• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンと除湿器の除湿能力・効率

エアコンの除湿機能(再熱除湿)と除湿乾燥機では、どちらが除湿能力は高いですか?少ない消費電力で効率よく除湿できるのは? ちなみに、我が家のエアコンは、冷房時、能力2.2kW、中間能力1.2kW、消費電力440W、中間消費電力215Wと書いています。除湿能力は不明です。再熱除湿時は廃熱を利用して吹き出す風の冷たさを抑えた運転をするそうです。除湿乾燥機は未購入です。 条件を書いた方がよければ・・・室温20℃前後、湿度50%前後で洗濯物を部屋干しした場合の部屋の湿度上昇を抑える目的。洗濯物を急いで乾燥する必要はないが、長時間運転すればそれだけ電気代がかかりますよね。 要するに、できるだけお金をかけず、部屋の湿度を上げずに部屋干ししたいということなんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)

単純に言うと除湿力勝負において、エアコンの再熱除湿と除湿乾燥機ではエアコンの方に軍配があがります。 エアコンの除湿運転時の除湿力は最上位機種だけはカタログの隅っこに書いてあります。昨年までは仕様書に除湿量が表記されていましたがこれは冷房運転時のものであって除湿運転時のものではありませんので参考になりません。 どこも一緒だからです。 ちなみに、除湿運転時の除湿力が強いのは日立とダイキンです。松下や去年の東芝はその半分ぐらいの除湿力しかありません。 >できるだけお金をかけず、部屋の湿度を上げずに部屋干し >したいということなんですが 失礼ながらこの設定自体に無理があります。 矛盾する事を要求しているからです。 「お金がかからない」「部屋の温度を上げない」「強力な除湿力」を全て満たす事はできません。 三つのうちの一つを優先すると他が犠牲になるからです。 だから、まず優先順位を決める事でしょうね。 ちなみに、再熱除湿運転時は単位時間当りの消費電力量は冷房運転時よりもかかりますし、何より再熱除湿運転機能を搭載したエアコンは本体価格が高額になります。 ランドリー運転機能のあるエアコンは室温が低ければ暖房運転と除湿運転を併用しますので人間にとっては居心地の良い環境ではありません。だからランドリー運転は3時間ぐらいのタイマー運転方式です。つまり、外出時に使えということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >まず優先順位を決める事でしょうね 優先順位は「お金がかからない」です。温度は上がっていい、というか、上がる方がいいです。温度を下げたいときはエアコンを使う方がいいと思うので。「強力な除湿力」よりは、「除湿効率」とでも言いましょうか、少ない消費電力で多く除湿できる方がいいです。 >単純に言うと除湿力勝負において、エアコンの再熱除湿と除湿乾燥機ではエアコンの方に軍配があがります。 機械の能力はエアコンの方が上ということですね。ただ、室温が低いときは温度を上げる方が洗濯物はよく乾きますよね。エアコンの場合、再熱除湿と言っても利用する熱は一部で、室外機から放熱されてしまうのに対して、除湿器は室内に放熱するので、除湿器の方が有利かも、と思いました。暖房と除湿を併用するのは不経済な気がするし。 実際にはどうするのが一番経済的なんでしょうね。 現実的ではありませんが、エアコンの室外機を室内に置いて、室外機の風を洗濯物に当てながら除湿すればいいのかなあ・・・

関連するQ&A

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • 冬場使える能力14L/日以上の除湿器探してます。

    今まで使っていた除湿器は シャープ 99年製 除湿能力14L/日 消費電力330w 型番dw-k14fx  ヒーター付きコンプレッサー でした。 ヒーター部がうまく機能しなくなった為、乾きが悪くなり買い換えとなりました。 ところが、意外な事に、この性能を上回る商品が見あたりません。 利用する場所は北側 の風呂場の脱衣所で洗濯乾燥を目的としています。 主に冬場にドラム乾燥をしたくないような衣類(ジーパン、おしゃれ着)を乾かします。 ちなみに、今日のその部屋の室温は10度、湿度は洗濯物なしの状態で70%です。 古い木造なので気密性は著しく低いです。 クチコミサイトのスペック欄など参照にしましたが、11年前のシャープの製品に敵うものが ないような印象で困っています。 方式は問いませんが、別の部屋で新調したエアコンの衣類除湿をしてみましたが、室温が 下がるばかりで前の除湿器と比べても全く乾かず、使っていません。 なので、我が家の場合、今時のコンプレッサーだけだと失敗するのでしょうか? われこそは、家電王子という方、どうぞ、この機種はどうかなど、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンは除湿より冷房が効果的で節電???

    富士通のエアコン「ノクリア」を使っています。3年前と今年のモデルがあります。 今日、「めざましTV」でエアコンは「除湿」よりも「冷房」にしたほうが除湿効果高く節電にもなると言ってました。本当にそうなのでしょうか?そうならば、なぜ全メーカーわざわざ「除湿」の設定があるのかわかりません・・・ また、エアコンにな「内部クリーンモード」がついているのですが、運転後にしばらくエアコン内部を乾燥させるため動いています。カビ防止にはいいかなと思いますが、節電を意識するようになってこの機能をどうするか迷ってます。OFFにしたあとも結構な時間乾燥させています。(30分は乾燥させているような・・・)内部クリーン中の消費電力はどのくらいでしょうか?もしくは、しなくていいならこの機能はOFFにしようかと思います。 よろしくお願いします。

  • ギター部屋の除湿はどちらが安い?除湿機?エアコン?

