• ベストアンサー

冷風扇とエアコンの除湿はどっちがいいのでしょうか?

今の時期みたいに冷房だとちょっと寒いしなにもつけないとちょっと暑い時期はエアコンの除湿と冷風扇とではどちらがいいのでしょうか? ちなみに自分は扇風機は苦手で、窓は家の近くに国道が通っているためなかなか開けることができません。最近冷風扇に興味があるのですが実際に使用されている方使い心地はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.4

冷風扇は風の当たる前にいればましですが部屋全体は温度、湿度とも上昇します。うちでも数ヶ月のお付き合いでさよならしました。 最近のエアコンの再熱除湿方式は寒くならずに除湿できます。(冷やして除湿した後で暖めなおして室内に戻します。)。電気代は冷房より高くなりますが快適です。 それほど高くないエアコンにもついています。 弱冷房方式の除湿は冷房と変わらないので室温は下げてしまいます。そして除湿能力も低いです。 これなら除湿機または冷風機にしたらどうでしょうか。 冷風機はシャープのコンビニクーラーとかコロナのどこでもクーラーといった名称で売られています。 冷房のように部屋全体は冷やせません。窓を開けて使用するものと思ってください。冷風扇と異なりうちでも長く付き合っています。

その他の回答 (3)

noname#66198
noname#66198
回答No.3

エアコンの除湿と冷風扇では全く正反対の原理で動作する物です。  Wikipediaの引用ですが「冷風扇とは、水が蒸発する際に気化熱をうばうことを利用した、主に家庭用の簡易な冷房装置のことである」詰り室内の温度は下がりますが逆に湿度は上がります。(以下のURLを御参照下さい)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%A2%A8%E6%89%87  特に湿度の多いこの時期に冷風扇を使うのは止めた方が宜しいです。  エアコンを除湿運転した時に室内の温度が下がりますか?(寒暖計で調べて下さい、湿度が下がると体感的に寒く感じます)もし下がればエアコンの噴出しエアーの再加熱処理が行われないタイプのエアコンです。  冷風扇を使う位であればむしろ除湿機を使われては如何ですか、以下のURLを御参照頂いて目的に有った物を選ばれては如何でしょうか。  http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20050422A/

• E-FB-14
回答No.2

小生以前に市の不燃物を集める仕事をしていました。 さて冷風扇ですが、この商品は春に売れて秋にゴミとして大部分の家で出します。 理屈では涼しいのですが、日本の夏は高温多湿です。 冷風扇は加湿器の原理です。 温度が高いところへ湿度が90%位になったら考えてみてください。 チョット締め切った部屋には居られないと思いますヨ 構造を見てみれば一目瞭然です。 そして冷風扇は一流メーカーからは販売していません。 なぜなら全然効かないからです。

• Satyloss
回答No.1

冷風扇だけは絶対にやめておいた方がいい と申し上げておきます。 エアコンの除湿は高級機でないと再熱除湿機能がついてないので 除湿にしても実際には冷気が出てきて温度が下がります。 ただ、冷えてきたら停止すれば空気は乾燥してるので暑苦しさは感じません。 冷風扇は風が当たっている間だけは涼しいですが、止めるか、風が当たらないところに移動しただけで ものすごい湿度で暑苦しさを感じます。なにより怖いのは湿度によるカビです。 私は除湿器を買ったくらいなので、湿気を増やす冷風扇などもってのほかだと思っています。 正直、金をもらっても使いたくありません。 エアコンがあるなら除湿で風が直接当たらないようするか、冷房をこまめに入り切りする方がずっと良いですよ。 もしくは扇風機の方がずーっとマシです。