• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

除湿機の効率

除湿機の購入を考えています。洗濯物の室内干しはしませんで、エアコンの無い部屋の除湿用ですからさほど高い能力は必要ありません。効率重視です。 それぞれの機種で消費電力あたりの除湿量が大きい(=効率の良い)ところを比べていくと、かなり違うことに気が付きました。下記性能は27度、60%rhなのでコンプレッサ方式運転時でしょう。エアコンでいうところのCOP(成績係数)がエアコンによってかなり異なるのと同じことだと思います。 パナソニック F-YHJX120 除湿(強) 9L/245W F-YHH100 おまかせ 5.4L/194W 今までハイブリッドで探していましたが、それではパナソニック一択で選択肢を狭めてしまいます。場合によってはデシカントと2台持ちでもいいから効率のいいものを選びたいと思います。 上記のような効率という観点ではどのメーカーの除湿機がいいのでしょうか? あるいは上記のようなカタログスペックほどには実際の使用時には差はないので気にしなくてもよかったりしますか? そのあたりの実際の話を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数496
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)

1.除湿器ならどんな方式がよいか。   デシカント式は冬期でも性能を維持します。   しかしながら、質問者様の使い方で、冬期にも除湿   が必要でしょうか。   必要でないなら、コンプレッサー式。   必要なら、ハイブリッド式を推奨します。 2.良いメーカーはどこか。  日本のメーカであれば、どこでも同等と思います。 3..どんな除湿器が良いか。  除湿器の下部には、除湿した水分を貯めるタンクが  設置されています。タンク容量は、3Lit程度です。  タンクが一杯になると、除湿運転は停止します。  従って、1日に2~3回タンクの水を捨てる手間が  かかります。  >冬期に除湿が必要ないなら、エアコン設置を   提案します。   除湿した水は、ホースで屋外に放出されるので   手間がかかりません。 4.効率の違い。  この点は、想像で回答します。間違っているかも  しれません。COPという言葉を知っていらっしゃるので  素人様でないと思いますので要点のみ記載します。  YHH100は2012年製、YHJX120は最新の2013年製  です。この違いではコンプレッサの定格COPは同等  と思います。  異なるとすれば、新しいデシカント材が開発され、  脱着温度が低下したことが考えられます。  近年、脱着温度の低下競争が活発に行われています。  脱着温度の低下で、コンプレッサの排熱温度を下げる  ことにより、コンプレッサの実運転COPが向上した  可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。もともと夏冬両方使いたいので、夏に電気代が安いコンプレッサ、冬でも除湿できるデシカントのハイブリッドで探していたわけですが、その際に同じコンプレッサ方式でも電気代がかなり違う事に気が付きました。さらに調べていくとファンの電気代も馬鹿にならないようで、コンプレッサの効率だけではないかもしれません。中にはファンにDCモーターを採用した除湿機もありますね。高いですが。 実はエアコンを買ったときに今のエアコンのCOPはカタログ値で6を超えていますが、同じモデルの容量が大きいものはCOPが3ぐらいのものもありました(私のは100VでCOPの悪いのは200Vのモデルでした)。油断しているとそういうこともあるんだと思っています。

関連するQ&A

  • デシカント式除湿機の性能について

    デシカント式除湿機の湿度・温度による性能変化について教えてください。コンプレッサ式が低温で極端に除湿量が下がるのは知っていますが、デシカント式はどの程度性能が変化するのでしょうか? デシカント式除湿機の除湿量はたいてい20度60%RHくらいの条件になっていますが、冬の10~15度くらいで湿度が60~80%くらいの状況は20度60%RHのカタログスペックと比べてどの程度の差なんでしょうか。 (三菱電機かどこかのサイトで20度付近を頂点にそれより高い温度でも低い温度でも若干下がるような図を見ました。湿度についてはわかりません) また電力消費量あたりの除湿量は温度・湿度の変化でどのように変わるのでしょうか? 冬に洗濯物を乾かすのに室温を何度まで上げて除湿機を動かせば効率いいのかとか、北側の10度しかない寒い押入れの除湿は水取りゾウさんの様な除湿剤を買ったほうがデシカント式除湿機の電気代より安くないかとかいろいろ考えてます。

