• ベストアンサー

子供連れの友人との付き合い(子供嫌い)

30代 子供無しの既婚女性です。 物心付いた頃から、極度の子供嫌いで赤ん坊を見ても嫌悪感しか沸かない程です。 特に赤ちゃん~3歳児位までの子供が大嫌いで そんな自分が嫌で、 ここ数年、真剣に悩んでいます。 (子供好きになれたらどんなに楽かと) 相談は、子供連れの友人との付き合いについてです。 夫婦共通で 仲良くしてもらっている家族が6グループいます。 みんな、私の大嫌いな乳児~1.2歳児の子供さんがいます。 その仲間と年に数回 夫婦・子供で集まって食事会をします。 その度に 気が重くて どっと疲れます。 皆には自分が子供嫌いとは悟られないように 無理しているからだと思います。 終いには 顔が引きつって吐き気がする事もあります。 近々また集まる予定なのですが 考えるだけで胸がドキドキして 溜息ばかり出ます。  他の事に集中できないほどです。 無理してムードメーカーを装っていますが、 元々 友人と会うよりも一人で居るのが好きな性格です。 まして子供連れて会うとなると 更にストレスが溜まります。 自分の性格に問題があるのは分かっているのですが、今は、 近々ある食事会から逃げる事しか考えられません。 主人には 行きたくない旨を話しましたが とりあってもらえませんでした。 女性として、人間として情けない限りですが、うまく付き合っていく方法 アドバイス頂けると助かります。 *子供好きな方、子供のいらっしゃる方、気分を害されたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしも無理していかなくていいとおもいますよ! 旦那さんには当日具合が悪いから、申し訳ないけどひとりで行ってくれない?などと言って、お家でゆっくりされてはどうでしょうか? 子供嫌いな自分も、そう責めることではないですよ。 子供が好き=いい人みたいな図式って、何故か誰でももっていますが、子供が嫌いだから情がないとかそういったことはないとおもうんです。 逆に情や煩悩がありすぎて、赤ちゃんの鳴き声や叫び声?みたいなものを受け流せずにストレスになるのかもしれませんしね! お付き合いって大切ですから、こればかりは毎回パスというわけにはいかないとおもいますので、3回に一回くらいはズル休みしてもいいのではないでしょうか? そして、徐々に無理するのをやめるといいとおもいますよ。 子供が嫌いではなく、苦手だということも言っていいとおもいます。 そして、なるだけ子供に近付かない、関わらないように過ごす。 人として○○であるべきっていうのをなくしていった方が楽ですよ。 子供が嫌いだっていい、ムードメーカーでなくたっていい、食事会は付き合いだって認めればいい。 あまり自分を責めないでください。 わたしも子供は嫌いではありませんし、現在妊娠中ですが、他の人の子供が泣いていたりすると『勘弁してー!』っておもいますよ。 高い声でキーキー言われるのも逃げたくなります。 我が子だと違うんでしょうけれど、人の子だと正直ストレスです。 こういう人、結構多いと思いますよ!

chunto
質問者

お礼

はじめまして。 人としてこうあるべきだ、こうしなければいけない、 そういう気持ちが強い方だとは思ってましたが  自分を責めないようにとご指摘頂き、心が少し軽くなりました。 >情や煩悩がありすぎて、 そうなんですかね。。。 犬や猫が鳴いても全く気にならないのですが。。。。 子供が居る事によって友人たちとゆっくりお話も出来ない事、 嫌いなので あやす事も苦痛である事、 想像しただけで 落ち込んでしまい 行きたくない気持ちに拍車がかかってしまいます。 子供嫌いだっていい、自分を責めないでと仰って頂き 本当に救われた気持ちです。 今回はズルしてみます! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#31342
noname#31342
回答No.4

