• ベストアンサー

車の保険について 教えてください

下記の場合、補償額の割合はどのくらいになるのでしょうか? 今までは ぶつけられたのが1回 自分がぶつけたことはありません。 車の保険は 19等級になります。 知り合いに車を貸して 事故られてしまいました。 スーパーの駐車場に車をいれるとき バックをしようと思ったら すぐ後ろに車がついていて ぶつけてしまったということです。後ろをよくみなかった知人が悪いのですが・・・車のすぐ後ろに間隔も開けないでついてきている相手には 過失はないのでしょうか?  この場合は 100% 知人が負担なのでしょうか? また、私は 以前、車を運転していて 横からブッけられたことがあります あちらは いったん停止線があるところから 優先道路である私の車に追突してきました。かなりのスピードで・・私の車は全壊・・( 横からつっこまれた)その方は、お詫びの言葉もするではなく、事故はお互い様~~♪  だけいって帰っていきました。 結局、 9対1(私が 1)でこちらも悪いという状況でした。 もちろん動いている以上は 何%の責任は免れないでしょうが・・・ そのあと 示談書と一緒におくられてきた修理の内容をみてまたまた 納得がいきませんでした。 あちらの傷は かすり傷であったのに バンパー全部交換して 諸費用が私の車の4倍以上しているのです。 私の負担が たとえ10%とはいえ なんで10%を負担しなければならないのか??納得がいきませんでした。 今でも 相手の方の 詫びの言葉もなく お互い様~~という言葉に腹立たしくて納得がいきません。 今回の知人の事故で 思い出したくないことを思い出してしまいました。 私人の場合は どのくらいの割合なんだろうと思い 質問させていただきました。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

要は追突ですから100%で間違いがないでしょう。 上り坂で停止していて発信時に後退して追突したときは 後車にも過失があると思われます。(ただし、後退の度合いにもよる) 保険を使用するつもりであれば 当事者には過失割合は関係ありません。 勿論、保険を使用しないのであれば 過失割合は重要になってきますが ご質問の場合にはちょっと歩が悪いと思います。 でも、19等級は立派ですね。 保険を使用すると16等級になりますが、 割引率は2%程度下がる位ですから ここは多めに見てはどうでしょうか。 なお、知人にはbinmichikoさんへの賠償責任があります。 (現実に賠償してもらうのはいろいろな面から難しいですが。) 昔の事故について 世間にはバカなヤツが多いという証拠です。 全てが善人では世の中が成り立たないということでしょうか。 まあ、保険は万が一の為にあるものですから 使って損はないと思います。

binmichiko
質問者

お礼

onimotsuさん ありがとうございます あきらめてはいるものの・・ 貸した私にも責任はあるので また 相手の方と知人に怪我がなく 良かったと思うことですね  (*^_^*)   > 昔の事故について  世間にはバカなヤツが多いという証拠です いまだに思い出しては ムカムカしています 体に良くありませんね (*^_^*) ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.4

相手が止まっていたとすれば、10:0でしょうね。 しかし、大きな事故でなければ、保険を使うほどの金額にはならないと思いますし、無事故割引が大きいようですから、なおさらのこと、すべて自費(借りた方の負担)というのがよろしいと思いますが。 こちらの車の損傷が不明ですが、車両保険に入っており、運転者の限定も無いのでしたら、こういうときのための保険だ、という考え方で、全部保険で直す、ということもできると思います。 過失の割合は、あくまで割合なので、金額で比べると納得がいかないかもしれませんね。私も以前、8:2で当方の損害40万円、相手の損害200万円(ベンツ)ということがありました。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございました 相手が ベンツですか?? 以前の件で保険というもの 納得いかないことが多いと 勉強されました。 お互い様~といわれたときは 本当に相手を殴りたくなってしまいました (*^_^*) 60歳ぐらいの男性でしたが 60年間どんな人生経験を送ってきたのだろうって??? 思ってしまいました。 いろいろな方がみえますね。 でも 私の質問に忙しい中 アドバイスをしていただける皆さんのような方も 見えるということ 実感しました。  ありがとうございました。 大変参考になりました。 kensakuさん 皆さん~ ありがとうございました

• sho4979
回答No.2

駐車場内で、かつ、物損事故ということですので、過失比率は双方の保険屋さん間での調整になるのではないでしょうか。ただ、相手の過失が0ということは無いと思います。(こちらから全面的に認めない限り)仰るとおり、10:0というのは、完全停止状態への追突でもない限り無いと思います。 結局のところ、この手の怪我人のいない、物損事故は保険屋さん同士の調整で決まるのでしょうね。 私の場合は、駐車場停車中、隣の車が出て行く時にバンパーに当てられました。この場合でも、完全に駐車スペース内に車が納まっていなかった(既に後ろに止まっていた車がはみ出していたため、若干、頭がスペース外に出ていた)という理由で、2割の過失となりました。 恐らく、90%or80%の過失責任は問われるのではないでしょうか。

binmichiko
質問者

お礼

そういうこともあるのですか? 参考になりました  ありがとうございます

• mimidayo
回答No.1

私の経験ではありませんので、不正確かもしれませんが、同様と思われる事故を知り合いがしています。 バックは100%に近い状態で不利だそうです。あと、おかまもですね。 知人は前からバックしてきた車にぶつけられて、100%保証だったそうです。 多少保険会社の強い弱いがあるかもしれませんが、不利は違いないと思います。

binmichiko
質問者

お礼

ありがとうございます 私の車の保険なので・・・(*^_^*) 等級が・・下がるので  ???? 100%でしょうね  ありがとうございました