saeko2のプロフィール

@saeko2 saeko2
ありがとう数42
質問数20
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
54%

  • 登録日2007/01/15
  • 会社にとって、一人目妊娠と二人目妊娠は違うものですか?

    現在、二人目妊娠中(妊娠5ヶ月)です。 ワーキングマザーです。 一人目妊娠中も同じ会社、同じ部署、同じ上司のもとで働いていました。 二人目妊娠を上司に報告したところ、あまりよく思っていない様子です。 私は恐くて深くは聞けていないのですが、 とある女性の先輩社員が「○○さん(私のことです)二人目妊娠ですってね」と 私の上司に話しかけたところ、確かにあまりいい雰囲気ではなかったと・・・。 「一人目妊娠と二人目妊娠では、全然違う」というような ことを上司は言っていたようです。 人づてですので、どこまでが本当のことかわかりませんが、 確かに私もそういった空気を感じています。 会社はあまり大きくなく、 社員でワーキングマザーは私ともう1人のみ。 もう1人のワーキングマザーは事務職で、お子さんはひとり。 同じ職種となると、ワーキングマザーとしても私1人のみですし、 二人目となると、社内でも私が「初」となります。 職種柄、男性ばかりで、女性はもともと少ないうえ、 結婚や出産を機にやめる人がほとんどです。 残業が多い仕事なので、現在時短勤務中の私は 大きな仕事を任せることはできないし、 現時点でも扱いづらい社員といった感じなのかもしれません。 産休、育休をとり、また復帰するつもりです。 ふたたび復帰することについては、 一応上司には了解したと思っていて欲しいとは言われています。 会社にとって子供が1人と2人では違うのでしょうか? 休みが今まで以上に多くなるなど、心配されてのことでしょうか? あまりの上司の態度の違いに戸惑っています。 なにを上司が考えているのか見えません。 けれど、深く聞いて退職などを臭わされたら嫌だなと思い、 妊娠の報告しかしていない状況です。 今度どのようなことを考え、どのように行動すべきなのか・・・ 不安な気持ちでいっぱいです。 なにかアドバイスをいただけると、ありがたいです。

    • ベストアンサー
    • wao1001
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 親孝行を・・・と思うと涙が止まらない;;

    高校1年生の女です。 今まで色々お世話になってきているし、 あと2・3年したら1人暮らしをしたり専門学校に行ったり…と 経済的な面でも迷惑をかけてしまう。 バイトをしてるのに、お小遣いはちゃっかり貰って 洋服も美容院代も母から出してもらって…。 だから親孝行をしたい!! と考えるのですが、いざあげるもの・やってあげることを 考えると涙が出てきてとまりません。 実際にこの文を打ってる間も涙をこらえるのに必死です^^; これはいったいどうしてでしょうか? 実際にあげるトキに親の前で泣きたくないのですが… どうしたらいいのでしょうか???

  • 虐待でしょうか・・・

    先日もうすぐ4歳になる娘が掃除機をかけ終わった部屋に泥だらけの靴を履いてずかずかとあがりこんできました。やっと家事が終わった!と思っていたのにそんな光景をみた私はカッとなり「自分で掃除機かけなさい!」と怒鳴りました。娘は「はい」と言って重たい掃除機をもってきてコンセントを入れて掃除をしていました。するとそれをみた旦那に 「お前のしていることは虐待だ!」といわれました。 確かの可哀想だったと思いましたがでも4歳にもなればしていいこと駄目なことがわかると思うんです。わざとやっていた行動に腹がたったんです。 わたしのしたことはしつけではなかったんでしょうか???

  • こんな私は心が狭い?

    こんにちは。カテ違いかもしれませんが、相談させて下さい。 去年中頃に流産を経験し、現在病院にてタイミングを診ていただいてます。 流産のこと、病院への通院のことは主人以外には話していません。 今は高温期で待機中なのですが、先日義姉の妊娠を知りました。 もちろんおめでたいことなんですが、聞いた時は泣きそうになりました。 そんな自分にショックをうけてます。 流産後しばらくしてからは、妊婦さんを見るのも平気で、 新生児や乳児を見ても素直にかわいいと思えてました。 親友が先月出産したのですが、うれしくてお祝いを選ぶのもワクワクしてました。 自分でも乗り越えられたと思っていたのに、義姉の事でまた辛くなってしまったのです。 主人は自分が叔父さんになれると喜んでいたので、私の気持ちは話せません。 冗談っぽく「ちょっとショックかな?」とは言えたのですが。 流産を知らない義姉夫婦や義両親が報告してきた事は悪気がないと理解してます。 全部私の気持ちの問題なのもわかっています。 でもこのままだと義姉に会った時、嫌な顔をしてしまったり、泣いてしまったりしそうです。 今の自分の性格や心の狭さが嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見ください。

  • 友達の子への小学校入学祝はあげる?あげない?

    友達とは、中学校からの親友で家も近所で、今まで出産祝い(長女、次女)幼稚園入学祝をあげてきました。 私も子供を産んだので友達から出産祝いはもらいました。 今、悩んでるのは、友達の長女が4月から小学校へ入学するのでお祝いをあげた方がいいのか、それとも、友達の間柄なので今回からはあげない方がいいのか。。。と迷っています。 友達は私に対してではないですが、前に、何かもらうとお返しが大変なんだよねって言っていました。 みなさんだったら、友達との付き合いでお祝いはいつまで、どのような物(お金?物?)をあげていますか? 私は、友達の子にお祝いをあげた方がいいでしょうか。 長々な質問になりましたが、回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#88015
    • 妊娠
    • 回答数6