• ベストアンサー

歩道に置かれているバイクにぶつけたら。

友人と話していたんですが、 バイク屋は商品のバイクを歩道に並べているところが多いと思うんですが、 もしも、この商品のバイクに自転車でぶつかるなどして、 傷つけてしまった場合、修理費用の何割を負担するのか?という 話になりました。 僕も友人もそれぞれの意見があるんですが、 いろんな人の意見を聞いてみたいです。 ぶつけた人が悪いのか、 歩道に商品のバイクを置いていた店側が悪いのか、 両者が悪いのか、などなども含めて、 ぶつけた人の修理費用の負担の割合はどれくらいでしょうか。

  • wishi
  • お礼率93% (210/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1、#2の方に一票です 歩道にバイクを置くことと、バイクを壊してしまうことは別の問題です 歩道上にバイクを置いており、通行する全員がバイクを壊してしまう状況であれば 壊さず通行することが不可能となり関係します 壊さず通行することが可能であれば100:0で自転車が悪いです 自転車が通行できるのは、車道の左端、自転車道 標識によって通行が許可されている歩道の場合は通行部分が指定されていないときは、 歩道の車道よりの部分を通行しなければダメで歩行者優先 また、歩行者の通行を妨げそうなときは、一時停止です

wishi
質問者

お礼

ぶつけた人の修理費用の負担の割合が10割三票目ですね。 やっぱりぶつけた事と駐輪は分けて考える、で正解ですか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.6

う~ん、どうなんでしょう ある程度の責任は問われるかとは思うのですが ただ、過去に実際にあった事例で Aさんが路上に違法駐車していた車に、自転車で通りかかったBさんがこけて傷をつけてしまった。Aさんはその場でBさんに謝罪を求めたが、Bさんは謝っても何も変わらないと謝罪を拒否。その後、裁判をしたところ車が違法駐車であることと謝罪をしていないことからBさんには何の非も認められず、慰謝料・修理費等も一切請求できないという判決が下りてます。(Bさんが一言でも謝罪をしていれば判決は変わっていたようですが。謝罪=非を認めたということですからね) なので、そのバイクが違法駐輪となるかどうかで変わるかとは思いますが・・・まぁ100:0とまではいかなくとも、ある程度の責任は問われてしまうんですかねぇ?

wishi
質問者

お礼

そんな事例があったんですか? 商品のバイクを歩道においていた店側が全面的に悪いってことですか。 そんなことはないだろうと思っていたんですが、 そんなことが実際にあったんですね。 確かに、ぶつけた人が謝っていたら、判決も変わっていたかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • chajin
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

ずぶの素人ですが、私見を述べます。 私は必ずしも自転車が100%悪いとは思えません。 「道路(歩道)は商品を並べるためのスペースではない」 「歩道にバイクを停めるのは駐車違反」 ではないでしょうか。 通行の妨げになるなど「バイクが停まっていたから」が事故の一因として加わるならば当然バイクの所有者も事故の責任を負う必要があるかと思います。 ただやはり、「停まっているバイク」にぶつけたのであれば、過失の割合が「走行していた自転車」のほうがどうしても大きくなるものと思われます。 いらぬトラブルに巻き込まれないよう、私も注意したいと思います。

wishi
質問者

お礼

なるほど。そういう見方もできますね。 僕は事故と駐車は分けて考えるんですが、 そもそもバイクを歩道に止めていなければ、 ぶつけられることもなかったですしね。 それでも自転車持ち主のほうが費用の多くを負担する、ということですか。 普通に通行の邪魔にならないくらい歩道に幅があっても、 歩道だからぶつけられるかもしれないと予想できるかもしれないですしね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

例えば、通常通行に支障のあるような状態でバイクが並べられていたり、並べようとして安全を確認せず歩道に運び出した場合は、相応の過失が店にもあると思われますが、やはり破損そのものの責任を免れることは難しいと思います。 補足ですが、自転車が通行できるのは、車道(の左端)、自転車道、標識によって通行が許可されている歩道、路側帯、車道と歩道等の区別がない道路では左端寄り部分、となっています。

wishi
質問者

お礼

条件付で店側にも多少責任がある、と。 そうですね、通行に支障がある場合は、店側の責任はまったくないとは言いがたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

状況にもよると思いますが、自転車は軽車両ですから、それが止まっているバイクにぶつけた、ということになれば原則としては100:0で自転車が悪いということになるでしょう。 バイクを歩道に置く行為が何らかの違反であったとしても、それと事故とは別の話になります。

wishi
質問者

お礼

10割二票目ですね。 やっぱり事故と駐車禁止は分けて考えてもいいんですね。 というか、そう考えるべきなんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

