ロシア風のワルツ曲が分からない

このQ&Aのポイント
  • 2002年2月28日のNHK総合テレビ「夢伝説」の中で流れたロシア風のワルツの曲が分からない。
  • 友人の娘さんにビデオから録ったMDを聴いてもらい、それを楽譜にしてもらったが、まだ曲名は分からない。
  • ハチャトゥリアンの仮面舞踏会のワルツのような曲風であるが、他の作曲家のものとも思われる。NHKには照会済みだが判明していない。
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろと調べていますが分かりません。このロシア風の曲名を教えてください。

このコーナーを最近知り、初めて質問します。 古いことで恐縮ですが、2002年2月28日のNHK総合テレビ「夢伝説」の中で「帝王ヘルベルト・フォン・カラヤン」という番組があったのですが、その中で2回流れたロシア風のワルツの曲が分かりません。 先日、音大に行っていた友人の娘さんにビデオから録ったMDを聴いてもらって、それを楽譜にしてもらいました。 それを次のようにドレミに直してみましたが、分かるでしょうか。 (ンチャッチャッ、ンチャッチャッ、ンチャッチャッ、ンチャッチャッ)ファーミドーラ、ファーミドーラ、ファーミ、ファーミドラソ#シ、ミファソ#シレ、ファーミレーシ、ファーミレーシ、ファーミ、ファーミ、ファミレ#ミファミレ#ミファミ、(繰り返す)ファーミドーラ、ファーミドーラ・・・。  ※#は左の音に付きます。また( )はリズムのみ。   間違っているかも知れませんが・・・。 ハチャトゥリアンの仮面舞踏会のワルツのような曲風ですが・・・。彼の他のバレイ音楽の組曲「ガイーヌ」「スパルタクス」の全曲、その他小さな組曲(一部かも知れませんが)は聴きましたがありません。仮面舞踏会は一部聴いたのみです。 他の作曲家のものとも思われますが・・。 なお、NHKには照会済みですが判明しませんでした。 どなたか分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前、曲名がわからない時の探し方をこのサイトで質問して、回答をいただきました。 このサイトで探せると思いますよ。

参考URL:
http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html
operayykarasu
質問者

お礼

sacristainさん、良いサイトをご紹介いただきありがとうございました。 早速、ピアノの鍵盤に音を入れてみたところ、ほんの1~2分で、33%の確率ではありましたが、ストラビンスキーの春の祭典(The Rite of Spring)の一部(Part1 Adoration of the Earthという表現)ではないかということで回答がありました。 春の祭典は私も相当聴いてきたつもりでしたが、持っているレコードやCD(抜粋盤)にはこの曲は無かったので、多分全曲盤ではないかと思います。 このメールは出張先で打っていて、またこの町では全曲盤は手に入らないと思いますので、最終的な曲の確認は残念ながら地元に戻らないとできませんが、100%に近い確率で春の祭典の一部だと思います。 今は長い間探していたものが、やっと見つかるという期待で一杯です。 家に戻る土曜日までこの喜びはお預けですが、取りあえずお礼を申し上げます。

operayykarasu
質問者

補足

sacristainさん。 春の祭典全曲盤(持っているCDは全部全曲盤でした。)の中には、探している曲は残念ながらありませんでした。 さらに鍵盤に違う角度から音を入れてみましたら、ショパン、リスト、ブラームス、シュトラウス、モーツアルトの7曲が検索されましたが、いずれも知っている曲で その中にはありません。 また、参考になるサイトありましたら、ぜひお教えください。

その他の回答 (1)

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.1

チャイコフスキー作曲 バレエ音楽「白鳥の湖」より ワルツ ではないでしょうか。リンクにMIDIあります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sin/sub56.html
operayykarasu
質問者

お礼

bu-claさん、ありがとうございました。 白鳥の湖の数曲のワルツは私も良く聴きますが、これとは違います。 私も何かのバレエ音楽のような気がしますが、交響曲の第何楽章などということもあるかも知れないと思っています。 また何かヒントがありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 初心者にお勧めのクラッシックの曲教えてください

    初心者にお勧めのクラッシックの曲教えてください クラッシックって題名とかがややこしくて、聴いたら あぁこれか!ってなるけど 題名がわかんないものがおおいです。初心者でもこれなら知ってるよって曲あったら教えてください。 ちなみに、オーケストラとピアノだけのどちらもクラッシックで間違いないんですかね。。 その辺もあさっぱりわかんないです。。 今のところ題名がわかっているもので好きなのは ・ヴェルディ - レクイエム 怒りの日 ・ハチャトゥリアン - 仮面舞踏会 ワルツ (↑これは浅田真央ちゃんが使ってたので知りました) ・幻想即興曲 (↑これも真央ちゃんで知りました。) 他にもあるんですけど、題名が出てこないです。。 この3曲で一番好きなのは ・ハチャトゥリアン - 仮面舞踏会 ワルツ です 皆さんのお勧めの曲があったら教えてください。宜しくお願いします!