女性だから子供好きであるべきなんて考える必要無いと思います。 世の中には動物好きも居れば嫌いな人もいます。 人間の子供だから・・なんて例外は無いはずです。 特に女性は小さな子供が居れば会話のほぼ90%が子供ネタですしね。(女性の方、気を悪くされたら申し訳ありません) 私は特に子供好きって訳じゃないですから、出来れば違う会話をしたいと思った事もありました。最初は仕事の話をしていたのに気づけば子供の話になっていて正直ウンザリでした。しかも、こちらが返事しなくてもずっと続いていきましたね^^; 付き合いですが、嫌な事に参加する必要無いと思いますね。無理に会話に入ってもストレスが溜まるだけですし、いずれ爆発するかも知れませんね。。仮に爆発して全てダメになるぐらいなら今ハッキリとご主人に「子供嫌いだから参加したくない」と言って付き合いを止めても何も困らないんじゃないでしょうか? 「何故奥さんは来ないの?」ってご主人が聞かれたら、いくらなんでもあなたから言われた台詞をそのまま友人に言う事は無いと思えますので。。適当に言うでしょう(^^) 食事会などから逃げるには働くのが1番です。シフト制のパートをされて、敢えて食事会の日に勤務するのです。もちろん短時間で終わればどこかで時間潰し(ネットカフェや図書館など人目につかない場所で)をして極力参加しない態度を貫けば、仕事を休ませてまで「参加しろ」って誰も言わず、そのうち友人達も誘わなくなってきます。 子供が居たらお互い様・・的な関係も必要かと思いますが、それも強制するべきでは無いハズですのでご自分の気持ちを大事にして下さい。

chunto
質問者

お礼

はじめまして。 子供嫌いな女性はどうしても世間様から冷ややかな目で見られますよね。 そこが辛いところです。 子供の話題が90%・・・本当そのとおりですよ。うんざりです。 主人には 気が進まない旨 度々伝えているのですが  「そんなに嫌なんか。 そんな事言われると俺まで食事会ヤル気なくなる」 とプチ逆切れされてしまいます。 こういう気持ちは極度の子供嫌いの者にしか分からないので 無理もないとは思うのですが。 なるほど、シフト制の仕事 良いですね。 働くことを視野に考えてみます。 どうもありがとうございました。

• hiropuni
回答No.3

私も、子供は苦手です。 嫌いではないと思うのですが、 長時間相手をするとなると、 困ってしまいます。 でも女であるが故、 なかなか表には出せないですよね。 ご主人にこの質問の内容を、 そのまま告げてみてはどうでしょう。 なんなら、この回答ごと。 全部は理解してもらえなくても、 徐々にそういった行事の回数を、 減らしてくれるように協力はしてくれるんじゃないでしょうか。

chunto
質問者

お礼

はじめまして。 子供嫌いじゃなくても長時間相手は困ってしまわれるんですね。 仰るとおり、女であるが故 です。 嫌いなそぶりは見せれず 引きつりながら接しています。 これからも長い付き合いになりそうなので 出来るだけ波風立てず 上手く付き合って行きたいと思っているのですが 会うたびに子供が来ると思うと気が重くなります。 自分の ”子供嫌い” を本当にうらんでます。 主人に言うのも勇気が要りますね・・・ 少しは理解してくれればよいのですが・・・ どうもありがとうございました。

• kanora
回答No.1

無理してムードメーカーにならない。 参加しても、ニコニコしないし、話題も振らない と言って、むっつりもしない。 旦那さんのお友達関係ということですね。 私はその集まりに気が進まないのに無理に参加が義務 なのこそ、おかしいと思います。 旦那さんに隠してさりげなくその日だけ 偶然都合が悪いことにする。 私って世渡り上手なのです。 嘘で良いのです。 友達が、その当日の観劇のチケットを無料でもらった。 どうしてもその日でなければならない。 私もその観劇がすごく見たい。 次回は参加するから、今回は旦那さんだけで参加してください。 とお願いする。 嘘も方便です。 見たい観劇は一人でもチケットを手に入れて行ってきて ください。 気の進まない会に出るより、自分の好きな観劇、コンサートでも その時間が楽しいです。

chunto
質問者

お礼

初めまして。 >気が進まないのに無理に参加が義務 主人と私の共通の友人なので 主人は無理矢理とは思っていないようです。 毎回 赤ん坊中心の話題、目が離せないので話題も心ここにあらず。 最後には 子供は可愛い。 いつ作るの? そうなる事が目に見えて分かっているので余計に気が重いですね。 そうですね、嘘も方便かもしれません。 今、作戦を練り始めました。 作戦考えていたら 一人で悶悶としていた時よりもはるかに気持ちが楽になってきました。 どうもありがとうございました!