、お友達も2人に温度差がある事を見抜いていたようですよね。 >恋人同士だと、気を遣って精神的に辛い・・・ 彼女にそう思わせたのはどうしてなのでしょうか。その辺は考えた事ありますか? 友達の時と恋人になってからと、何か大きく違った事があったのではないでしょうか。 潔く引き下がった方が、相手にとって忘れられない男になります。あまりしつこくすると、本当に「ストーカー」で彼女から警察へ連絡が行く可能性もありますよ。 女って気持ちが冷めると早いですから。。。 泣くだけ泣いたら、新しい恋に向かって進んでください!!!

tanuki17
質問者

お礼

ストーカーにだけはならないように気をつけます。 有難う御座います。

• 10matsu
回答No.2

>ここから元の恋人同士に戻る方法はないのでしょうか? 難しいと思います。 彼女が友達に戻って欲しい、と主張しているのに対して「恋人として」を意識しているのはあなただけです。 友達の言うように、二人の想いの温度差がかなりあると思いますよ。 >「いつか恋人に戻ってくれるのを待つ事にするよ。一年でも二年でもずっと。」 これは友達としてあなたの誕生日にメールを送った彼女に、これでもか!と追い討ちをかけるようあなたの気持ちを押し付けた言い方ですよ。 彼女にとっては、有り難迷惑な話だったのでしょうね。 >潔く引き下がるのがセオリーな気がしますが、僕はそれはしたくないです。……会いにいこうと思えば会えます。 彼女の気持ちは返事の通りですよ… これ以上行動すれば、ストーカーになってしまいますヨ。 あなたからの行動はこれで打ち止めとし、身を引きましょう。 あなたの気持ちは十分伝わっているはずですから、万が一彼女があなたへ未練の想いがあるようなら放っておいても戻ってきますよ。

tanuki17
質問者

お礼

たしかにそうなのかもしれません。 潔く身を引こうと思います。 最後にどういうメールを送れば綺麗かアドバイスありましたら御教授願います。

• Akira0557
回答No.1

どうも、別れの理由には他にある可能性もあるんじゃないかと考えましたが、とりあえず結論だけ。 引き際は弁えましょう。駄々をこねても貪欲な子どもが泣き叫んでいるだけ、という印象しか受けません。 貴方がそういう粘着質な態度を取っている限り、それはマイナス方面にしか作用しませんし、 ストーカー予備軍と称されても文句は言えない思考になっていますよ。 貴方の一方的な感情の押し付けで彼女を押しつぶせば、それこそ本末転倒ではないでしょうか? もう一切の接点を断つことをお勧めします。

tanuki17
質問者

お礼

辛いですが、やはり仕方ない事なのですね。 彼女にどういう返信を送るのがベストでしょうか? セオリー通りなら「いままで有難う。付き合ってた間凄く楽しかった」 と送るのが良い気がしますが・・・。