• 締切済み

税金の時効

平成3年に町に売った土地があります。 土地の名義変更には当時の町(現在は他の市町村と合併)の委員会の承認が必要で、承認が下り次第、委員会から税務署への名義変更の届を提出するから、うちから届けるのは待ってほしいとのこと。 それから委員会の連絡は特になく、17年が経った今年、税務署から当時の贈与税の通知と、贈与税の倍額に当たる延滞金の請求がありました。 この17年間税務署からの請求は全くありません。 この場合は税金の時効にはならないんですか? 異議申し立ても考えていますが、できますか?

みんなの回答

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

理解できません。。。 >平成3年に町に売った土地があります。 ご質問者の土地を町に売却したということなんですよね? そこで贈与税の話が出てくることが理解できません。 譲渡所得が発生していたということなら理解できるのですけど。

noname#62162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして私の質問の仕方が悪かったです。 ごめんなさい。 町に土地を売り、譲渡所得は発生していました。

noname#62162
質問者

補足

言葉足らずで、すみません。 私の土地ではなく、知人の土地の話です。 贈与税そのものは納得して支払ったそうです。 ただ、延滞金の分に関して、少し納得がいかなかったようで… 当時の委員会が、税務署への変更届の提出を、委員会がするまで知人には待ってほしいと言ったままであったこと、そしてその変更届を委員会が今年まで提出していなかったことが事の発端でした。 しかし、知人も税務署の方の説明を聞き、納得したようで延滞金の支払いもしたそうです。 ご迷惑おかけしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟同士の贈与にどのくらい税金がかかりますか

    一つの土地に母、私、兄弟二人の合計4人の名義になっていますが、 母、兄弟2人から土地を贈与してもらう事になりました。 贈与するのに税金はどのくらい掛かるのでしょう。 また、土地の価格は固定資産税の請求書にのっている土地評価額に贈与税の掛け率をかければよいのでしょうか?? 因みに、母からの贈与される時の贈与税は掛からないことは知っています。 また、名義変更に掛かる費用はどのくらい掛かるのでしょうか?

  • 土地の名義人、名字が変わったら・・・

    自分名義の土地がいくらかあるのですが自分は婿に入るので名字がかわります。名字だけの変更は可能ですか? 20年以上前に親から貰った土地で農業委員会の手続きをして贈与税をまだ払っていません。自分は実家には残れない身なので弟が実家に戻ってくる予定です。弟も農業委員会の手続きで贈与税を免除してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 贈与税申告

    土地の名義変更にともなう 贈与税の請求は必ず送られてくるのですか。 15坪程度の土地を兄弟共有名義から 私単独に変更したのですが、 贈与税申告をしなかったらどうなるのでしょうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 贈与税・土地の名義変更

    はじめまして。贈与税・土地の名義変更についてなんですけど・・・ 父は、56歳で私は31なんですけど、ちょっといろいろありまして、父の土地を名義変更することになったんです。でも、一度に名義変更すると、莫大な税金がかかってくるので、税務署に行って、土地の路線価とかを聞きにいったんです。名義変更は、何人の名義に変えられて、5年間かかって変えられるようなことを聞いたんですが、本当でしょうか?名義は、私以外何人でもいいのでしょうか?それから、贈与税は、申告した年に一度に払わなくては、いけないんでしょうか?分割とかも出来るんでしょうか?

  • 時効取得について

    家で所有している土地に20年以上、 別の人が住み続け、(現在も固定資産税は家で払っており、上にたっているたてものはその人の名義に変更している)、 その土地のかわりに、別の土地を渡し、明け渡しをせまりましたが、明け渡してくれませんでした。 また元の所有者がなくなり、相続の件がでたときに、 土地を贈与すると伝えたところ、拒否されました。 そして、今頃になり時効取得といわれたのです。 時効取得は成立するのでしょうか。また、成立するのなら、相続のときに支払った相続税、固定資産税は請求できますか。 仕事場として、無家賃で土地を使われていたのですが、立ち退きをした後、産業廃棄物等の処分を 私どもでしたのですが、それも請求できるでしょうか。

  • 農地を宅地に変更して家を建てる→税金などは?

