• ベストアンサー

ロシアの現状

5・6年以上も前、NHKの番組で、ロシアの経済はひどくて、ここ数年・数百万人の人口が、トルコ方面の国々に流失しているといった内容の特集番組を報道していました。ところが、つい最近のニュースは、石油関連で好景気………といった内容ばかりです。 ほぼ正確なロシアの現状を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto003
回答No.2

ロシアはエネルギー資源など資源に恵まれている国である事と、昨今の資源高騰から経済は思いのほか好調です。また2000年前後が底打ちで、その辺りを上手く読んだ企業はロシアで活発な企業活動を行っています。日本企業はそういったリスクを取る企業は皆無であったとの事で、完全に出遅れてほとんど参入できずにいるようです(ゼロではないようですが、象徴するエピソードの一つとして、ロシアにある多数の日本料理店は日本人経営者は1%にもみたないという話です)。 また、政治が独裁的であるためプラスの方向に転がり始めると、経済発展のスピードも速いです。これは中国とインドの違いを見ればよくわかると思います。 一方、政治的には旧東西冷戦のなごりがあることや資源ナショナリズムというのが強く他国との摩擦も徐々に表面化しています。昨今の資源不足が更に摩擦を煽る状況にもなっています。 経済が順調なためプーチンの国民の支持率も高い一方で、プーチン政権は強権的であるため、不穏な動きがあるという話も伝えられています。

kwa0818
質問者

お礼

適切な意見ありがとうございます。 日本料理店のほとんどが、日本人の経営ではないのは、つい最近見た テレビ番組からも納得してしまいました。(数字の信憑性は兎も角として………。) いずれにせよ、ロシアが好景気になるにつれて、北方4島の返還の可能性も少なくなっていくのでしょう。 (私のプログ、OCNのプログ人・“知と遊”にイラク問題について書いてありますので、宜しかったらコメントして下さい。)

その他の回答 (3)

• inoba
回答No.4

かつて5・6年前も最近もロシアに住んでいました。感じるのは、日本に居る人は、マスコミの情報のみで判断し、それを信じてしまうところが強いと思います。さて、かつてと最近のロシアは、本当に信じられえないほどの変わりようでお金持ちは、日本人以上ですし、そうでない貧乏な人は、これまた日本人以上なほどです。法律による締め付けも激しく特に弱者、外国人による法改正で住みにくくなっているのが現状です。 また、すっかりアメリカ的にお金、お金という風潮で平気でお金のために人も殺す状況からかつてを知っているだけに悲しくなります。 ほぼ正確なロシアの現状・・・・かにの件もそうですが完全に輸入禁止はできないとロシア政府も言っているようにマフィアが、からむので お金と権力がからむものは優先されるし、とにかく何とかして日本も含め他の国がからむ主導権をとっているのを排除しようとする動きは、 現大統領の下行われている。 ちなみにロシア人が言うマフィア。日本人が考えるマフィアのイメージとは、違う。と言っても理解しにくいと思う。

kwa0818
質問者

お礼

事実に即した回答ありがとうございます。やはり、好景気と共に経済格差が増大しているのですね。 ロシアマフィアとはどの様な人達で、いかにして経済の中枢に絡んでいったのかも、知りたいことの一つです。 (20年ほど前、国際スポーツ大会のボランティアをしたことがあって、ハンガリー人やロシア人には好印象を持っていました。)

• United_93
回答No.3

もうとっくに行列なんてありませんよ。 日本人はソ連崩壊時や金融危機の時のイメージをそのまま引き継いでますね。 モスクワやペテルブルグでは西側と変わりません。 金があれば何でも買えます。 まぁ、街並みなんかはそうそう変わらないから、何か暗いイメージはありますが。 地方では相変わらずたいして豊かでないのですが、 貧乏で餓死する人なんていません。 みんな別荘というかセカンドハウスを持っていて、そこの畑でとれる野菜を食えば生きられますから。 もうそろそろ、寒いだけとか行列だけとかのイメージを排するべきかと思いますがね。

