• 締切済み

主要駅内のコーヒーショップの一日の入客数はどのくらいでしょうか?

主要駅内にあるコーヒーチェーン店などの一日の来客数はどのくらいなのでしょうか? 現在私はOLですが、将来的には独立したいと思っています。コーヒーが好きで、ショップを開きたいと考えているのですが、おおよその来客数もわからず収益試算ができません。どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

• ogchan
回答No.1

1)来客数も大事ですが、駅構内のお店における最大コストは 賃料です。東京駅や渋谷駅なら1坪1ヵ月でもすごい金額です。 でも少し寂れたところなどはタダ同然となります。 かりに2坪借りて50万円としましょう。(安いかな?) 2)その次にくるのが初期投資である建設費用ですね。 3年くらいで回収しようと思えば、(それ以上だと金利負担も大きい)  仮に建設費1千万÷36ヶ月=1ヵ月に27万円支払って回収。  厳密には金利が入り単純ではないが・・・   3)人件費もバカになりません。貴女だけでは人手が足らず   最低一日一人は雇うとして1日1万円は最低必要です。   =1ヵ月30万円 4)あとは(1)水道光熱費、(2)コーヒーの原価に大きく占める豆   まあ豆は安いものです。  スーパーで売っているレギュラーコーヒーとさほど変わりません。 まずは上記1)+2)+3)=107万円を稼ぐことを考えましょう。 ここで客数ですが イスの数と回転率で決まります。10席あるとして 一人15分滞在する、10時間営業なら一日客数は400人が 最大。でも毎時間満席でないので200人とします。 200人からコスト分最低いただかなくてはならず、1ヵ月 延べで6000人、1)+2)+3)を6000人で割ると 1杯のコーヒーに占める賃料、人件費、建設費用が出てきます。 上記107万円÷6000人=178円です。 これに豆代、水道光熱費など加算していくと200円軽く越えます。 200円越えたコーヒーでどれだけの人が利用してくれるか? コストもっと高いと300円越えてしまい、喫茶店なみ・・・ これではますます来てくれない。賃料安いところに借りると、 確かに200円未満でコーヒー価格設定できそうだけど、人通り が悪く、これも来てくれない。 ということで、賃料(場所による)と来客数と価格の兼ね合いで 収支が決まります。 損益分岐点という原価計算方法を勉強されたら上記の意味が わかります。