• ベストアンサー

脱衣所にエアコン(衣類乾燥と暖房が目的)ってどうでしょう?

次のことが理由で、脱衣所(3畳)に「エアコン(再熱除湿)」の購入を検討しています。 ・冬の寒い日や梅雨時、洗濯物を乾かしたい(換気扇や扇風機では限界があるので…) ・脱衣所の“湿気”が気になる ・脱衣所が寒い ちなみに浴室暖房乾燥機は、あまり衣類乾燥機能の評判が良くないようなので考えていません。(除湿の機能はないようですし) エアコン除湿機能での衣類乾燥も、あまり乾かないというご意見もあるようなのですが、最近の機能はだいぶ良くなっているのでしょうか。(特にランドリー機能など) 洗濯物は必ずいつも室内干しではありませんが、これから子どもが欲しいと思っているので、何かしらの洗濯物を乾かすものがあっても損はないかなと思いまして…。 エアコンなら除湿機と違い冷暖房もできますし、あわよくば脱衣所出入り口の廊下を挟んで向かいの和室(6畳)も冷暖房できるかも…と考えているのですが、それは欲張り過ぎでしょうか(^^;(そのために10畳用位のエアコンにしようかと思っています) 多分子どもが小さい時などは、その和室でお世話することになると思うのですが、その部屋にはエアコンがありません。 しかしそれなら素直にその和室に6畳用のエアコンをつけて、除湿機(デシカントorハイブリッド)や衣類乾燥機(ガス)とセラミックヒーターなどを併用した方が無難かも…?でもセラミックヒーターでは暖まりがイマイチそう…と悩んでしまいます。 導入コストについてはこの際惜しまないつもりですが、やはり無駄のない投資をしたいです。 ランニングコストも気になりますが、でもそれよりも性能・使い勝手を重視したいと思っています。 結構あれこれ調べたり悩んだりした末での質問です・・・ どうかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

一昨年子供が産まれましたが室内干しは時間がかかるから結構大変でした。 うちはエアコンの除湿+扇風機でしたが扇風機が一番早かったかな。 除湿のみの機能なら、エアコンより除湿器の方がとれると思います。 簡単に場所も移動できるからじめじめが気になる度に使えるし。 最近洗濯乾燥機を買いましたがやっぱり断然便利でした。 今までは雨が立て込んだりするとコインランドリーに乾燥のみかけにいってましたから。 それでも外のランドリーなどは衛生面の心配で赤ちゃんの物はかけられませんし・・・。 もちろんタンブラー不可なものも多いですしね。 最近の洗濯乾燥機は静かですし朝起きる時間に終わるようにセットしたらすごく楽です。 実家では空き部屋に除湿器を置いて洗濯物を乾かしてました。 時間はかかるけどパリッと乾きます、ヒーター併用だとなおさらです。 ただバリバリで乾燥機にかけたようなふわっと感はないです。 ちなみに心配なのが脱衣所なんかは一時的にものすごく湿気が多いので エアコンなどを設置したら故障しやすいのでは?ということ。 内部のカビも普通の室内に設置するよりも酷くならないかと言うこと。 脱衣所を使う時間帯は限られていますし向かいに和室があるなら やっぱりそちらに付けて、入浴前1時間などに解放しておくのでも暖まるのでは。 エアコンはやはり暖めのパワーは今イチですし真下などに近いところも暖まりにくいです。 短時間で脱衣所を暖めるなら小型のヒーター類を置いた方が早いでしょう。 あと、洗濯物は何処に干す予定ですか?脱衣所ですか? 部屋干しも子供が動き回るころにはひっぱり落とされたりひっくり返されたり・・・ 手の届かない場所か鍵のかかる場所でないと無理になります。 そういう意味では浴室暖房乾燥機にして多少時間はかかってもそこに干す 浴室の暖房で脱衣所まで暖めることも考えられます。 脱衣所の湿気などは基本的には換気が一番だと思います。 和室の窓を開け、脱衣所入り口に扇風機を中に向けておき 浴室の扉、窓を開けるとか。風が通り抜けてると驚くほど早く湿気が抜けます。 あと、最近は猛暑も多いですし普段クーラーが不要な人でも 妊婦や、抱っこしての授乳はすごく暑い!!! 暑い、今年は異常だ!と思った頃には取り付け工事が一杯で・・・ なんてこともあります。

