• ベストアンサー

無保険者との車衝突 保険について教えて下さい

交差点でお互い青同士の事故なのですが…相手は直進車、私は右折車、過失割合=2:8 相手=2 私=8 車の損傷は、相手のKワゴン車はライトが割れました。事故直後の相手の話ではライト代5000円位だそうです。私は左後方バンパー破損とライトが割れてます。輸入車なので15万円位かなぁ? お互い怪我は無しです。保険屋さんの話ですと相手の方は無保険者。直進者優先の為、こちらの過失の方がどうしても大きくなってしまうので私の保険で補うと言うことです。現在加入の保険は一回目の事故で車対車免責0です。勿論初めて保険を使うことになるので0だとばかり思っていたのですが、、修理代費用を相手分と私分1%負担しなければならないとのことです???はぁ?訳分かりません。どなたか詳しい方教えて下さい!

noname#21428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.4

あら、ちょっと読み違えたかな。 保険会社は9:1で処理をして、相手から賠償されるべき1割をご質問者に負担させるつもりでいるのでしょうか? 車両保険を使用した場合は求償権は保険会社に移行し、相手の過失分1割は保険会社から相手に求償します。 その1割分を相手から回収できないからご質問者に払うようにということかな? もしそうなら完全に保険会社の職務怠慢ですよ。 求償できないのは保険会社の手腕であって、保険料を支払いしている契約者にはなんの関係もないことです。 しかし。。。やはりダイレクト系でしたか。。。 いっそ金融庁に苦情を入れてみてはどうでしょう? http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

質問者

補足

そうなんです… 8:2ではなく、9:1に頑張るから1割は負担して下さいとのことです。   以前加入していた保険はディーラーが代理店でした。営業さんと面識もあり、コミュニケーションもあり、かなり手厚いフォローがありました。後方からバイクに突っ込まれた時、即現場まで出向いてくれ、現場検証もしていた位です。余談ですが…路上でタイヤがパンクした時、駆け付けて来れタイヤ交換してくれました。 今回のダイレクト系は、足を運んでくれる訳でもなく、破損箇所を見に来る訳でもなく、深く事故についての詳細を聞く訳でもなく、担当と言っても面識も無ければ今回この件で初電話したのみ。オペレーター的。ただ淡々と、人の気持ちも察することもなく事が進み、希薄さを感じます。 次回、ダイレクト系は辞めます。 金融庁への苦情も検討します。 かなり凹んでいた心中が、回答者様からのご意見により、非常にらくになりました。貴重なご意見有難う御座います。

その他の回答 (3)

• oshiete-q
回答No.3

質問を読んで何が1%なの?と思いましたが、わかりました。 1%ではなく10%ですね。過失割合について1割譲歩できないか、ということです。「2:8」や「1:9」はそれぞれ過失割合が「20%:80%」「10%:90%」です。 交渉の過程がわからないので判断はできませんが、まだ交渉もしていない段階から「相手から過大な請求があるかも?」と思う必要は全くないですね。事故の状況から判断して「2:8」が妥当であるならそれを提示するべきです。それで合意できなければ譲歩も考慮するといった流れでしょう。 >特約もたくさん付けて高い保険に入りました。 そうですか、でも特約の多さと事故本来の過失割合とは関係ありません。保険商品としては特約が多いほうがいいのかもしれませんが、過失割合についての話では担当者の交渉能力次第ということです。交渉能力といっても特別なことが要求されるのではなく、ごく普通のことをやればいいだけです。変な先入観を持って交渉前から1割譲るといった姿勢が「普通」といえるでしょうか。 >やっぱり直線車優先勝ちなのですか?  これは道路交通法という法律にも明記されています。保険会社独自の判断ではありません。 >9:1の1は私持ちなんですか?  仮に9:1で合意したとしましょう。質問者さんは相手の損害のうち9割を負担することになります。これは対物保険から払われます。一方質問者さんの車の損害についてはその1割を相手から賠償してもらいます。残りの9割については車両保険でカバーすることになります。 今回の件で一番よくないと思われる点は、保険会社が「私にもよく分かりません。頭混乱です。」というように質問者さんを追い込んでしまったことです。そうならないようにしなければなりません。しかし質問の中に代理店が一切登場しないのが気になります。ダイレクト系か頼りにならない代理店での契約か…そこのあたりにも問題があるのかもしれません。 それと質問には直接関係ないですが、「特約もたくさん付けて高い保険に入りました」というのも気になります。内容を把握してつけられたのならいいですが、全体を読んでいるとそういった印象を受けることはできません。言いなりになって高い保険料を払っているだけに見えてしまいます。

質問者

補足

ご回答有難う御座います。 そうですね、保険内容を把握しないまま単純に高い保険に入ってしまったような気がします。だから今バタバタです。 それと、ご回答者様が言われている通りダイレクト系です。今回のこの件も電話だけのやり取りで、担当者と目を見て話していないので思うように質問もできず機械的です。言われたまんまです。 実は今、友人(車屋)に相談しました。明日、保険会社に交渉してくれるそうです。とても親身になってくれました。 別の視点からアドバイスして下さったことに感謝いたします。

• n_kamyi
回答No.2

なるほど。。。つまり保険会社としては8:2で処理したいが、相手とのやりとり上9:1で処理して、その差額の1割分をご質問者に持って欲しいということなんですね。 なんとも力のない保険会社だろうか。。。 ようするに自分が上席に過失修正の報告ができないから、ご質問者に負担させて丸く収めようとしてるわけですね。 保険会社であるまじき行為です。 その担当の上司を呼び出して事の顛末を曝け出して叱責してもらいましょう。 そんなことしているようでは、保険会社の意味がまったくありません。 無保険車のゴネ得が許されて、まともな契約者が損をするなんてありえません。

質問者

補足

そう言うことだったんですね。 万一に備え、これなら安心と思い、特約もたくさん付けて高い保険に入りました。ハッキリ言って憤りを感じてしまいます。これから保険会社に詰め寄ろうかと思います。どのような対応したら良いですか? そして…やっぱり直線車優先勝ちなのですか?いまだに納得できないんです。余裕を持って曲がったのですが、相手は突っ込んで来たという状態なんです。ブレーキも踏まなかったようです。前方不注意なのでは?という感じです。相手の叔父さんはスピードを出していたことを認め、誤ってはくれたのですが。。 これでも保険会社の言う通り、9:1の1は私持ちなんですか?

• n_kamyi
回答No.1

車両保険で車対車の免責0で加入ということでよろしいでしょうか? それであれば、車両保険の使用および対物賠償を使用し、ご質問者の負担は0になると思いますが。。。 1%負担と言ってるのは誰でしょうか? 保険会社の担当者?代理店の人? その負担分は約款上のどの部分になるのか、しっかり確認することです。

質問者

補足

回答有難う御座います。力強いです。  車両保険は車対車免責0加入で間違いありません。 すべて保険会社担当の方とのやり取りのみです。 専門用語がいまいち理解できないので今までの流れを私流の見解で言うと…直進車優先と言う事でこちらの過失割合が大きいので、もしここでモメたりしたら逆に相手側からムチ打ちetcなど騒がれた場合損をする、と言う事です。また担当者が言うには、相手の方は個人運送業の方らしく、荷物運搬の時刻が遅れたから責任を取ってくれと請求されることも有り得るし…とも言われました。どちらかの保険会社が100%負担することはまず無いので、ここは2:8の所、1:9として1%負担してと言うことではないかと思うのですが…。相手が無保険車だったと言うことでこういう形になったのでしょうか?私にもよく分かりません。頭混乱です。