• ベストアンサー

エアコンのドライと除湿機の除湿の違い

Paxilの回答

• Paxil
回答No.3

#2の方が詳しく解説してくださっているので、各種機器を使っている私の 経験を。  まず、除湿機もエアコンもコンプレッサを回すので熱が出ます。ですので コンプレッサと一体になって部屋に置かれる除湿機では涼しくはなりません。 正確にいうと温度は下がらず逆に、上がります。  夏に向けての「暑さ対策」ならば、除湿機は全く期待はずれになります。 これは今の時季に使うものですから。  冷風機と言われているのは多分、冷風扇のことと思います。水か氷を入れ て水分を含んだフィルタに風を当てて打ち水と同じ原理で冷やすというもの です。いわゆるブランドメーカは出していませんね。水分をじゃんじゃん空 気中にばらまくわけですから、いなかの家のように通気性がよければともか く、密閉度の高い家だと湿度の心配をしなければならないでしょう。  冷風扇の除湿機能も仕組みは除湿機と同じです。ただ、排気口があり、そ れを使えば温度上昇に関しての対策が取れるでしょう。  窓用エアコンは#2の方のご指摘のように、確かに冷房能力は高くありませ ん。しかし、お引越しをする予定があり、そして6畳程度で使うという条件 ならば「除湿機」「冷風機」「窓用エアコン」の三つの中では一番良い選択 と思います。  ちなみに、私がこれを書いている部屋が6畳で窓用エアコンを使っていま すが、充分機能しています。

karoyo
質問者

お礼

除湿機で温度が上がってしまっては蒸し蒸しする暑い日は最悪でしょうね・・・。 湿度だけ下がっても暑いのがさらに暑くなるんですよね。 ありがとうございました

karoyo
質問者

補足

シャープのコンビニクーラーは排気口はないようなので、 室内の温度を下げるという目的にはあまり意味がないようですね。 窓用エアコンも考えていました。 工事がいらないようなので手軽でいいかなぁと思います。