• ベストアンサー

東武伊勢崎線の始発駅

はじめまして 勤務先が神谷町ですので、東武伊勢崎線で通勤するのが楽かな?と思ってるのですが、この路線のラッシュは東京の路線の中でもマシなほうでしょうか? それと、始発駅に住めばもっと楽かなとも思っています。 そこでお聞きしたいのですが、東武伊勢崎線の朝の通勤時間帯でどの駅が始発駅となりますでしょうか? また子供がまだ小さいので環境がいいところがいいのですが、この路線で環境がいい地域はどのあたりでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moayu
回答No.2

時間帯にもよりますが、8時過ぎならば ラッシュは大丈夫でしょう 例えば8時過ぎに北千住まで来れば 北千住からの始発に乗れます (当然1~2本待ちで並んでですが) 北千住から神谷町まで35分くらいですが、座れます。 また住居については、北千住まで20~30分のところが いいのではないでしょうか 草加・新越谷・北越谷あたりまでかな ただ、お子様の環境を考えると もう少し上のほうになりますが・・・ あまり遠いと通勤苦になりますからね

その他の回答 (2)

回答No.3

近く沿線の住民になるものです。 ラッシュはまだ未体験なので、あまり参考にならない と思いますけど。 今日も朝の10時(下り)とか、昼の2,3時(上り)とか 北千住と春日部の間で伊勢崎線に乗りましたが、しばらくは つり革でしたが、郊外になったら座れました。 昼の伊勢崎線は、ちょうど席が埋まっていて、パラパラとつり革の 人がいるという感じです。3、4時頃から帰宅する学生が増え出 しますけど。 あと、北千住で地下鉄に乗り換える人が異常に多いですね。ちょっとした混雑になります。朝夕なら北千住の乗り換えがすごいかもね。浅草まで通して乗車せず、都心の方に向かう人が非常に多い印象です。 今日も沿線をずっと見ましたけど、足立区はずっと地平線まで 住宅とマンションだらけですね。埼玉にはいっても、草加、 越谷、春日部とずっと住宅とマンションが続いてます。 ま、加須(かぞ)や羽生までいけば、沿線は農地が目立つように なりますけど。

回答No.1

朝の始発駅は・・太田・館林・久喜・東武動物公園・北春日部・北越谷です。 環境にも色々ありますが、自然豊かなのは太田・館林でしょう。 教育環境だと久喜・北越谷ですね。 神谷町に通勤なら、久喜が北限と思います。