• 締切済み

車の破損について

おり、友人自宅駐車場にて 降りる際に、私が電動パワードアを開けたところ ドアが車のすぐ横にあった大きな瓶(かめ)に当たってしまい、 ドアがへこみました。 友人はその車を修理に出し、私はかかった費用の7割程を請求されました。 この場合、両者の責任はどれくらいの割合になるのでしょうか? 私はどれくらいの割合の金額を負担するべきですか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

せいぜい、半分以下がいいとこでしょう。 公道上とは違い、駐車場内ということですから、開ける側にも注意しないとならない点もあります。 駐車停止で、窓から見れば「大きな瓶」は目視できたと思いますから、全てが運転手の責任ということにはなりず らいということになります。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

その友人が運転していて、駐車し、降りることを促してからドアを操作したのなら、貴方に支払う義務は無いと思います。 貴方は外にあった障害物を確認することは出来なかったでしょう。 ドア開閉を伴い、自動車運行に関わる安全確認は運転者の責任です。 気持ち程度、1割程度負担だと思いますよ。 通常は、友人運転、友人宅駐車場なら全て友人の責任ですもの。