んー。法律には素人ですが10割じゃないかと思います。 歩道にバイクを違法に置くことの問題と、そのバイクを壊してしまうことは別問題ではないかと…。 別の例でたとえば、違法駐車をしているクルマを警察がレッカー移動した場合に誤って傷つけてしまったのが明らかな時「違法駐車なんだから修理代は払わない」とか「半額しか出さない」ということはないと思うのですが…(^^; それはそうと、歩道を自転車で走行するのはそれこそ違法ですよ。 歩道の中には「歩道走行可」というところもありますが、その標示が無い場合に走行するのは違法です。一応、法律上は軽車両なので車道を走らなければなりません(邪魔ですが) 仮にバイク屋のおじさんが歩道上をバイクを押して移動している時に走ってきた自転車がぶつかったりした場合には、「違法に歩道上を走行してきた軽車両が歩行者にぶつかった」ということになるのではないかと思います。大型バイクでも押して歩いている時は「歩行者」です。 素人なので、もし間違っていたら専門の方、ご指摘ください。

wishi
質問者

お礼

10割ですね。 本来、商品を置いて良いとはいえない歩道に商品を置いていたので、 店側に責任はないものかと、いう話も友人としていましたので。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車横断帯の無い横断歩道での事故

    過失割合がおおよそどのくらいになるのかご教示ください。 状況は以下のとおりです。 1.車が横断歩道を徐行せずに通り過ぎようとした。 2.横断歩道の手前から自転車が走ってきていた。 3.車の運転手は、自転車は横断歩道を渡らないだろう、もしくは横断歩道の手前で止まるだろう  と思い、横断歩道を通過しようとした。 4.自転車は横断歩道手前で止まらず、車の後部車輪付近にぶつかった。 5.自転車は壊れたが、幸い自転車に乗っていた人(15歳少年とします。)には怪我はなかった。 6.車は傷がつき、修理費用に約20万ほど掛かる。(自転車の修理費用は不明) 7.車は購入してから半年以内。 8.自転車に乗っていた少年の保護者が、5分5分で修理費用を負担すると言って来たが、納得でき  ない。  なお、事故の際、警察を呼んだが、少年が未成年であったにもかかわらず、少年が携帯電話等を持っていない、親は二人とも働いているので、自分が家に帰ってから親に報告する、との理由で 警察は少年の保護者には連絡せず、示談にしてくれと言って帰ってしまった。 以上です。よろしくお願いします。

  • 警官も自転車で歩道を走っていますが?

    よく自転車は歩道を走ってはいけない、という回答を見ますが、都会ほど自転車が車道を走っている割合は少なく、ほとんどの人が歩道を走っています。 私も歩道を走る方が多いです。車道を走るのは危険を感じます。 もちろん歩行者にとっては迷惑ですから、気を付けて走っていますので、幸い今のところ事故は起こしていません。 それはともかく、よく見ると、警官だって自転車で歩道を走っています。 本当に自転車が歩道を走るのは違反なのでしょうか? もちろん、歩道に自転車走行可、の標識があるわけではなく、一般の街中の話しです。 警官が違反しているだけですか? それにしては、警官・一般人共に歩道を走っている人の多いこと。しかも逮捕も注意もされていない様ですが。 どうなのでしょう?

  • 車の破損について

    おり、友人自宅駐車場にて 降りる際に、私が電動パワードアを開けたところ ドアが車のすぐ横にあった大きな瓶(かめ)に当たってしまい、 ドアがへこみました。 友人はその車を修理に出し、私はかかった費用の7割程を請求されました。 この場合、両者の責任はどれくらいの割合になるのでしょうか? 私はどれくらいの割合の金額を負担するべきですか?

