• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬場使える能力14L/日以上の除湿器探してます。

今まで使っていた除湿器は シャープ 99年製 除湿能力14L/日 消費電力330w 型番dw-k14fx  ヒーター付きコンプレッサー でした。 ヒーター部がうまく機能しなくなった為、乾きが悪くなり買い換えとなりました。 ところが、意外な事に、この性能を上回る商品が見あたりません。 利用する場所は北側 の風呂場の脱衣所で洗濯乾燥を目的としています。 主に冬場にドラム乾燥をしたくないような衣類(ジーパン、おしゃれ着)を乾かします。 ちなみに、今日のその部屋の室温は10度、湿度は洗濯物なしの状態で70%です。 古い木造なので気密性は著しく低いです。 クチコミサイトのスペック欄など参照にしましたが、11年前のシャープの製品に敵うものが ないような印象で困っています。 方式は問いませんが、別の部屋で新調したエアコンの衣類除湿をしてみましたが、室温が 下がるばかりで前の除湿器と比べても全く乾かず、使っていません。 なので、我が家の場合、今時のコンプレッサーだけだと失敗するのでしょうか? われこそは、家電王子という方、どうぞ、この機種はどうかなど、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数847
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1038/1957)

こんにちは。 よく調べました?探そうと思えばあるんです。 三菱 MJ-180FX コンプレッサー式 50Hzの場合:除湿能力15.5L/日、消費電力355W 60Hzの場合:除湿能力18.0L/日、消費電力400W http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/detail_high_power.html 業界トップクラスのパワー性能を誇る衣類乾燥機能は標準搭載されており、夜干しモードも備えます。夜干しモードは通常時よりも運転音を抑え、オートストップ機能も働きます(オートストップが働く前にタンクが満水になったら自動で送風運転に切り替えます)。 また、積極的に展開している「らく楽アシスト(簡単な操作で高機能を操る)」は本機種にも採用しており、プラチナの力で菌やカビの発生を抑える「プラチナ抗菌フィルター」は水洗い可能、本体内部を乾燥させることで熱交換器のカビ発生を抑える内部クリーン機能も搭載されており、メンテナンスがしやすくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うまく検索にひっかかってこなかったのですが、これは良さそうですね。 本当に助かりました。 早速購入をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 除湿器を購入…種類があって悩みます

    除湿器を購入する予定です。 先日、某大型電気店に行ったところ 今は除湿より加湿の時期らしく 除湿器は1~2台しか店頭にありませんでした。 店頭販売の種類がないので ネットで購入を検討しています。 が、 除湿器の機能や値段など、さまざまで 私の理想とする商品を選びかねています。 私の使用用途は主に「衣類乾燥」です。 いつもは外に干していますが お天気が悪い日が続くと、室内干しで洗濯物が乾かないので そのような時にだけ、衣類乾燥として利用したいと考えています。 家族は乳幼児と園児を含む4人家族です。 部屋干しは、2~3畳ほどの洗面・脱衣所に干しています。 洗面所横にあるお風呂場にも「カビシャット」や「衣類乾燥」などの機能が付いていますが あまりアテにしていません。 除湿器には「冷風」「温風」の二種類があるようですが 私は「温風」がイイと思っています。 温風の方が乾きが早いのでは?と思いますし 洗面所内を閉め切って使うので、夏場でも温風で問題ないように思います。 梅雨時期にはリビング等でも使いたいと思っておりますが 梅雨時期に冷風は、まだ寒いような…気もします。 機種によって、○リットル貯められる、かの違いが大きく 最低でも、何リットル貯められる商品の方が使い勝手が良いのか そのあたりもイマイチわかりません。 除湿器購入のアドバイスをお願い致します。

  • エアコンと除湿器の除湿能力・効率

    エアコンの除湿機能(再熱除湿)と除湿乾燥機では、どちらが除湿能力は高いですか?少ない消費電力で効率よく除湿できるのは? ちなみに、我が家のエアコンは、冷房時、能力2.2kW、中間能力1.2kW、消費電力440W、中間消費電力215Wと書いています。除湿能力は不明です。再熱除湿時は廃熱を利用して吹き出す風の冷たさを抑えた運転をするそうです。除湿乾燥機は未購入です。 条件を書いた方がよければ・・・室温20℃前後、湿度50%前後で洗濯物を部屋干しした場合の部屋の湿度上昇を抑える目的。洗濯物を急いで乾燥する必要はないが、長時間運転すればそれだけ電気代がかかりますよね。 要するに、できるだけお金をかけず、部屋の湿度を上げずに部屋干ししたいということなんですが・・・