    マンション住まいです。建物の北東に位置する6畳間にギターを多数保管しています (http://okwave.jp/qa/q6719772.html)。 部屋は一年間の間ほとんど閉め切っています。先日、同じ温湿度計を2つ購入して 置いて数時間経ってから確認したところ、どちらも温度23度、湿度75%を指していました。 そこで除湿機の購入を検討したのですが、6畳間の湿度を50%まで下げるには、エアコンを つけっぱなしにしたほうがいいのかなと思い、メーカーに電気代を聞いてみました。 エアコンはパナソニックのCS-22RKH-Wで、回答は以下のとおりでした。 (1)冷房も除湿も電気代は同じ。 (2)消費電力450KWで一日12時間稼働させた場合、1か月の電気代は3,000円。 (3)除湿機能では湿度設定はできないので、おまかせ運転はできない(常時稼働)が 仕様的に湿度60%前後を達成するようになっている。 (3)の意味がよくわからない(常時稼働なら60%を下回って、どんどん湿度は低くなるのでは ないか)のですが、まあ月々3,000~5,000円で湿度60%くらいまでは下げることができる、 というところでしょうか。 この場合、除湿機を買うのと既存のエアコンを使うのとどちらがいいでしょうか。 乾燥剤を入れたギターケースにしまっておくのが最善なのはわかっています。ここでは あくまでもギターをケースの外に出して、ハンガーやスタンドに掛けたり置いたりしておく 場合での最善の除湿方法をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの除湿が効かない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4196915.html こちらの質問をしたものです。 当初質問したことと別の事に問題があるようですので、新たに質問させて下さい。 エアコンの効きの悪い部屋の湿度を測ってみたところ異様に高いんです。 それでエアコンが良く効く隣の部屋と同じ温度設定で室温と湿度を測ってみたんです。 (二つの部屋は廊下を挟んで隣り合っていて同じメーカーの同じランクのエアコンをつけています) 設定温度27度・除湿・風量弱 でやってみました。 15分後に良く効く部屋の室温は29度・湿度50%で、部屋に入ったとたんひんやりしていて快適でした。 効きの悪いほうの部屋は室温29度湿度80%で、なんだかもわ~として生ぬるい感じです。 同じ室温なのに体感温度に差があるのは湿度が高いためと思われます。 それでもう一度吹き出し口の温度と湿度も合わせて見てみたところ、温度は23度、湿度が90%でした。 これではいくら除湿にしても湿度が下がらないわけですし、 部屋が設定温度になっても湿度が高いので不快なのだとわかりました。 ちなみにこれはだんだん除湿が効かなくなったのではなくて、当初から除湿できていなかったと思われます。 購入当時からなんだか効きが悪いなぁ~と思いながら使っていたんです。 でも部屋の温度を測ってみるとそれなりに下がっているので不思議に思っていたのですが、 まさか湿度がこんなに高いと思っていなかったので、我慢して使っていました。 これはエアコンに問題があると考えてよいのでしょうか? 問題があるとすればどのようなことが考えられますか?

  • エアコン、除湿機、換気扇どれが効率いい?

    自宅の風呂場の風通しが悪く、お風呂や洗濯乾燥機を利用すると あっという間にものすごい湿気に見舞われます。 そこで何かしらの対策を講じようと思うのですが、以下の点で 悩んでいます。 1)換気扇だと多少風通しが良くなるとは思いますが、基本的に窓が   一つしかないので廊下まで効果が有るのか疑問 2)除湿機費用面でも一番いいと思ったのですが、消費電力が多くて   ランニングコストがかかるのではという懸念 3)換気扇は意外に電気を食うと知人が言っていた 4)最近はいっそエアコンのほうが除湿機や換気扇より消費電力は   低いのではないかとの話も どの方法も可能では有るのですが、どの方法が色々な面から考えて 最善なのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • エアコンは冷房と除湿ではどちらがエコ?

    よく周囲の人から、節電のために、エアコンを「除湿運転」していると聞きますが、本当に、「冷房運転」よりも、消費電力が少ないのでしょうか?

  • 洗濯機乾燥機能とエアコン除湿機能の電気代

    湿気が多い日が続いています。外に洗濯物を干しても中々乾きません。それで、エアコンの除湿機能を使って部屋の湿度を下げて、部屋に干すのと、洗濯機の乾燥機能を使うのとでは、どちらの電気代が安いですか?洗濯機は今年買った最新機種の縦型ドラム式です。尚、衣類用除湿専門機は買うつもりはありません。どなたか教えて下さいませ。

  • 最近、涼しい日にエアコンで除湿をかけた方はいますか

    最近、涼しい日にエアコンで除湿をかけた方はいますか 今日は部屋の中がムシムシしていました。 多分湿度が高いんだろうと思ってエアコンを入れたら やっぱり快適になりました。 ところが母がこんな涼しい天候でエアコンなんて かける人はいないよと怒ってきました。 私はムシムシしていたからスイッチを入れたんですが 私と同じように、最近涼しいのにも関わらず 除湿目的でエアコンのスイッチを入れた方はいますか。

  • エアコンの除湿と除湿器について

    ご意見お願いします。私は雪国育ちなので、関東の湿度の高い夏はとても苦手です。家は木造一軒家で部屋にはエアコンがあります(但しもう13年も前のものですが)。7月初め頃から9月末までは、1日中エアコン(除湿が中心)を点けっぱなしにしています。それで当然のことながら電気代がたまりません。ジメジメした夏を乗り切るには、エアコンと除湿器のどちらがお得でしょうか。寒さには強いので冬は全く必要ありません(私は暖房器具を使わずに冬は過ごしてます)。何方かアドバイスをお願いします。除湿器が有効な場合は出来ましたら商品を推薦していただけないでしょうか。購入の参考にしたいです。使用したい部屋の広さは8畳くらいです。但し今失業中で、お金に余り余裕がない無い為、出来れば2万円位までで抑えたいので宜しくお願いいたします。