asamikan
質問者

お礼

>脱衣所の湿気などは基本的には換気が一番だと思います。 質問文が長くなって分かりづらくなるかと思い書かなかったのですが、 梅雨の時期など、外の湿度が高い時は、換気しても湿度を下げるには限界があるので、その時の対策として、ということです。 逆に言えば、そういった時だけ除湿できれば良いということですけどね。 >除湿のみの機能なら、エアコンより除湿器の方がとれると思います。 そうですか…。それに関しては、どうも皆さん意見が分かれるようですね。各エアコンの性能の違いでしょうか。 最近のエアコンは除湿の性能が良さそうなので、どうなのかな、と思ったのですが…。 除湿機の、移動できるという点はいいですよね。 室温が上がるという点が夏には少々問題ですけどね。でもエアコンのランドリー機能も人はいられないようなので、同じことかもしれませんね。 それにしても乾燥機は実際便利そうですね~。 『干す手間が省ける』というのは、もしかしたらすぐ乾くということより嬉しいかもしれません。子どもに室内干しの洗濯物を引っ張られるという心配も防げますね。 >浴室暖房乾燥機にして多少時間はかかってもそこに干す 浴室の暖房で脱衣所まで暖めることも考えられます。 これは、夫の仕事の関係もあって入浴が夜だけではないので浴室に干すのはチョット不便、ということと、浴室暖房乾燥は温風で乾かすので除湿ではないということで、候補にはなりませんでした。衣類乾燥の性能もイマイチのようですし…。 >脱衣所なんかは一時的にものすごく湿気が多いのでエアコンなどを設置したら故障しやすいのでは?ということ。 内部のカビも普通の室内に設置するよりも酷くならないかと言うこと。 なるほど!それは考えてませんでした。そうですよね。うーん・・・。 でもそうするとエアコンのランドリー機能ってどうなのでしょうね。みなさんカビなどで悩んでらっしゃるのでしょうか…。 色々な観点からのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、脱衣所にエアコン(衣類乾燥と暖房が目的)ってどうでしょう? A、必要ないでしょう。 「帯に長し襷に短し」の例えもあります。 それぞれの目的と必要性に応じてそれぞれに最低限の対応をしていく。 これケチ臭いやり方かも知れませんが、それぞれを最適化していくと結構になると思います。 それに、こういう観点から攻めないと訳が判らなくなると思いますよ。

asamikan
質問者

お礼

やっぱり欲張り過ぎると良くないでしょうかね(^^; どうもありがとうございました。

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.4

脱衣所のスペースに余裕があり、洗濯物干し場にもなるようでしたら、エアコンは有効と思われます。ただ、居室との違いがあるとしたら「即効性」を重視することだと思います。つけてすぐ温まる・・でなければ使いにくいでしょ。セラミックヒーターは時間がかかるというイメージがあります。早いのはガスだと思うけど工事が必要ならちょっと考えちゃいますよね。あと機材の違いで言えば、エアコン型よりファンヒーターのほうが断然早いですし、洗濯物の乾きもすごいです。うちは居室の一部にファンヒーター乾燥コーナーがあります。ファンヒーターの周りにガードを置きその前や上に洗濯物を干しとくと一、二時間で乾きます。さらに乾燥機があるのでそこで干すのは乾燥機でも乾燥しにくい厚手のものや大物に限ってます。

asamikan
質問者

お礼

すぐに暖まるかどうかで言えば、確かにエアコンやセラミックヒーターなどは時間がかかりそうですね。 ガス暖房の暖まりの速さはさすが、と思いますが、開放式の場合湿度が上がるので湿気対策には不向きなようです。洗濯物を乾かすために使うと、なおさら湿気で部屋が痛むそうなので、これも浴室暖房乾燥と同様、候補にはあがりませんでした。 なかなか難しいです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

