• ベストアンサー

結婚したら・・・

murakohの回答

• murakoh
回答No.5

「出来ちゃった結婚」は多くなったとは思いますが、 当たり前だとは思いません。 >友達に結婚報告したときには『出来婚?』と聞かれ違うと >言ったら『出来てないのによく決意したね』っといわれました。 この文から察するに、質問者はまだお若い方なのでしょうか。 友人がこのような回答をしたのは、あくまでも友人の価値観で 答えただけだと思います。そんなに気にするものでもないと思 います。ただ、あまりにも幼稚な考えかもしれません。 個人的に思うことは、子供が出来たから結婚を決意するのでは ありません。結婚をすると言うことは、縁あって知り合った人 と、家庭を持ち、守り、維持すること、一緒に人生を歩む責任 を負う事に対し、決意と覚悟があって出来ることと思います。 年寄り臭い考えですが、結婚は軽くはないし、まして子供が出 来たから仕方なく結婚では、生まれてきた子がかわいそうです。 もし、子供心にそれを知ったらどう思いますか? 「望まれない子」と思うかもしれません。 それなら生まない方がいいかもしれません。 話はそれましたが、結婚後、子供が出来ないと、それはそれで 周りはうるさいでしょう。正直放っておいて欲しいくらい。 もちろん、結婚前は「ちゃんと避妊しろ」なんて言うでしょう。 ストレートに「まだいらないの」と言い返したら・・・ っと思いますが、それはそれでうるさくなるかもしれません。 無視しているうち忘れてくれればいいのですが。 私なら、柔らかめに、「家族計画があるの」とでも言っていると 思います。

negu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は20代前半(友達は大学生)だったので『でき婚じゃないんだ』に繋がるんです。私の親に聞かれた場合は、『まだ欲しくないから』など本音を言いますが、旦那側の親戚にはそんな言い方は出来ないので、話を濁してしまうんです・・・。