    祖父の田を宅地に転用して家を建てようと思いますが、このとき土地の名義を自分にする生前贈与をしてから建てた方がよいか、祖父の名義のまま建てた方がよいかを教えていただけますか? (1)生前贈与の場合・・・ 土地の名義が自分になるので、後々相続税などがかからないので良いのかと。 田はそれほど大きくなく、生前贈与には税金がかからず登記費用数十万円がかかるそうです。 税金がかかるとしても宅地より安いと思うのですが。 また、もし売却するとなったらしやすいかとも思います。というか売れるんでしょうか? (2)祖父の名義のまま建てる場合・・・ 建てるときはお金がかからなくても、後に宅地としての大きな相続税がかかるのでは? 【また聞いた話では、建物は団信に入っていればローン債権者が亡くなってもローンはなくなりますが、土地が他人(祖父)名義であったため、残された家族が土地代(?)を払えなくなったらしいです。 ←この話は後で考えたらよくわかりませんでした・・・】 素人なのでこのくらいしか考えられないのですが、どなたか参考になる意見があればよろしくお願いいたします。 他にもこうした方がいいよ!という方法があれば教えてください^^ ※とりあえず税務署と農業委員会と市役所に聞く前に知識がほしいです。  現在市街化調整区域+農業振興地域です。  田は祖父の家の隣ですが、私は現在祖父とは違う市に住んでいて農業はしていません。  

  • 贈与税について

    今住んでいる住居は、建物は自分名義ですが、土地は父親が生前に長男名義で登記しました。この名義を私名義に変更する場合は、どの位の贈与税が掛かるのでしょうか?長男は名義変更についての異議は無く了承しております。土地は198平米位ですが・・・。

  • 親から土地をもらう際の贈与税について

    母親59歳 私(妻35歳)夫34歳 子供10歳・9歳・3歳 母名義の土地に、夫名義の家を建てるにあたって、土地の名義を私もしくは夫に変えようと思うのですが、その際贈与税が発生する事が分かりました。 税務署で調べたところ、土地の課税価格は297万円です。 私のみの名義に変更すると、贈与税が187000円かかると言われました。 とある人からアドバイス頂き、夫と私と二人の名義に変更するとそれぞれ基礎控除額110万円差し引かれるので、38500円になるという事です。 では、土地の名義を子供と合わせて3人に贈与するとなると贈与税はかからなくなるのでしょうか? またそのような事は可能なのでしょうか? その際、何か問題が生じますか? 住宅ローンや、その他の取得税・固定資産税など他の部分での税金が多く発生したりするのでしょうか? ご返答よろしくお願い致します。

  • 税金未納

    初めまして、よろしくお願いします。 当方、建設会社を経営していまして、そのお客様の中に新築希望の若いお客様がいました。土地は親に買ってもらったと聞いていましたが、その土地の名義は、まだ父親のままで、その父親が町県民税、固定資産税を滞納しています。その土地に新築の家を子供名義で建てた場合、税金の滞納分はどうなるのですか?また名義を変更するに当たってはいかがなものでしょうか?税金を全て支払いしなければ名義の変更は出来ないのでしょうか? 支離滅裂な文章ですがよろしく尾根いします。

  • 贈与税について

    現在、実家ですが33年住んでいる場所について教えてください。 その場所は、家自体の名義は主人なのですが、土地の所有者は親戚になります。その親戚からはいつでも譲ると言ってもらっているのですが、ここで大きな問題として、こういう場合やはり贈与税がかかってくると思うのです。 まず、贈与税がいくらかかるのかが知りたいということと、名義変更をする場合の方法が知りたいです。 贈与税等の質問は税務署に聞けば詳しく教えてもらえるのでしょうか? あまりにも贈与税が高くなってしまう場合、また色々と考え直さないといけないとも思っていますので、教えてください。 素人で、何をどう聞いたらいいかもわからないので、不足している所とかありましたら、また聞いてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • メールのアカウント設定を最新の状態にする方法や、セキュリティコードの送信先を変更する方法についてまとめました。
  • メールのアカウント設定を最新の状態にすることで、セキュリティの強化や新機能の利用が可能になります。また、セキュリティコードの送信先を変更することで、より安全な方法でコードを受け取ることができます。
  • NEC 121wareのメールに関する設定について、アカウントの最新化方法とセキュリティコードの送信先変更方法について解説します。メールのアカウント設定を最新の状態にすることで、セキュリティの向上や新機能の活用が可能になります。また、セキュリティコードの送信先を変更することで、より安全な方法でコードを受け取ることができます。
回答を見る