うちは浴室、洗面所、トイレと並んでいます。 冬場はファンヒーターで暖房しています。 (現在も暖房中) とても快適です。(兵庫県です) 浴室、トイレで倒れる人は寒さが原因の場合が多いそうです。 冷房は不必要と思います。 衣類乾燥は乾燥機がベストでしょうね。

asamikan
質問者

お礼

乾燥機は、衣類の縮み・痛みがちょっと気になるのと、脱衣室の湿気の対策にはならないので、そこで結局除湿機かエアコンか、ということになり、除湿機よりエアコンの除湿機能のほうが優れているようなので、エアコンかな…と思った次第です。 ファンヒーターを使用されてらっしゃるということですが、電気のファンヒーターでしょうか。結構暖かいですか? もしくはガスファンヒーターでしょうか。 ガス暖房だと速暖性もありランニングコストも電気よりはお得なのでいいのですが、開放式の場合湿度が上がるので湿気対策には不向きなようです。 なかなか難しいです・・・ どうもありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

戸建てのおうちで冬は本当なら雪が積もる寒いエリアなのでしょうか? その辺の事情によって変わると思いますが、エアコン導入をなさるなら、3畳の広さの、一日で数人が合計一時間程度しか使わない(多分)脱衣所につけるよりは、和室につけたほうがいいと思います。赤ちゃんが生まれたら脱衣所でおむつ交換やお昼寝はないと思うし。 そして設備投資ができるなら、と場所が確保できるなら洗濯物の乾燥機を買ってしまわれればよいのでは?一気に出来る洗濯乾燥機だと、やはり使い方によっては衣類がシワシワになるらしいし、なにかやっている間には次の洗濯物ができませんから。うちは夫婦揃って花粉症やら色々あるので、洗濯物は乾燥機を使います。浴室乾燥機もありますがこれだと時間がかかりすぎるので。二畳程度の浴室の乾燥機(すごく暖かくはなる)で乾きはそんなによくないので、寒い脱衣所にエアコンをつけてもそれほど早くは乾かないんじゃないかな。洗濯機の上の部分に取りつけてしまえる乾燥機は便利です。

asamikan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらは千葉なのでどちらかというと暖かい地域かと思いますが、でも寒いんですよ…脱衣所が。北向きというわけでもなく西向きなんですけどね…。戸建ての古い木造平屋住宅ですが、脱衣所はリフォームしたばかりです。 私が寒がりなだけかもしれませんね( ̄▽ ̄; やはりエアコンつけるなら、和室の方がいいと思われますか。 洗濯物の乾燥のためには、ガスの乾燥機が早いそうでいいなぁとは思っているのですが、衣類の縮み・痛みがちょっと気になります。でもタオル類の乾燥には重宝しそうですね。 しかし脱衣所の湿気と寒さの対策にはならないんですよね…。 それで除湿機?と思ったのですが、除湿能力はエアコンより落ちるそうで、それならエアコンの方が機能充実でいいかなぁと思った次第です。 浴室乾燥機は、除湿ではなく温風で乾かすそうなので、エアコンの除湿や除湿機とは、また違うかもしれません。 でも衣類乾燥機の“ふんわり”は捨てがたいかも、と、どうも考えが揺らいでしまうのですけどね(^^; アドバイスいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンの衣類乾燥機能って本当に必要?

    今度エアコンを買おうと思っているのですが、妻とどの機種ほ購入するかについて話してみてびっくり。 妻は、自動クリーニング機能だの、衣類乾燥機能だの、機能満載のエアコンを考えていたらしく、予算は20万クラス。 私は、エアコンに関しては冷暖房と除湿以外求めていないので、10万円くらいを考えてしました。 とくに今揉めているのが、「衣類乾燥機能」なんですが、これは本当に効果のあるものなんですか? そもそも洗濯物ならベランダに干せばよいわけだし、雨続きで室内干しをせざるを得ない場合でも、除湿機能

  • 脱衣所の寒さ&湿気対策には、除湿機?それとも暖房乾燥機?