  • 除湿器(衣類乾燥機能)を利用して洗濯物を乾かしたい

    冬の間、どうしても室内で洗濯物を乾燥しなければならず、いつまでも乾かず苦労していました。 家にあった除湿器に衣類乾燥機能があり(Panasonic除湿乾燥機)、この冬から使い始めました。 最初は部屋干しで除湿乾燥器を使用していたのですが、浴室で使用すると乾燥が速いことに気付き、それ以来浴室を閉め切り除湿乾燥器を使用することにしています。 そこで最近迷っているのは、換気扇です。なんとなく、換気扇を回した方が湿気を取り除く気がしていたのですが、逆に換気扇を回さない方がいいと聞きました。 早速やってみたのですが、浴室がもわっと湿気と温かい空気で満ちていて、あれ?大丈夫?と換気扇をいれてしまいました。 換気扇はまわしたほうがいいのでしょうか?

  • 子供の洗濯物が大量…除湿器で衣類乾燥をされている方

    育児のカテ違いと承知で投稿です。 電化製品のカテでも相談いたしましたが、 私と同じ育児中の主婦の方々にもアドバイスいただけたらと思い こちらに再投稿いたしました。 除湿器を購入する予定です。 家族は乳児と園児を含む4人家族です。 小さな子供がいますので、雨が続くと洗濯物が乾かず困っております。 先日、某大型電気店に行ったところ 今は除湿より加湿の時期らしく 除湿器は1~2台しか店頭にありませんでした。 店頭販売の種類がないので ネットで購入を検討しています。 が、 除湿器の機能や値段など、さまざまで 私の理想とする商品を選びかねています。 私の使用用途は主に「衣類乾燥」です。 いつもは外に干していますが お天気が悪い日が続くと、室内干しで洗濯物が乾かないので そのような時にだけ、衣類乾燥として利用したいと考えています。 部屋干しは、2~3畳ほどの洗面・脱衣所に干しています。 洗面所横にあるお風呂場にも「カビシャット」や「衣類乾燥」などの機能が付いていますが あまりアテにしていません。 除湿器には「冷風」「温風」の二種類があるようですが 私は「温風」がイイと思っています。 温風の方が乾きが早いのでは?と思いますし 洗面所内を閉め切って使うので、夏場でも温風で問題ないように思います。 梅雨時期にはリビング等でも使いたいと思っておりますが 梅雨時期に冷風は、まだ寒いような…気もします。 機種によって、1日/○リットル溜or1時間/○リットル溜 かの違いが大きく 最低でも、何リットル溜められる商品の方が使い勝手が良いのか そのあたりもイマイチわかりません。 現在、除湿器で洗濯物を乾かしている方、 どのような商品をお使いになっているのか 具体的な商品名や洗濯物の乾く状態など 教えていただけたら幸いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 除湿器を買おうか迷っています。

    今はやりの除菌ができる除湿器を購入しようか迷っています。 うちは天日干しができないので、いつも部屋干しなのですが、部屋に洗濯物を干すと、湿度が50%くらいになって、湿度としてはほどよく、快適指数もいいところをさしています。 乾きは悪くはないです。1日でかわくものもあるし。 厚手のバスタオルなどは2日かかりますが・・・。 じめじめした感じはないのですが、ただ娘がアトピーなので、天日干しできない分、除菌できる除湿器を買ったほうがいいのかなあ・・と悩んでいて。 どなたかアドバイスをお願いします。 洗濯物干してもそのくらいなら必要ないですかねえ・・? それとも、あったほうがいいですかねえ?

  • 除湿器並に除湿できるエアコンをなぜ作らない?

    除湿と加湿ができるエアコンが出て久しいですが、その機能はお粗末ですよね。 まあ僕はそれを買ったわけですが。 ダイキンが出した最初の「うるるとさらら」を購入しましたが、除湿は湿度60%を切ることがなかったですし、加湿は50%を超えることはなく使い物にならず、それぞれ除湿器と加湿器を別途購入する羽目になったほとです。 仕組みを訊いてみれば加湿の方はまだ分かるんですよ。 外の空気中に含まれる水分を取り込んで室内を加湿するわけですから、そもそも外でも空気が乾燥してる寒い時期とかに使い物になるわけがない。 でも除湿は違うだろと。 そもそも除湿器はエアコンを小さくしたような仕組みで、だからこそ室外機が中に入ってるような物だから室温も上がってしまうわけですよね。 だったらエアコンの方が除湿器としても一番効率良いだろうがと。 室外機で熱は外に逃がせるわけですから室温があがることもない。 もしあのサイズに冷房機能と一緒に収めるのは厳しいということなら、除湿機能だけもう一つ別のユニットを作ってエアコンのホースを共有するようにすれば良い。 なぜエアコンに除湿器並みの除湿機能を搭載しないのでしょうか? 弱冷房もどきの除湿運転は昔からありましたが、そんなんじゃなくて除湿器の機能をそのまま搭載したようなもの。 あれだけでかい本体をもちながら除湿器より除湿できないって…。 最強運転すれば湿度が40%を切ってしまうぐらい除湿できるようなエアコンはつくれないんでしょうか? うちにある5年前に買った除湿器は中運転でも湿度40%近くになりますけどねぇ。