  • お安い除湿機

    夏のエアコンの補助として除湿することを思いつきました。ただし除湿機の電気代は馬鹿にならないので電気代のかからない除湿を考えるべきです。 ・シリカゲルA型100gを部屋においてターボサーキュレータ(10wちょっと)で風を当てる ・腹いっぱい水を吸ったら取り替える。 ・湿ったやつは日干しする。 100gで2000cc吸えるポテンシャルがあるわけで、100g×2×部屋数だけシリカゲルを持っておけば十分な気がします。除湿機の代わりになりませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AB 速度を考えると100gじゃ足んないかもしれません。500gぐらいを薄く広く或いは立体的に設置する(お茶の葉を急須に入れるときのお茶パックにでも小分けに入れてトレーに並べてそれを何段か積む)というのではどうでしょう? 要はデシカント式除湿機の再生を手動でやる要領です。デシカント式って再生時に暖める電力が問題なんであって、吸湿や送風の電力は少ないはずです。 不快指数を計算してみると、70%から40%まで湿度を下げれば気温が26度→29度に上がっても指数は変わりません。エアコンでの除湿がいらない分だけ電力消費は減るし、そのうえ温度設定を3度も上げていいならかなり価値があると思います。

  • 除湿機、デシカント式かハイブリッド式かで迷っています

    うちの部屋は冬場結露がすごくて、寒くて窓を開けずにいると湿度80%になってしまいます。そのせいで今年初めて書籍にダメージがあったので、除湿機の購入を検討しています。梅雨~夏過ぎまではクーラーをガンガンかけているので湿度も落ちているのか、夏にカビは発生せず冬にカビが発生するような部屋です。 部屋のクーラーは上位機種ではないので、冬場ドライをかけても一切除湿してくれません。そこで、冬場の除湿をメイン考え、デシカント式の除湿機を購入しようかと思いました。 しかし、万が一夏場にエアコンのドライが十分に機能しなかった場合のことを考え、ハイブリット式にしようか、とも思います。 冬場に働きの悪くなるコンプレッサー式は全く考えていません。 デシカント式とハイブリット式どちらがよいでしょうか。 やはり、夏場はデシカント式の除湿機だとあまり湿気をとってくれないのでしょうか。 また、今の時期や秋などは、どちらの除湿機の方がうまく働いてくれるのでしょうか。 メーカーはナショナルにしようかと思うのですが、同じ価格て能力の高い機種があるなら他のメーカーも考えます。 メーカーでおすすめがありましたらそれもよろしくお願いいたします。

  • 一年を通して湿度を下げたいです。

    一年を通して湿度を下げたいです。 ワンルームに住んでいた時は冬場はデシカント除湿機能付きの空気清浄機を、夏はエアコンの除湿機能を使っていました。 もちろんデシカントでも温度が上がらない時はエアコンを使っていました。 また、梅雨時など気温が微妙なときはコンプレッサー式の単機能の除湿機を使うこともありました。 3LDKに引っ越してから、いままで使っていなかった部屋に、エアコンを取り付けることになり、メーカーで悩んでいます。 再加熱形がよいのか、ソフトクールがよいのか、、、 夏場、富士通のエアコンAS-Z56Aの除湿を28度でつけっぱなしにすると結構寒くて、設定温度を 29にするとなぜか暖かい空気がでてしまい暑い!です。 コロナの単機能の除湿機のような普通の除湿かできるエアコンはないものでしょうか?

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • 地下室の換気方法について(エアコン、除湿機、扇風機あり)

    地下室の換気を、効率的に上手に行う方法を 教えていただきたく、投稿しました。 我が家にある機器は、 *エアコン(ドライ機能あり) *除湿機 *扇風機 です。 地下室の構造ですが、 ─────────エアコン(壁に向かって左上) ──────────↓ ───────□□┣━━━━━━┫ クローゼット→□□┃─■■■■─┃ ───────□□┃─■■■■─┃ ───────□□┃─■■■■─┃□□ ──螺旋階段→||┃──────┃□□←ドライ クローゼット→□□┃──────┃□□─エリア ───────□□┣━━━━━━┫□□ こんな感じです。上記■はベッド(2台分)です。 除湿機と扇風機はどこにでも置けます。 私が特にお伺いしたいのは、 1.除湿機と扇風機はどこに置くのがベストか? 2.除湿機、扇風機、エアコンはそれぞれ、   どのような時間帯に、どれくらいの時間   回すのがよいか? 3.ドライエリアの窓はどのような時間帯に、   どれくらいの時間開けるのがよいか?   もしくは開けないほうがよいか? この3点です。不足している情報がありましたら ご連絡ください。追って書き込みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン除湿と除湿機、どちらが早くお得?