    いつもお世話になっております。 古い木造平屋建住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 家全体の湿度も高い(今の時期で65%~75%位、室温10℃前後)のですが、脱衣所の湿気が特に気になります。 そして脱衣所が寒いのにも困っています。湿気対策で浴室の換気扇を回すと余計に寒くて…(><; そこで、いくつか対策を考えたのですが、「寒さ」と「湿気」の両方を改善するには、どの方法が効果があるのでしょうか? 1:除湿機(冬の使用が目的なのでデシカント方式) 使用時室温が少し上がるらしいですが、やや広めの脱衣所なので、あまり暖房効果は期待できない? 2:脱衣所用の暖房乾燥機(乾燥させたいのでガスではなく電気のもの?) 暖房ついでに乾燥すればいいのですが… 3:電気で温風の出るファンヒーターで暖房つけて脱衣室を乾燥させる…? 4:エアコンを脱衣室に新たに設置し、暖房をつけて脱衣室を乾燥させる…? 洗濯物を室内に干す事が多く衣類乾燥機も持っていないので、除湿機はあってもいいのかなとは思いますが… 予算は抑えられた方がいいに越したことはないですが、でも長い目でみて使えるものにしたいと思っています。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エアコンと除湿機、乾燥にいいのは?

    北東の8畳の和室に、雨の日に洗濯物を干しています。 乾きません。。。 その部屋には除湿機能付きのエアコンはあります。 かなりの量の洗濯物(Tシャツ15枚、スラックス5枚、タオル20枚くらいと小物)を干します。 その場合、除湿機とエアコンとでは、どちらが早く乾きますか? 乾燥機付きの洗濯機もあるんですが… しわくちゃで丸まって、どうにもこうにも、困ってしまいました。。。。 除湿機はこれから購入予定ですが、電気代とか、エアコンと比べたらどうなんでしょうか? 近所の主婦の方いわく(そこの人の部屋にはエアコンはなくて除湿機だけ)「バリバリ乾くよ!」との事。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 衣類の乾燥

    梅雨 真っ只中・・・ 外に干しても思うように乾かないので、室内乾燥をと思います。 その場合、いちばん電気代が掛からないのはどれでしょうか。 ・浴室乾燥 ・ドラム洗濯機での乾燥 ・単独の衣類乾燥機 ・室内に干してエアコンの除湿機能を使う よろしくお願いします。

  • 室内干し後の衣類乾燥…衣類乾燥機VS除湿機…どちらがお勧めですか?

    現在、新築建築中です。 新居での洗濯物の方法について検討中です。 洗濯物は基本的には屋外に干し、 雨の室内干しは人目につかない、洗濯機の設置してある、 お風呂場の洗面脱衣所(2~3畳スペース)でと考えております。 小学生、乳児を含む4人家族です。 今回の質問は 1・衣類乾燥機(電気、洗濯機とは別)を購入するか… 乾燥機を設置する場所は洗濯機の上です。 洗濯機を置く場所には窓あり。 気になる点は 乾燥機を使用すると湿気がこもり、結露やカビの原因になる、 ということを聞きました。 乾燥機を使う際には、お風呂場の換気扇をつけ、 洗濯機のところにある窓を開けて使用したら湿気のこもりは防げるか…、 など考えています。 浴室内にも洗濯乾燥機能は付いていますが、期待していません。 2・洗濯乾燥機能付「除湿機」を購入するか… 洗面脱衣所に洗濯物を干し、除湿機+扇風機にての作戦。 気になる点は これで気持ちよく乾くか…という不安。 気持ちの中では、衣類乾燥機の方に魅力を感じています。 使用頻度は、雨が続き部屋干しをしてもスッキリ乾いていない半乾き状態の洗濯物を、 とどめの一発、的な感覚で使いたい、と思っています。 要するに「半乾きの洗濯に時々使う」です。 電気代に関しては、 深夜に電気代が安くなる、オール電化専用?の電気契約になりますので、 電気代のかかりそうな乾燥機や除湿機は夜に使用する予定です。 質問から少しそれますが、私の実母は、 リビングに干せば、夏はエアコンの除湿+扇風機、 冬は暖房がきいているので リビングに干しておくのが一番効率的だし、コスト的にも◎… と言いますが、 私は、生活感の無い空間が好きなので、 リビングに洗濯物は避けたいと思っています。 それは理想で、絶対に結果的にはリビングに干すよ!と母に言われてしまいましたが、 皆さん、やはり、リビングに室内干しをされているのでしょうか? もしかして、除湿機よりも乾燥機よりも、本当はリビング干しが一番良いのでしょうか? 以上、ご回答いただけたら幸いです。

