• 締切済み

歴史学に一大革新をもたらした“アナール学派”

アナール学派の成立から、パリ高等研究院でのアナール学派について教えてください。特にどのあたりが、従来の歴史学と違ったのか、アナール学派の成立で歴史学はどうなったのか、という点で回答してもらえると幸いです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mamuku-
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

従来の(当時学会を支配していた)歴史学では、いわゆる「事件史」というものが主流だったのですが、 アナール学派と言われる人々は、「社会史」というものに重きを置きました。「事件史」=政治史中心の実証主義史学を批判し、 「社会史」=社会学や人類学の方法論を用いた歴史学を主張した一派と いえるでしょう。具体的には、「人口」「経済」「社会」「心性(マンタリテ)」などの研究を中心とし、歴史学を現在と過去との対話とし、研究者の問いかけと全体を見る眼とを重視しました。

関連するQ&A

  • 歴史研究の方法について

    歴史学を勉強している者です。 歴史研究の方法が現在に至るまでどのように変化したかを論述する場合には アナール派の事などを中心に書いたらいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 歴史学について

    歴史学はどういう風に成立していったのですか? 授業で文学と別れていった、と聞きましたが、そのあたりのことを詳しく教えていただきたいです。

  • 老人ホームの歴史

    老人ホームが歴史的にどのように成立したか調べたいのですが、お薦めの本、サイト、研究所などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アナルセックスとおもちゃ

    男性の方に質問です。 アナル挿入とおもちゃを駆使してセックスをした場合(二穴?)一番、男性側が気持ちが良いのはどのような状況ですか? アナルにペニス、あそこにおもちゃ、 それとも逆でしょうか? アナル(又はあそこ)に物が入っている状態で、あそこ(又はアナル)に挿入すると締りが良くなって、普通にするよりも刺激的ですか?  挿入するものは動いていた方が良いですか? それとも2穴なんてSMアブノーマルな響きが有名にしているだけで、実際はそれほど気持ち良くない、、、と言う事もありえますか? 実はアナルも未経験なひよっこですが。若干セックスレス気味(マンネリ)と産後やや緩んだアソコで性生活が若干危機を迎えています。 性的なビデオなどで研究してるのですがは創作も多く、今一つ信憑性に欠け、実際はどうなのかが全然わかりません。 旦那の誕生日に最高のセックスをプレゼントしたいです、聞きたい事が多すぎて、質問内容がきちんとまとめられて無く、読みにくいとはお思いますが、自分は大まじめに計画練っているので、真面目に答えてくれる方回答をお待ちしています。

  • 日本文学研究の歴史と国学の歴史について勉強しています。

    日本文学研究の歴史と国学の歴史について勉強しています。 自分なりに、類似点や相違点をまとめてみたのですが、いまいち、まとめがずれているような気がしてなりません。どなたか日本文学に精通している方のアドバイスや補足がいただけたら幸いです。 【まとめ】 日本文学…日本の文学。またそれを研究する学問。 日本文学研究…日本文学の研究を行うこと。基礎には文献学的性格があり、言語芸術作品としての文学を中心に研究する。 その歴史…日本文学はかつて国文学と呼ばれてた。日本文学研究は、古くは吉賀矢一により、明治時代、ドイツ文献学が導入されることによって成立したもの。特に、古典では書誌学的な研究も多く行われ、外国の研究者の注目も集まり、古典から現代文学まで幅広く研究対象となっている。 国学…古事記、日本書紀、万葉集などの古典の主として文献学的研究に基づいて、特に儒教、仏教渡来以前における日本固有の文化や精神を明らかにしようとする学問。文献学と同じように、古典の文献を厳密に文献学的に研究することにより、日本文化と精神の特性を明らかにしようとするもの。 国学の研究…古い時代の文献を研究すること。古い日本本来の固有の文化と精神を明らかにしようとするもの。近代以降の日本文学研究の基礎。 類似点:文献を研究すること。 相違点:(1)日本文学があらゆる時代の文献研究をするのに対して、古い時代の文献研究を行うことが国学の研究である。(2)日本文学は、それぞれの時代の文化や精神の特質を明らかにし、外国文化に対する日本の文化の精神の特質を明らかにするが、国学は日本本来の固有の文化と精神を明らかにするものである。 問題点:広義は国学、日本文学とも同じ部分がある。さらに、日本文学の基礎に、国学があるという考えによれば、問題がないはずである。しかし、時代背景や文献などの違い、さらには日本文学が芸術分野までも含み、あまりにも広範囲になることから、これらの日本文学、国学をひとくくりにして、一貫性をもたせることは困難である。 それぞれの歴史という点では、内容が不十分な気がしています…特に日本文学研究の歴史が曖昧だと思います。 サイト情報などもありましたら、よろしくお願いします。

