• ベストアンサー

水を飲むとすぐ小便したくなります

現在、ダイエットしていて水を多く(2リットル/日)飲んでいます。会社に行って朝飲んでも昼まで出ないのですが、昼過ぎから水を飲むとその30分後くらいに必ずトイレに行きます。これは、もうその日の水分は要らない、という体のシグナルでしょうか。食事は少し塩分が多いかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.3

はじめまして。 看護師をしています。 お若い健康な方だという前提での回答なのですが、特に心配ないと思います。尿が出るということは血管の中に(言い換えれば体内に)十分な水分があるということです。人間の身体は、外から水分を摂取し、それが体内をめぐって一部が排泄される、というサイクルを繰り返しています。 どこかで聞いたことがあるかもしれませんが、睡眠中には思うよりも多くの水分が失われます。で、明け方には身体が若干水分不足の状態になります。覚醒してから摂取した水分はまずその足りなくなった水分を補うために使われて、身体に十分な量がいきわたってからその後の水分を初めて尿として排出します。尿が出るということはある意味、身体に必要な分が保持されて循環しているということです。通常健康な成人は1日に1~1.5Lくらいの尿が腎臓で作られ排泄されます。出ないほうがまずくて、500mlを切るのを乏尿といいますが、原因が何であれいい状態ではありません。水を飲んでトイレに行きたくなるのであればいいことだと思います。1日2Lというと健康な成人なら多すぎる量ではありませんから、たっぷり身体に代謝させるということでいいと思います。 蛇足ですが、普段飲むものは水でいいと思いますが、脱水を起こしていて体内の水分が不足していてなおかつ食事が摂れないときの水分補給が水だけだと塩分などの電解質が不足して却って悪化することがありますから、そのときには電解質の入ったスポーツドリンクなどがいいと思います。食事が摂れていれば水で十分です。

noname#67052
質問者

お礼

私の場合は正常のようですね、多くの意見をありがとうございました。とても安心です。私も看護士さんをお嫁さんにしたいです。がんばります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aaa1129
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

◆飲めば、当然排出されます。私は腎盂結石と診断されましたことがあり、前立腺の炎症にもなりましたから水を飲み、小便を出すことはいいと思います。*医者に、水を飲めと言われました。* 心配なら、泌尿器科への受診をお勧めします。

noname#67052
質問者

お礼

適度な水分補給ですね、泌尿器科はまだ大丈夫かなと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。 私は普通に日常2リットルくらいの水を飲みます。やはりトイレに行く回数は人より多いですね。新陳代謝がよくなっているのであまり気にしなくてもよいのではないでしょうか?あと塩分が多い食事をするとのどが渇き結果トイレに行きたくなりますよね。 それよりもこれから夏に向けて水を飲んではトイレに行きを繰り返していると脱水症状が起こるかもしれないのでお気をつけ下さい。私は脱水症状にならないために水ににがりをいれて飲んでいます。ダイエットの妨げになるかどうかはわからないです。 参考になれば幸いです。

noname#67052
質問者

お礼

代謝がよくなっているということですね。塩分、夏の脱水症状には気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉が渇きません

    40才女性です。若い頃からあまり喉が渇く体質ではなく、朝起きてから夜寝るまでお茶や水など一度も飲まないことはザラです。真夏の炎天下で汗かいても、お風呂に30~40分浸かって汗ダラダラになっても一緒です。あまりに体に悪いかと水を飲んだりすると、それ以上と思われる水分が尿となって出てしまいます。以前、水を一日2リットル摂るべきというのを知って、コップ一杯を数時間おきに、計1リットルから始めましたが、10分に1回のトイレ通いが何時間も続き、外出もままならないのでやめました。でも一切喉が渇かないわけではなく、塩分の多い食事をした夜などはゴクゴク水を飲みます。そんな日は夜中のトイレは4回前後になりますが、普通の日は1~2回です。病院に行くことも考えたのですが、夜中のトイレは普通なので気が進みません。私の体はどうなっているのでしょうか?主人にはおかしいと言われます。特に水分の多い食事をしているとは思いませんが、その食事内容で水分は足りてるのでそれ以上とるなということなのでしょうか。ちなみに肌も髪も特に干からびてるということはありません(^^;)

  • ダイエット中の水分と塩分について教えて欲しいです。

    ダイエット中の食事(水分・塩分)について気になったのですが、 よく、水分を1日2L摂ると良いと聞きました。 私はコーヒーやお茶を普段飲みますが、 ダイエットの水分補給には、カフェインより、 水のほうが効果がありますか? あと、水分補給の際、塩分も控えないと浮腫むみたいですが、 塩分の摂り過ぎを避ける為には、 栄養成分表などに記載してある1日必要量を参考に 守れば大丈夫なのでしょうか…。 くだらない質問ですみません。

  • 水を飲むこと

    水を飲むことって体にいいのですか?? 良く1日2リットルなどと聞くのですが・・・。 人よりもトイレに行く回数が少ない気がしたのと、 ダイエットにもなるかなぁと思い 最近水を飲むようにしているのですが、 本当のところはどうなのでしょうか。

