• 締切済み

税金の時効を適用するには?

平成12年度未納の所得税に付き、平成14年4月に生命保険を差押られました。 その後は何の催促も通知もなく現在に至っております。 今年の4月で税金の時効が成立していると思われるのですが正式に認められて差押の解除を受けるにはどうすればよいでしょうか? 放置したままでは自動的に解除にならないようですし、むやみやたらに税務署に出向くとヤブヘビになるかもと指摘を受けました。 お知恵をいただけると幸いです。

みんなの回答

• monte2006
回答No.3

No1さんの回答が正解ですが、その後の経過を書きますと。 このまま滞納を放置すれば生命保険を解約され、返戻金が滞納税に充当されます。 入院給付金等の配当金があれば、もちろん税に充当されます。 生命保険を解約されないうちに滞納税を納付されることをお勧めします。

sepa606
質問者

お礼

今回は皆さんのおかげで不勉強を痛感しました。 さっそく税務署に相談に行ってきます。 ありがとうございました。

回答No.2

税金に時効はありませんよ~ 「更正・決定の期間の制限」ということです。

sepa606
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも、またお願いします。

• yossy555
回答No.1

差押を受けた場合には時効は中断しているため、今年の4月には時効を迎えていません。 現時点で差押を解除するには未納の税金を納めるしかないと思われます。 なお、差押が解除された場合において未納額があるときは、その時点から時効期間が5年間となります。 このまま放置するよりも、税務署の担当者と話し合った方がいいと思いますが。

sepa606
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 勉強不足でした。 とってもためになりました。 ありがとうございました。 m(__)m