- ベストアンサー
東武伊勢崎線に詳しい方へ
東武伊勢崎線を利用し、都内への通勤を考えております。 そこで、日光線のように快速があればすごく便利だなと気がつきました。それが無理なら、特急両毛号を定期で割安にして欲しいと勝手ながらに思うのですが、そのような取り組み・動きはないのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたく、また、群馬や栃木、埼玉北部から東武伊勢崎線を利用し、都内へ通勤されている方がいらっしゃいましたら、その経験から、大変な部分や、なるべく楽するコツなどありましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
伊勢崎線も快速があるんですが (浅草~東武動物公園) まぁ揚げ足取りしてすいませんけども、 動物公園~伊勢崎間のことだと思います。 特急りょうもう号は 定期券と特急券で乗車できます。 http://www.tobuland.com/riding/train/yoyaku/index.html 太田~伊勢崎は1日1往復しかないのでご注意を。 >そのような取り組み・動きはないのでしょうか? 「午後割・夜割」料金というのがあります。 http://www.tobuland.com/riding/unchin/annai/ryokin.html#isesaki
その他の回答 (1)
- KimJongIl
- ベストアンサー率29% (159/536)
再び1です。 路線名なんですが 浅草から伊勢崎までが伊勢崎線で 東武動物公園から東武日光までが日光線 今「東武本線」のような特急や快速が多い区間 浅草~日光・鬼怒川 は伊勢崎線と日光線と鬼怒川線 なんですよ。 北千住近辺の小駅利用者の住人が伊勢崎線の伊勢崎について知ってるか といえば疑問ですが。 つまり、快速は浅草から動物公園までは伊勢崎線を通ります。 その先は全部日光線に行きますが。 なお、動物公園から先の伊勢崎線はローカル化しますよね。 準急が各駅停車で伊勢崎まで1時間30分かかりますし。 太田まで特急に乗るほうが気分的には楽でしょう。 >これってどの辺の方のニーズがあるんでしょうかね 多くの人が朝方に日光に行って観光して、鬼怒川温泉とかに泊まるので、 午後便のほうが空席があるんでしょう。 料金を安くして、午後発に誘導したり、一般客にも特急に乗りやすくするためかと思われます。
お礼
再び詳しいご説明ありがとうございました。 伊勢崎線は日光線に比べると観光客が居ないぶん、利用客が少ないということで、かなりローカルなのですね。 だから、快速は効率的ではないから…存在しないんですね。 わかりました(あきらめました)。 ありがとうございました。
お礼
アドバイス有難うございます。 >伊勢崎線も快速があるんですが(浅草~東武動物公園) え!?あるんですか!それって東武動物公園どまりなんですか?その後、伊勢崎方面に行くのであれば、普通に比較するとだいぶ早いですよね。できれば、日光線のように浅草~春日部~東武動物公園~板倉東洋大前~栃木みたいなのが魅力的なんですけど。 「午後割・夜割」の存在は知ってました…が、これってどの辺の方のニーズがあるんでしょうかね(ーー;)