回答No.1

私も気になっています。。 日本が戦争に借り出されることが無いか・・・ 中東の戦争への援軍だけでなく、 アメリカは中東が終われば、 次はアジアで戦争を起こすつもりではないか・・心配です。 ソ連が破綻した頃、 パンがなくて国民がパン屋さんに雪の中で行列していた報道をおぼえています。。 それから、神戸の震災の頃、 神戸港が使えず、大阪港にシフトされていた頃、 ソ連船と中国船には保険が掛けてられないと聞いて、 「えらいことやな」って思ったものです。 ロシア経済情報ですが・・ 自国、日本の経験を例に、 私たちに伝えられてる情報の信憑性と確実性を考えた方がいいかもしれないというアドバイスです。。 直接的な数値が必ずしも、実態を表さないこともあるという意味で・・ 老婆心ですが・・ 日本も、戦後直後、GHQがまだ統治していて、 憲法成立どころか講和条約締結前に、 吉田首相がダレス特使に、 再軍備してアジア統治(当時すでに冷戦という対ソ戦略が始まっていたそうです)に協力するなら、 格別の講和条約を結んでやる、と言われたのを、 日本経済は疲弊し切っていますので余裕ありませんと断ったものの、 安保条約をくっつけられた、 戦後統治が続いたということです。 で。。事あるたびに、米軍の協力を要請されつずけ、 その度に、経済は米国本土を凌ぐくらいに成長したではないか・・と やられたわけです。。 エネルギー資源(石油等?)、重要外交は日本独自で 外国と交渉することは、 国内に米軍基地があり、 軍事統治下にあるので、 許されていませんでしたので、 質実ともの経済復興とはいえなかったにも拘らず・・・ が。。ベトナム戦争でアメリカは金保有量以上に国際通貨$を 浪費し続けたために、 その頃、日銀が米国の軍事経済政策に対応した?のか 急激に日本が黒字になって、 日本国民の立場を考える銀行との方針と乖離が生じ、 【ジャパン アズ No.1】とされたものの、、 石油という命綱は、 米国の指示で危険なルートで運ばれ、 ウォール街に保険料をたんまり落とす 割高!輸入ですが。。 そこを絞められれば、、すぐさま、呼吸困難となったて 青色吐息になったのかなぁ・・・ と、今振り返っています。。 しかも、金本位制をアメリカが撤回したとき、 諸外国はこぞって、米国に即時返済を要求したとき、 日本だけが唯一、米国の疲弊を吸収するよう、 世界中が米国に返済要求してくるのを、 日本が円高になることで、吸収し続けた・・・ もちろん!金交換など要求など一切しなかった他唯一の国・・属国?だった・・・今振り返れば、その時すでに、属国の道を選択したということだったのかもしれません。。 ロシア、中国の好景気もたぶんに、ウォール街の計算があってのことかもしれませんが、 少なくとも・・・ プーチンさんは、ウォール街米国一国主義勢力に対し、 用心され、しかも、、石油という命綱を自国でお持ちなので、 日本のように、もみ手でご機嫌伺いするようには 振り回されない、抵抗されるように思えるのですが。。 日本の足元の無いバブルのような状況ではないのではないでしょうか? ただ・・ロシアは、石油や資源があっても、 気候で食料が大変だと聞いたことがあります。。 本当は、近くの日本や中国と互いに無いもの同志補い合って 友好関係を持ち続けることができれば、シロウト考えで良いのとちがうの・・と思ったりするのですが。。 恐らく・・地球征服を目論んでるアメリカ政府・ウォール街は、 それを許さないでしょうが・・ 安倍政権はおじいさんの若かりし官僚・岸氏を 満州赴任時代、侵略することで利権を享受することのおいしさを手ほどきした、 おじさんの元松岡外相(独ヒットラーと伊ムッソリーニと三国同盟を結んで帰国し、戦争回避に奔走し、ハルノートを取り付けたのを 罵倒して、戦争を強行開戦させた)が 米国にいる遠縁を頼って、十代に渡米し、 喋りが上手というのと、 通訳として外務省に出入りしていて、、、 外相になったひと。 しかも自分が就任するに当たり、 自分より外交に通じてたキャリアや経験者・専門家を更迭したと読んだことがあります。。 今ノカニ問題にせよ、 その裏に、岸氏の娘、安倍氏のお母さんの碑が北海道に建てられていたり、 自衛隊OBが小一万人は居るということや、、、 不自然な北海道の経済的沈み込み、、、 沖縄基地だけでなく、 戦後直後からの米軍の意向どおり、 北海道に対ロシア基地を日本が自衛隊として作っていく意図が無いのか心配です。。 米国政府関係者やメディア・キャスターなど、 人として少し偏った表情やご自身がどんな心をお持ちなのか想像できないくらい、 整形美人?ロボット?になって、 パターンの表情、見解、物腰、反応がきになり、 又、昨今、そのパターンが子供たちの脳裏に刷り込まれ、 決して権力に都合の悪いことへは踏み込まない、、、 人(の心)のロボット化報道で社会が成立してるなら、、、 不健康な状態なのを感じます。。 中国やロシアの人たちや悲しんで訴えてる中東のアメリカに敵視されてる人々の表情が 慈愛や信頼を利害に優先してきた人間らしい表情に安堵をおぼえたりします・・・ 嬉々として自慢げだったり、 謙虚敬虔だったり・・ 本当のニュースが小泉政権以降、届きにくくなって、 米国に都合の良い報道だけが日本に流れてるなら、、コワい。。 米大リーグの巨額の放映権もNHKは契約したようですしね。。? 松阪の契約金も結局はNHK受信料殻はいるからの金額だったのでしょうか・・・ 野球は身近なチームだけで十分なのですが・・ 野茂さんのチームを見るほうが、 勇気付けられるように思うのですが。。

kwa0818
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 (後半部分は別にして、)とても参考になりました。