    日立のエアコンRAS-E22T(仕様詳細 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/products/rase22t.html) 象印の除湿機RV-BZ60(仕様詳細 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/comfortable/RVBV.html) を所有しています。 6畳フローリングの北側に位置する寝室(ベッド使用)で、 湿度80%気温23度の状態から、湿度60~50%ぐらいまで除湿したいという場合 上記のエアコンと除湿機では、どちらが早く目標湿度に達することができるでしょうか? また、目標湿度に達するまでの電気使用量が少なくて済むのはどちらでしょう。 除湿機の場合気温が上がるなどはあるとは思いますが、 この際気温のことは考えなくてかまいません。 あくまで除湿機としての機能ということでお願いします。 今まで寝室にはエアコンがなかったのですが、最近賃貸マンションの設備として 大家負担で導入され、除湿機能もついているようなので、 どちらが得なのか検討中のため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 除湿について

    梅雨に入りうっとうしい日が続いています。 湿度が高いため、寝苦しい夜ですのでエアコンを付けて寝ています。 1.エアコンのクーラーを使う 2.エアコンのドライを使う 3.除湿機を使う これらの中で効率よく除湿できる方法はどれどしょうか? よろしくお願いします。

  • ギター部屋の除湿はどちらが安い?除湿機?エアコン?

    マンション住まいです。建物の北東に位置する6畳間にギターを多数保管しています (http://okwave.jp/qa/q6719772.html)。 部屋は一年間の間ほとんど閉め切っています。先日、同じ温湿度計を2つ購入して 置いて数時間経ってから確認したところ、どちらも温度23度、湿度75%を指していました。 そこで除湿機の購入を検討したのですが、6畳間の湿度を50%まで下げるには、エアコンを つけっぱなしにしたほうがいいのかなと思い、メーカーに電気代を聞いてみました。 エアコンはパナソニックのCS-22RKH-Wで、回答は以下のとおりでした。 (1)冷房も除湿も電気代は同じ。 (2)消費電力450KWで一日12時間稼働させた場合、1か月の電気代は3,000円。 (3)除湿機能では湿度設定はできないので、おまかせ運転はできない(常時稼働)が 仕様的に湿度60%前後を達成するようになっている。 (3)の意味がよくわからない(常時稼働なら60%を下回って、どんどん湿度は低くなるのでは ないか)のですが、まあ月々3,000~5,000円で湿度60%くらいまでは下げることができる、 というところでしょうか。 この場合、除湿機を買うのと既存のエアコンを使うのとどちらがいいでしょうか。 乾燥剤を入れたギターケースにしまっておくのが最善なのはわかっています。ここでは あくまでもギターをケースの外に出して、ハンガーやスタンドに掛けたり置いたりしておく 場合での最善の除湿方法をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 除湿機、メーカー多くて選べない

    去年の天候不良で靴や鞄がカビてしまいました。 最近除湿機を購入された方、感想を聞かせて欲しいです。 利点・欠点何でもいいです。購入の目安にしたいです。 木造二階一戸建て。エアコンは私が苦手なため一階に一台のみ(一階全体の除湿は無理)。冬は木材や漆喰のおかげで結露もしません。 夏も比較的快適だったのに去年の雨には換気扇も扇風機も掃除も太刀打ちできませんでした。 今年はどうなるか分かりませんが、早めに対策をとりたいです。 電気屋さんでは「コンプレッサー」式がお奨め、と言われましたが、検索すると音がやかましいとか、寝室には「デシカント」式だ、とか書かれており悩みます。最近は「ハイブリット」式もあるのですね。 主に雨天部屋干し時の洗濯物を乾かすのと、二階寝室の湿気とりに使用予定です。 除菌・消臭とか冷風とか機能も魅力ですね。 別に、継続して使用するのに、靴入用(一畳程のスペース)小型のものを思案中です。 宜しくお願いします。