  • 仮面舞踏会のワルツのような曲のCDを探しています。

    浅田真央さんがフリーの演技で使用したハチャトゥリアンの 仮面舞踏会のワルツのような曲調の曲がまとめられたCDを探しています。 あまり明るく軽やかなワルツというよりは、上記曲のような 豪華なんだけどちょっと悲しいような曲調をなんと表現していいのか わかりません。 ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」のような曲調です。 そんなCDをご存知の方はタイトルを教えてください。 検索のヒントになるような用語も歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • おどけていて面白いオーケストラ曲

    下記のような,おどけていて面白いオーケストラ曲を 何か紹介していただけますか。 ・ストラヴィンスキー プルチネッラより Vivo  http://ml.naxos.jp/?a=SMCD5161 ・ストラヴィンスキー 組曲第2番より Galop  (視聴見つかりませんでした) ・ハチャトゥリアン 仮面舞踏会より Galop  http://ml.naxos.jp/?a=CHAN8542

  • 演奏会プログラム

    とある学生オケに入っていて現在演奏会の選曲をしているんですがなかなか決まりません。 現在決まっている曲としてハチャトゥリャンの組曲「仮面舞踏会」とオーケストラストーリーズとなりのトトロが決まっています。 曲順は未定なのですが予定としてはまだ決まっていない曲(1~2曲)→仮面舞踏会→(休憩)トトロ。または、まだ決まっていない曲(1~2曲)→トトロ→(休憩)仮面舞踏会です。 主旨としては地域の方にオーケストラを触れていただくための演奏会ですのでお客さんが知っていそうな曲、聞きやすい曲を選びたいのですがプログラムに合いそうな曲が見つからず困っていますのでアドバイス等いただけましたらお願いします。 駄文ですいませんがよろしくお願いします。

  • オススメのクラシックの曲を教えてください!

    クラシックのCDが欲しくて、 お店やインターネットでいろいろ視聴してみてるのですが、 なかなか、自分の好みのものが見つかりません; 私の好きな曲は、 ・ピアノ協奏曲 ト長調(特に第1楽章)/ラベル ・弦楽四重奏曲(特に第2楽章)/ラベル ・クープランの墓(特にリゴドン、メヌエット)/ラベル ・水の戯れ/ラベル ・組曲「仮面舞踏会」(特にワルツ、マズルカ)/ハチャトゥリャン ・スペイン奇想曲(特にファンダンゴ・アストゥリアーノ)/リムスキー=コルサコフ などなんですが、 クラシックにお詳しい方や、同じような趣味の方で、 「これが好きならこの曲もオススメ!」というのがあれば教えてください! よろしくお願いします><

  • 仮面舞踏会(WAVE録音ソフト)の不具合について、なんですが。

    仮面舞踏会(WAVE録音ソフト)の不具合について、なんですが。 ダウンロードしてデスクトップ上に「baile4_8_3」のホルダーが出来、仮面舞踏会を立ち上げて録音ボタンを押すとエラーメッセージ「現在の形式ファイルを記録できるWAVEデバイスはインストールされてません。WAVEデバイスをインストールするには、コントロールパ」と、出て録音しないのですが、どのような処理をすればよいのでしょうか?。 OSはXPのSP2を使っています。 仮面舞踏会に限らずポケットレコーダーその他のソフトも不可なんですが・・。

  • ハチャトゥリャン「仮面舞踏会・ワルツ」のフルート譜を教えてください!

    質問させていただきます。 私は今、中学3年生です。音楽部という部活に所属し、フルートを演奏しています。 私の部では、7月上旬に引退を記念して、引退コンサートというものがあり、保護者の方などが観にこられて、一人ずつ個人楽器を演奏することになっています。 私も今年引退なので、そろそろ選曲をしようと考えました。 そのとき、フィギュアスケートで話題になったハチャトゥリャン作曲の「仮面舞踏会・ワルツ」を演奏したいと思ったのですが、何度調べてみてもフルート譜が見つかりません。 全音ピースではピアノのソロ用の楽譜が発売されているようですが、フルートソロ譜や、ピアノとフルートの楽譜が見つかりません。 一度見つけたのはアメリカのやつだったので、支払いの仕方などがややこしいことから、親に反対されてしまいました。 どうしてもあの曲をフルートで演奏したいのですが、見つからないんです。 どんな小さな情報でもいいので、楽譜がある、または売っていたお店があるという方は、回答をお願いします!

  • DVD音声録音 音が小さいのは・・・

    「仮面舞踏会」で録音したのですが、音が小さく録音されてました。注意点などあれば教えて下さい。 また、他のソフトで、CD並みに音が録音できるのがあれば、注意点も含めて教えて下さい。

  • 仮面舞踏会のダウンロード

    Win8に仮面舞踏会へようこそをダウンロードしましたが 「プリンターとその他のハードウエア」とエラーメッセージが出ます 「設定」→「既存のコントローラ」→「録音コントロール」 と試してみましたが、だめでした よろしくお願いします

  • HPの音声ファイルをDLする方法

    NHKゴガクルというサイトで英語の音声ファイルを聴くことができます。 >>アドレス http://gogakuru.com/english/ps392 この音声ファイルをDLしたいのですが、うまくできません。 DL系ツールはそこそこ詳しいので、マニアックな手法でも理解できます。 何か、方法がありましたら、教えてください。 ちなみに「仮面舞踏会」のようなマイク音を拾うのではなく、 当該ファイルを直接DLできる方法を望みます。 よろしくお願いします。