  • 1日2リットルの水を飲むと美容にいいと聞いたので、

    1日2リットルの水を飲むと美容にいいと聞いたので、3日前ぐらいから、毎日常温の水を2リットル以上飲み始めたのですが、私の場合、朝起きると逆に顔が今までにないくらいむくんでしまっています。 元々むくみやすい体質?だったので、二重だった目も、ほぼ一重になってしまって 美容どころか、ブスになってる気が…。 母には「合わないからやめろ」と言われるのですが、水を飲むことで得られる効果を信じたいです。 運動も軽めの筋トレや2キロ走ったりなど、ストレスがない程度に行っています。扇風機も付けないので、まぁまぁ汗もかくし、塩分控えめの食事、マッサージも、こまめに水分補給もしているのに…。 Q.何が原因でむくんでしまうのでしょうか? 今まで1日500ml飲めばいいほうで、体が慣れてないせいかなとは思うのですが、もしそうだとしたら大体どのくらいで慣れてくるものなんでしょうか。 もっと汗をかくべき?水の飲み過ぎ? ちなみにお恥ずかしい話、159cm/55キロです。 2リットル以上飲み始めてから、恐らく1日10回はトイレへ行くようになりました。(透明な尿) 真剣に顔のむくみに悩んでいるので、どなたかお詳しい方、回答宜しくお願いします。

  • 水の取りすぎ??

    ダイエットには水分補給が大切だとよく言われますが、私はすぐに水をがぶがぶと飲んでしまいます。多いときには1日に3リットル近く飲むこともあるのですが、ダイエットには水を飲みすぎるとダメなのでしょうか?? 水は0カロリーなので飲んでも大丈夫だと思っていたのですが、飲みすぎるのも水太りの原因なんでしょうかね?? 友達にはダイエットするには1日に6リットル飲むほうが良いって教わったんですが。。。 親切な方アドバイスお願いします。

  • 水の摂りすぎ?

    自分は水分の摂りすぎだと思うんです。 一日二リットルが体に良いって言うけど、 多分気づかないうちにそれ以上飲んでます 多分塩分摂りすぎだから、喉が乾いてしまうって言うのもあるんですけど 別にのどが渇いてるわけじゃない時も なんとなく、口寂しかったりすると ついつい飲んでしまうんです 水分摂りすぎって、体にどんな影響ありますか??? 飲むって行っても、珈琲とかお茶とか中心ではあるんですけれども・・ やっぱり、基本はのどが渇いたとき、で少し水分控えた方がいいんでしょうか???

  • 水分ってどのくらいとってますか?

    みなさん、お仕事中とかにどのくらい水分をとっていますでしょうか? 私は…もちろん日によってはちがうし、コップについでいるので大体ですけど、 会社にいる間だけで1.5~2リットルくらいは飲んでます。 飲むのは麦茶・緑茶・烏龍茶(会社が常備している2リットルのペットボトル)か、甘いものが欲しい時はたまにコンビニで買う500mlのジュース1本くらいです。 体動かすならわかるんですけど、基本的に空調がきいた部屋でのデスクワークなのでちょっと取りすぎかしら?なんて思ってます(^^;その分おトイレにはちょくちょく行ってますし、取りすぎでむくんでるってこともないです。 ダイエットに効果あるなら意識して減らそうかとも思いますが(笑)参考になるようなホームページも見つからないので、いいのか悪いのか別にどちらでもないのかよくわかりません。 人にもよると思いますし、こんな風にしたら(減らしたら)こんなになったよ、みたいな体験談でも結構です。 また、水分摂取によるヘルスケアに関するホームページ等ご存知の方は教えていただければ幸いです。 ご回答いただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 生後7月の柴犬ですが水をすごく飲みます

    運動量も多いのですが朝・昼・晩常に水を欲しがります。其の分トイレも多く日に4~5回出します其のうち朝40分夕刻1時間散歩してますが一度に多量の尿を出してます。水1.5L位かと思います。こんなものなのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 水中毒なのかどうなのか・・・

    毎日毎日6L~8Lくらいの水分をとってます。 排尿も数十回、寝るのはトイレに行き続けて3時間くらいかかり、 30分に1回はたくさんでます。 寝る直前まで水分をとり、 ベッドにはいるともう飲まないのですが、 排尿と喉の渇きと戦ってます。 飲みすぎた日は吐き気がします。それ以上は体が拒否する感じで 飲めないのですが、喉の渇きが襲ってきて口の中はカラカラになります。 とにかくトイレとお友達です(TT 少し調べてはみたのですが、水中毒だと下痢もするとか・・・ でも私はしません。 ということは水中毒じゃないのか、それとも初期なのか。 体にむくみはないし、飲みすぎたりしなければ調子も悪くありません。 質問は内科に行けばいいのか、膀胱に詳しい専門医に行けばいいのか。 これは明らかに水中毒の症状なのか、または医者にみてもらわなくてもいいレベルなのか。 経験談でもよろしいので教えてください。

  • 水をたくさん飲むって…

    随分前に某グラビアアイドルが「どうしたらそんな体系を維持できるか」の質問に 「毎日ペットボトル1本(2リットル)を飲んでます」と言ってるのを見て驚いたことが有りました。 最近、自分の体系が気になりだして健康維持(?)に詳しい友人に尋ねてみると 「水分をたくさん取ると代謝がよくなってお腹もいっぱいになるからやせる。その上お肌もきれいになる。」 と言っていました。 私としてはお水を飲むだけできれいな体を維持できるなんて夢のようだと思うのですが(笑) でもダイエットをしている人でお水をたくさん飲んでいる方は良く聞きますよね。 そこで、結局のところ何が原因で水分を取るのがよいのか、そのメカニズムはなんなのかを 教えていただきたくて質問させていただきました。 「そんなに一日にたくさん飲んでいたら逆にトイレが近くなって体に悪そう……」とも 思ってしまいます。 それからあくまでも「お水」が良いのでしょうか。 お茶類ではいけませんか?よりよいご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう