• ベストアンサー

イタリア語 遠過去と近過去

yukina055の回答

• ベストアンサー
  • yukina055
回答No.2

近過去は、近い過去を、遠過去は遠い過去をという意味で一般的に「時間の距離」で区別されていますが、それよりも主観的なことが大きいです。 1週間前のことでも、「Aさんがこんなこと言っていた」と遠過去を用いたりしますが、これはAさんがこんなことを言っていたことが話の主題ではなく、だからこうなるという発展性があって、主題は別のときに用います。 逆に、1年前でも自分の体験を強調して話すときは近過去を用いたりします。 語るときは遠過去を使うので(前述の1週間前の例も語りといってよいでしょう)、遠過去は「物語に多い」といえます。 また、それとは別に、南の地方の人は近過去のかわりに遠過去を多く使います。

ueriko
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 「こうだからこうなる」というよりもやはり主観ですね。。 言葉ですもん。 ありがとうございました☆