  • 除湿器の機能する室温について

    結露を防ぐための対策の一つとして、除湿器の購入を考えています。この冬かなり結露があり、部屋がカビっぽくなってしまいました。結露の時期は終わったのですが、また梅雨もあるので、この機会に試してみようと考えています。 この部屋にはエアコンもあり、エアコンにも「除湿」とかありますが、温度が18度以下だと機能しないと、説明書に書いてあります。(エアコンは10年ぐらい前のものです)除湿器だと、温度に関係なく機能するのでしょうか。 また、お薦めの除湿器のタイプはありますか。 第一の目的は、結露(カビ)対策ですが、実は天気の悪い日に、その部屋に洗濯物を干していたのも原因なのです。除湿器を使って、今まで通りに部屋で洗濯物を干したいと思っています。(その部屋は寝室にもなっているので、もう最悪の状況なのです)

  • 浴室乾燥機と除湿器について質問です。

    浴室乾燥機と除湿器について質問です。 我が家では、雨の日の洗濯物は、浴室乾燥機と除湿器を使用し、乾燥させています。 今までは、専業主婦をしており、一日中家におりましたが、仕事をすることになり、子供も保育園に通うことになりましたので、洗濯物が増える一方… 家も狭い1LDKのアパートなので、洗濯物を干す為に部屋は使用できません。(リビングと寝室のみで、室内物干し等もなく、基本的に部屋干しは嫌いで…) (夜に洗濯し、乾燥機と除湿器を回しておく…という方法もありますが、 洗濯物は基本的に朝にしたいのですが…) それで質問させて頂いたのですが、浴室乾燥機と除湿器は、外出時は、つけっぱなしで外出しても大丈夫なんでしょうか?? つけっぱなしの場合は、 どちらか片方の方がいいですよね? 浴室乾燥機をタイマーにした方がいいのでしょうか?それとも、除湿器をタイマーにした方がいいのでしょうか? 何となく、熱くなるので、火事とか心配で…(泣) ご存知の方、ご回答をお願いします。 お礼はゆっくりです。

  • お風呂場に除湿器を置きたいが電源コードは?

    お風呂場に除湿器を持ち込んで洗濯物を乾かしています・・・という方の記事を見かけますが、普通お風呂場にコンセントはないですよね。 みなさん除湿器のコードはどうしているのでしょうか? ドアのすき間から出すのでは密閉できないし・・・。 または何か良いグッズがあるのでしょうか?? 良いアイデア・グッズがあったら教えて下さい。 (一度、除湿器無し、換気扇だけで洗濯物を乾燥させようとしましたが時間が掛かってしまいました。洗濯物の量にもよるのでしょうけど、除湿器で速く乾燥させたいと思っています) ★脱衣所は部屋の作りから、物干し竿(固定・つっぱり棒等)を渡すことができません。

  • ダニ対策の一つとして除湿器を買いたいのですが 質問があります。

    ダニ対策の一つとして除湿器を買いたいのですが 質問があります。 コンプレッサー方式は夏に強く冬に弱いとなっていますが 冬でも部屋が暖かい状態なら夏と変わらないのではないでしょうか? 言いたい事はつまり コンプレッサー方式の欠点とされている 『音がうるさい』『冬に弱い』の音はわかりますが 冬(気温が低い)については 部屋が寒いままでの性能は下がるとしても 通常部屋を暖くして除湿器を稼働させる場合は欠点にならないのではないでしょうか?ということです もうひとつ 洗濯物を乾かせるように温風がでるような商品が多いのですが 私の場合は風呂場に乾燥機がついているので必要ありません。一年中ダニの発生をおさえられる湿度(60%以下)にできる性能さえあればいいのですが おすすめの商品を教えてください。