  • 車、バイクで交差点を右左折するとき、どの程度横断歩道をみるか

     こんにちは。バイク乗りの大学生です。 車の免許も半年前に取り、どちらも乗っています。  普段から気になるのが、交差点を右左折する際、 横断歩道の上をものすごいスピードで通過する車、 バイクが多いことです。  すごいスピードで通過してもしっかり安全を確認 できていればまだいいのですが、大抵の人は横断歩道上 の人の有無だけを確認し、万が一人や自転車が 歩道から横断歩道へ来たときには急ブレーキをふんでいる ようです。  急ブレーキを踏んだ後決まって歩行者を睨んだり あきれた顔で見る人さえもいます。いやいや。車の アナタが悪いのです!!といってやりたいくらいです。  僕の運転は未熟で、完璧な安全確認ができていると はいえませんが、初心者ながら横断歩道上の人はもちろん、 横断歩道へとつながる4つの歩道に自転車、人がいない ことを確認してから横断歩道を横切っています。 (これが安全なのかは分からないのでご意見を聞きたいです)  著しく後続車に迷惑はかけていませんが、まれにあおられます。  皆さんの右左折時はどの程度安全確認をするのでしょうか?? また歩行者、自転車、二輪との事故のお話も聞きたいです。  交差点の事故が一番怖いと思っていてこのような 質問をさせていただいています。 よろしければご協力お願いします・

  • 自転車、バイク事故でのバイク修理の負担について

    私が、横断歩道の信号が赤になった直後自転車で渡ってしまい、動き出した大型バイクに横から追突されました。怪我は両者とも無かったのですが、バイクに少し傷が入り、ライトやカバーをすべて取り替えるので、全額負担(領収書8万円)して欲しいと言われています。 私が悪いのですが、全額を支払わなければならないのでしょうか? なお、傷は、添付の画像の程度です。 大変困っています。お知恵を拝借させてください。

  • 通勤災害。自転車で歩道をだったら、認められませんか

    記憶が曖昧になっているのですが、その時交通量の多い大きな道路だったので、恐らく歩道を自転車で通っていました。 そこがもし自転車も通って良い歩道だったら良いのですが…違う気がします。 ※違反していた場合、労災は認められないのでしょうか? ※もし認められなかったら、全額負担になりますか?(病院に1万。薬局に1000円以) ※いつも病院に出している保険証を使えたりしませんか?(何割負担になりませんか?) ※また罰せらられる可能性がありますか?    報告書を作成していて、どうやって来てどこでぶつけたのか確認され、不安になりました! 教えて下さい!!

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 横断歩道のないところからの自転車

    先日、バイクで通勤しているときに横断歩道のないところから自転車が飛び出してきました。 こちらは時速40キロ程度で走行していて よけようとしたものの間に合わず私がこけてけがをしました。 本来なら警察を呼ぶべきですが、時間もなく、病院へいき、相手と話をするだけで帰りました。 そのときは治療費と服代は出してもらえるとの話でおちつきました。 そしてその領収証を送ったら本日電話がなり、 「こっちもぶつかっていて 打撲した。今度警察にいきたい。」といわれました。 警察に出頭した際、過失割合は100%となるのでしょうか。 また、どのような対応をすべきなのでしょうか。 教えてください。

  • 信号無視の自転車をよけ転倒した場合

    夜、原付バイクで交差点を直進走行中、左側より信号を無視した自転車が飛び出してきて、私は急ブレーキをかけたため転倒し、打撲、バイクも一部破損しました。幸い自転車には接触せず相手に怪我はありませんでした。警察にきてもらい事故検証をしてもらいましたが、接触事故ではないのでお互いで話し合いにて解決するしかないと言われました。相手は19歳の未成年のため、親に治療費とバイクの修理代を負担して欲しいと申し出ましたが、事故割合からすると1割か2割しか出せないとの回答。事故割合はお互いが接触等した場合のものであり、今回相手は無傷、私は打撲+バイク等の破損を一方的に被っていてもこの程度の割合しか請求できないのでしょうか。また、相手の親は自転車が信号を無視して飛び出してきたのにもかかわらず、私がスピードを出しすぎていたのでないか、30キロ程度のスピードでは転倒せずに止まれたはずだと私の過失のせいにしています(確かに40キロくらいは出ていたと思いますが、加速中はこれくらいでますよね)。私の過失はゼロとは言えませんが8割程度は負担していただきたいと考えています。また、どうしても話がまとまらない場合は傷害罪として警察に届けなおす事は可能でしょうか?ご意見賜わりたくよろしくお願い申し上げます。

  • ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行

    ドロップハンドルのロードバイクで歩道走行するのはやはり変というか格好悪いものでしょうか? 自転車は基本的に車道走行なのは知っています。ケースバイケースで車道と歩道を交互に使い分けて走る人はいると思いますが、明らかに車道を颯爽と走ればいいシチュエーションで、あえてのんびり歩道を走り続けているのをハタから見た場合、格好悪いとかダサいとか感じますか? 皆さんはどう思われますか? 服装は普段着に近い感じのもの(通勤レベル)として。