車の個人売買で知人から事故車を購入した問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人から2年前に購入した車が事故車だったことが判明しました。
  • 購入時は知人による事故の隠蔽があり、修復歴もあることが判明しました。
  • この場合、知人に対して購入金額の一部の返金を求めることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車の個人売買に関する問題

車のことにあまり詳しくないので、詳しい方に教えて頂ければとおもいます。 2年ほど前に知人より購入した車が事故車であったことが判明しました。 現在知人は車販売店で働いていますが、当時は違い、完全に個人売買でした。 口答での現状説明、「事故車ではない」との言葉を信じて、購入し、現在まで特に 問題なく乗っていましたが、このたび売却することになり、中古車販売店に持って行き 判明しました! 事故の程度は骨組みの修復歴があるそうです。 今まで乗っていた2年間の間に何度か私も修理をしていますが、そんなに 大きな事故ではありません。 そこで、購入した知人に確認したところ、事故車だった事を知っていたが隠していたと白状しました。 事故をしたのは知人ではなくその前の持ち主だそうです。 この場合この知人に対し購入金額の何割かを返して貰ったりする事は可能でしょうか? 可能であればどの程度の割合になりますか? それとももう2年も乗っていますし、エアロなど、購入時とは変わっていますし、 諦めて黙っておくしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

もう、寝ぼけたことは、いわないの。 中古で個人なんだから、その車を、確認して、受け取れば、もうそれで、終わりでしょう。 事故車か事故車じゃないかの、確認は、受け取り側の問題ですよ。 それに、2年間、知らずに、普通に動いたのでしょう、では、問題ないと思ってください。 まさか、事故車でないという、売買区契約をむすんで、契約書が手元にあるわけじゃないんでしょう。 通常オークションであれば、現状を確認して、受け取った以後はノークレームというのが、 個人取引の原則だと思いますよ。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

まずもって1番さんが仰るとおりです。 だからこその個人売買です。 中古車センターで買うよりも安かったのでしょう? さて、実はもう一つ肝心なことがあります。 修理した履歴くらいどんな車でもあります。 中古車出れば 1万台中1万台に修理履歴があるでしょう。 しかしそれらは事故車でしょうか? 違いますね。 でなぜ「事故車」なんて事になったのでしょう。 それは買い取り店が いったんは(相場を無視して)高く提示した金額を 上手い具合に下げるための方便だからです。 今回質問者さんは 買い取り店にまんまと喰わされているのだろう… と創造できます。

• point7iii
回答No.2

車屋です。 メーター戻しとかならほぼ全額返金を求めることは可能ですが、事故の場合は損害金をもらうのは厳しいかと思います。 ですが、売り手が自白しているのでしたら、話し合いで解決するのではないでしょうか? 基本は大体10%か10万円前後ですね。