  • 妄想を盛り込んだ歴史書が出回っていること、あります?(長いです)

    ある程度名の知れた歴史研究家の人の研究レポートというのですか、本やホームページにまとめてあるもので、「歴史的事実かどうかの根拠がひとつもない」という不確かなものではなく、完全に本人の妄想であるものというのはどの程度あるのでしょうか?いろいろな資料を読んだ方など、詳しい方おねがいします。 以前、結構有名な歴史研究家の人のホームページで、「縄文~昭和までの歴史の流れ」という感じの解説が載っており、勉強になると思い読んでいたところ、とても面白い点が沢山あったため、本格的に歴史の研究をしている人に「○○って○○なの?本当?」と聞いてみたら、 「そんな話、私は始めて聞きました。何の資料に載っていたのですか?とても興味があります」と返されました。 その人は歴史研究者の人の沢山いる場所にいて、最新情報をあちこちからいち早く入手できる状況にあった人のはずです。今は全く仲良くしていないので連絡がとれないのですが・・・。 そのホームページで次々見つかる新事実について、その人達に尋ねましたが、どれも「初耳です。もっと詳しく知りたい」「それは興味深いですが、本当なのですか?」という答えばかりで、その研究家さんはウソをついているのではないかと疑問に思いました。 そのホームページの管理人だけではなく、書店で購入した本の中でも、時々「○○が○○だなんて、ウソですよね?」と聞いてみたら 「そんな話は聞いたことがありません。もしそうだとしたら、誰々(歴史上人物)は決して人格の優れた名将とは思えませんね」等、相当の情報量のある人たちから信じられないという声が続出したという経験がありました。 そういう過去もあってなんですけど・・・。 趣味の個人ホームページ程度ではなく、『ある程度名の知れた歴史研究家』が、まことしやかに自分の妄想を書いて本を出したり、ホームページを作ったりしているということはどれくらいあるのでしょうか? 私は昔読んだ歴史の本の奇妙な一文が忘れられず、未だに延々と考え続けてしまっているのですが、もしそれが歴史研究家の妄想にすぎないのだったらバカらしいな、と思ったんです。 特に、女性の場合は歴史上人物の同性愛や恋愛について(スキャンダル的なもの)の妄想の余計な書き足し (例:歴史上人物○○と△△は同性愛関係であった、など) 男性であれば歴史上の女性人物の過剰な性的描写(それもやたらと詳しく悪趣味なもの) (例:歴史上人物○○の妻が敵軍に見せ物にされ強姦されたあげく虐殺された模様の詳細な記述) などは、妄想のような気がしてしまいます。 読む人に間違った知識を植え付けてしまう妄想の歴史書・・・正直困っています。 長くなってしまいましたが、経験に基づいて丁寧に教えていただけると有難いです。

  • 歴史を研究する意義について(ちょっとした疑問です)

    過去の歴史を研究する意義について、どなたか明解なご回答をお願い致します。 「歴史を学ぶことは、歴史を教訓に過去の失敗を繰り返さないため」などと言うことをよく耳にします。 実際、現代社会において歴史学が本当に活かされているのでしょうか? 私も歴史小説や映画は大好きですが、そこまで深掘りして考えたことはありません。 実際歴史学を研究されておられる方や歴史を教えておられる方など宜しくお願い致します。

  • 歴史学派

    大学の試験勉強をしていて、教科書やレジュメを見たり、 ネットで調べてもよく分からないので質問をさせてください。 ↓の問題が試験で出るのですが、どなたか詳しい説明をお願い致します。 歴史学派の特徴とイギリス、ドイツ歴史学派の違い

  • 歴史について教えてください。

    歴史について教えてください。 できるだけ分かりやすいと幸いです。 1,世界恐慌と我が国の歩んだ歴史 ・我が国は、不景気をどのようにして乗り切ろうとしたのか? ・アメリカやイギリス、フランスはどのような方策をとったか? ・我が国のとった方策による国民生活は? ・我が国がとった方策による悲劇には? という感じです。 歴史本当に苦手なので教科書読んだだけではあまり理解ができず、上手くまとめられません。 回答お待ちしております。

  • 歴史上にの人物について

    こんばんは 歴史上の人物で、或る日本人(以下α)と或る外国人(以下β)の共通点を探しているのですが、 αとβはどの人にすればよいですか? それと、そのαとβの共通点、相違点を簡潔に教えていただけると幸いです