• ベストアンサー

梅酒のベースとなるお酒

misty-rainの回答

回答No.4

それだけの度数があれば混ぜても問題がなさそうに思いますが、 実際に試した事はないので断言は避けておきます。 ただ、どうしてもネット上のレシピがいい!!という場合には 米焼酎の残量次第で発想の転換もありかも。 レシピの全体量を米焼酎の残量に合わせてスケールダウンという手も 考えてみましょう。 例えば、レシピは1.8Lなのに1.5Lしか米焼酎がないのなら、 全材料の必要量を5/6倍(必要量×1.5÷1.8)したらいいのです。 こうしたら、材料の配合比率はネット上のレシピと同じになります。 余った材料が出たら同じ要領で黒糖焼酎に漬ければいいと思います。 ただ、梅酒のレシピってNo.2さんが仰るように結構幅があります。 なので、多少アバウトになってもいいんじゃないかなとも思います。 でも、美味しい梅酒の為なら妥協しないという気持ちも捨て難い…。 夏頃には美味しい梅酒が出来ているといいですね。 質問の内容とは全く違う答えで申し訳ないのですが、参考までに。

hanrice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケールダウンで作ることも考えたんですけど 素人の発想と言いますか「もしかしたら上手いかも?」 っていう安易な発想が浮かんだら、やってみたくて 仕方なくなってしまいました(笑)。 もし最初から米焼酎が1.8Lあったら、何も悩まなかった んでしょうけどね。 製造上の問題は無さそうなので、ダメもとでチャレンジ してみます。 ありがとうございました。