• ベストアンサー

アイス緑茶の上手な作り方

これから夏に向けて、アイス緑茶を作り、仕事に持って行きたいのですが、 (1)香典返し等で頂く茶葉を使う (2)前日の夜作って、朝まで放置、ペットボトルに移し会社の冷蔵庫で冷やす。一日で飲み切る。 今は↑このようにしていますが、なるべく美味しく作る方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! 水出し緑茶を作る時は、ミネラルウォーターがベストですが、水道水を使う場合は、 一旦沸かしてから人肌以下に冷ましてから使います。 水1Lに対して10~15gの茶葉を入れて、そのまま冷蔵庫で一晩(6~8H)冷や せば出来上がりです。 ペットボトルなどに移す時は、茶漉しとロートなどを使うと良いでしょう。 その日の内に飲み切れば問題ありません。 http://www.tokyo-cha.or.jp/entry2006/20060228_1731.html ご参考まで

mikan4932
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 水で緑茶が出せるなんて、目から鱗でした! 早速やってみようと思います。 明日が楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.3

麦茶やウーロンチャを冷やしの飲む感覚で、熱湯・高温のお湯で作ると日本緑茶は美味しくないですよね。温度が重要です。 私は湯冷ましに、ぬるま湯か室温近い状態で一晩(数時間)茶葉を浸します。紙の茶袋を使うといいかもしれませんし、そのままぶち込んで後で漉すのもいいでしょう。結構美味しく柔らかい口当たりで仕上がります。 自分ではやったことは無いのですが、茶葉を粉末にしてそのまま水に投入するやり方があります。(実はなじみの居酒屋でそのような粉末緑茶を用意してあり、水割り焼酎に自分で振りいれ緑茶ハイを出しています。結構人気があります。普通の緑茶を自分で粉末にしただけのものですよ)

mikan4932
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 粉末でも水で出るんですね。 そうすれば、茶葉ごと全部飲めますね。 やってみようと思います。

• zorro
回答No.1
mikan4932
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。