  • 洗濯物の乾燥に一番良いのは?

    雨が続くと、部屋が洗濯物でいっぱいだし、生乾きだしで、乾燥機がほしくなりました。 洗濯機についている乾燥機は、シワがおおくなると聞きましたし、浴室乾燥機はランニングコストが高いみたいだし、迷っています。 4畳ぐらいの部屋で、洗濯除湿乾燥機をおくのが一番良いのでしょうか? それともエアコンの除湿機能が良いでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 衣類乾燥機と除湿乾燥機

    衣類乾燥機(5キロタイプ)がとうとう寿命なようなので買い換えを検討していますが、衣類乾燥機と除湿乾燥機のどちらを選択しようか悩んでおります。 衣類乾燥機も便利でよいのですが2回ほど回す必要があるので、除湿乾燥機も検討しています。でも洗濯物は一晩ですべて乾くのでしょうか? 部屋干し使用する部屋は4.5畳の広さで洗濯物が部屋いっぱいになります。 検討機種は排水タンク容量6リットルの象印の水とり名人RV-HS60かRV-HA60を検討しております。 あと排水タンク容量はどのくらいあればよいのでしょうか?他の機種だと2リットルほどで自動停止してしまうのが大半ですがタンク容量2リットルでも十分なのでしょうか? それともエアコンのある部屋に洗濯物を干してドライなどで一晩エアコンを使用したほうがよいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 衣類乾燥(部屋干し)に最適な除湿機を教えてください。

    室内干し用物干しが部屋を狭くしており、ストレスを感じております。 (事情が有り、屋外干しができません。) 浴室乾燥はついていません、が、なぜか洋服をかけておく物干しみたいな場所がついています。それを利用して、除湿機で洗濯物を乾かしたいです。 お風呂+脱衣所で6畳ほどの広さです。 省エネ、かつ衣類の乾燥効果が期待できる除湿機選びのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 衣類の乾燥

    稚拙で、時期はずれのような質問ですが 洗濯しても乾かないで困る時有りますよね 今、セラミックファンヒーターを使って乾かしている のですが、電気代懸かりますよね、電気代のかからないやつ で乾かしたいのですが、どうしたらいいでしょうか 前は除湿機(乾燥機)をやっていたんですが、いまいちで もっぱら、セラミックファンヒーターなんですよね、最近は 靴下、体操着などをファンの前に置いて乾かしています 何か、良い知恵は無いでしょうか、教えて下さい

  • 衣類乾燥機か除湿乾燥機

    梅雨の季節になり洗濯物が乾かなくなるので、衣類乾燥機を見に大型家電店に行ったのですが種類が少なくてびっくりしました。そのかわりに除湿乾燥機の種類の多さに驚きました。今は、除湿乾燥機が主流なんですか?除湿乾燥機で洗濯物がカラット乾くのですか?お奨めの衣類乾燥機か除湿乾燥機があればお教えください。(お値打ちなのが良いです)