• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのドライと除湿機の除湿の違い

「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」の違いはなんでしょうか? 除湿機の除湿だと、ドライのように涼しくならないのでしょうか?? 我が家にはエアコンがないので、そろそろ暑さ&湿度対策をしようと思っています。 数年後に引っ越す予定もあるので、エアコンだと取り付け工事が大変なので除湿冷風機にしようか悩んでいます。 それから、エアコンの風より冷風機のほうが優しくてよいと書いてあるのをみたのですが、実際はどうなのでしょうか? 乳児がいるので気になります。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7655
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

エアコン(一般家庭におけるものを主とした場合)と 除湿機の違いは ”室内温度”にあります 除湿機にはエアコンでいう室外機に相当する熱交換器が 一体化されて備わっており これが結果的に室内温度を上げてしまう事になります エアコンの場合はこれが室外にあるため室温の上昇はありません しかし涼しい陽気の場合 除湿により室内温度が下がってしまう という欠点があります これを防ぐには”再熱”といって 一度冷たくなった空気を再度暖めてあげなければいけません 一般的なエアコンにはこの機能が備わっていません 室内温度を優先させてしまうと コンプレッサーが回らない為 除湿はできません 「ドライ」というのはつまり弱冷房運転状態なのです これを詳しく説明するには専門的な用語(バイパスファクター)を 使い難しい説明が必要になります ので 省略します 除湿冷房機っていうのはよくわかりませんが 窓用エアコンの床置き版でホースがついているようなやつでしょうか? 窓用エアコンをはじめ これらのものは 冷房能力が極端に低く 室内の面積が大きい場合、また断熱が悪い 建物であるとほとんど使い物にはならないといえるでしょう 室内環境と、用途をじっくりと考えて 決定する事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局特売のエアコンを早朝から並んで買いました(^^; 工事費込みで窓用エアコンより安かったので・・・♪ エアコンでは涼しい日はドライにしない方が良さそうですね。 ありがとうございました

質問者からの補足

http://www.rakuten.co.jp/mvm/464709/464727/ 冷風扇とは、これのことです。 氷と水を使って冷やします http://www.sharp.co.jp/corporate/news/020319-2.html このコンビニクーラーというのが一番きになります ドライも冷風も使えるそうなので。 ただ、運転中に変なにおいがするという話を聞いたので悩んでいます・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

最近のエアコン(中、高級なもの)では、「再熱除湿」と言うものが搭載されています。 これは、室内機の一部でで冷却、一部で加熱を行うもので、従来のような弱冷ではありませんので、室温によらず、十分に除湿ができますし、室内が冷えることは少なくなります。また、湿度センサーがついていてコントロールもできます。当然、温度コントロールもできます。 快適な空調空間をお望みでしたら、「再熱除湿」を搭載した中・高級なエアコンをお勧めします。 梅雨時だけの除湿、洗濯物を乾かしたいだけの除湿の場合は、除湿機でよいと思います。 冷風扇は・・・言うまでもありませんね。涼しいのは電気屋さんの店内だからなのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室内機の中で冷却や過熱ができるってすごいですね。 ドライが本当の除湿になって、室内温度も変わらないんですね。 でも高いんでしょうね・・・(>_<) 次回購入の時には是非それにしたいと思います。 ありがとうございました

  • 回答No.5
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

シャープのコンビニクーラー これつまりスポットエアコンですね 部分的に涼しければいい! っていうかんじでしょう 冷風扇ですか、 悪い事はいいません やめましょう  これがそんなに良いのなら 夏場 エアコンは売れませんよ~! カビだらけになってしまうかも・・・ 結論ですが、窓用エアコンでしょうかね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)

 どうも、補足をありがとうございます。  シャープのコンビニクーラーというのは初めて知りました。原理としては 窓用エアコンの排気を室内に出してしまうようなものなので、部屋の温度は 上がってしまいますね。細かいことはともかく、電気エネルギーを消費して いるのですから。  これはちょうど暖房でいうセラミックヒーターのような感じでしょう。で も暑さは寒さと違って、手をかざして涼しければというわけにはいきません からね。  窓用エアコンは取り付け枠も附属していますから、ご家族の方と協力して、 取り付け自体は30分もあればできてしまいますよ。私としては1番お勧め します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Paxil
  • ベストアンサー率34% (33/97)

 #2の方が詳しく解説してくださっているので、各種機器を使っている私の 経験を。  まず、除湿機もエアコンもコンプレッサを回すので熱が出ます。ですので コンプレッサと一体になって部屋に置かれる除湿機では涼しくはなりません。 正確にいうと温度は下がらず逆に、上がります。  夏に向けての「暑さ対策」ならば、除湿機は全く期待はずれになります。 これは今の時季に使うものですから。  冷風機と言われているのは多分、冷風扇のことと思います。水か氷を入れ て水分を含んだフィルタに風を当てて打ち水と同じ原理で冷やすというもの です。いわゆるブランドメーカは出していませんね。水分をじゃんじゃん空 気中にばらまくわけですから、いなかの家のように通気性がよければともか く、密閉度の高い家だと湿度の心配をしなければならないでしょう。  冷風扇の除湿機能も仕組みは除湿機と同じです。ただ、排気口があり、そ れを使えば温度上昇に関しての対策が取れるでしょう。  窓用エアコンは#2の方のご指摘のように、確かに冷房能力は高くありませ ん。しかし、お引越しをする予定があり、そして6畳程度で使うという条件 ならば「除湿機」「冷風機」「窓用エアコン」の三つの中では一番良い選択 と思います。  ちなみに、私がこれを書いている部屋が6畳で窓用エアコンを使っていま すが、充分機能しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

除湿機で温度が上がってしまっては蒸し蒸しする暑い日は最悪でしょうね・・・。 湿度だけ下がっても暑いのがさらに暑くなるんですよね。 ありがとうございました

質問者からの補足

シャープのコンビニクーラーは排気口はないようなので、 室内の温度を下げるという目的にはあまり意味がないようですね。 窓用エアコンも考えていました。 工事がいらないようなので手軽でいいかなぁと思います。

  • 回答No.1

良く分かりませんけど・・・・ 「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」 は基本的に同じものと考えてました。 ただ、除湿機の場合はエアコンと違って、室外機がないため涼しく感じないのでは・・・ 「除湿冷風機」は完全にエアコンとおなじですよね、この場合はあったかい空気が出る部分をアダプターを使って外部に出すようなものが売っていました。 4畳程度の部屋なら何とか涼しくなりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外部に出すダスト(?)って本体と同じくらいの価格がするみたいですね・・・(T_T) ありがとうございました