• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

除湿機の効率

除湿機の購入を考えています。洗濯物の室内干しはしませんで、エアコンの無い部屋の除湿用ですからさほど高い能力は必要ありません。効率重視です。 それぞれの機種で消費電力あたりの除湿量が大きい(=効率の良い)ところを比べていくと、かなり違うことに気が付きました。下記性能は27度、60%rhなのでコンプレッサ方式運転時でしょう。エアコンでいうところのCOP(成績係数)がエアコンによってかなり異なるのと同じことだと思います。 パナソニック F-YHJX120 除湿(強) 9L/245W F-YHH100 おまかせ 5.4L/194W 今までハイブリッドで探していましたが、それではパナソニック一択で選択肢を狭めてしまいます。場合によってはデシカントと2台持ちでもいいから効率のいいものを選びたいと思います。 上記のような効率という観点ではどのメーカーの除湿機がいいのでしょうか? あるいは上記のようなカタログスペックほどには実際の使用時には差はないので気にしなくてもよかったりしますか? そのあたりの実際の話を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuwa_98

1.除湿器ならどんな方式がよいか。   デシカント式は冬期でも性能を維持します。   しかしながら、質問者様の使い方で、冬期にも除湿   が必要でしょうか。   必要でないなら、コンプレッサー式。   必要なら、ハイブリッド式を推奨します。 2.良いメーカーはどこか。  日本のメーカであれば、どこでも同等と思います。 3..どんな除湿器が良いか。  除湿器の下部には、除湿した水分を貯めるタンクが  設置されています。タンク容量は、3Lit程度です。  タンクが一杯になると、除湿運転は停止します。  従って、1日に2~3回タンクの水を捨てる手間が  かかります。  >冬期に除湿が必要ないなら、エアコン設置を   提案します。   除湿した水は、ホースで屋外に放出されるので   手間がかかりません。 4.効率の違い。  この点は、想像で回答します。間違っているかも  しれません。COPという言葉を知っていらっしゃるので  素人様でないと思いますので要点のみ記載します。  YHH100は2012年製、YHJX120は最新の2013年製  です。この違いではコンプレッサの定格COPは同等  と思います。  異なるとすれば、新しいデシカント材が開発され、  脱着温度が低下したことが考えられます。  近年、脱着温度の低下競争が活発に行われています。  脱着温度の低下で、コンプレッサの排熱温度を下げる  ことにより、コンプレッサの実運転COPが向上した  可能性があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。もともと夏冬両方使いたいので、夏に電気代が安いコンプレッサ、冬でも除湿できるデシカントのハイブリッドで探していたわけですが、その際に同じコンプレッサ方式でも電気代がかなり違う事に気が付きました。さらに調べていくとファンの電気代も馬鹿にならないようで、コンプレッサの効率だけではないかもしれません。中にはファンにDCモーターを採用した除湿機もありますね。高いですが。 実はエアコンを買ったときに今のエアコンのCOPはカタログ値で6を超えていますが、同じモデルの容量が大きいものはCOPが3ぐらいのものもありました(私のは100VでCOPの悪いのは200Vのモデルでした)。油断しているとそういうこともあるんだと思っています。