• ベストアンサー

固定資産税の資産売買後の負担について

固定資産を年度の途中で売買した場合の固定資産税の納税者はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.1

固定資産税の納税義務者は1月1日の資産の所有者なので、売却後もその年分については前所有者に納税義務があります。

hati0804
質問者

お礼

早速、回答いただきありがとうございます。 更に教えていただきたいのですが、 回答をふまえた上で、売却後の所有者に、 売却後の資産税の負担を求める方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

固定資産税の起算日は4月1日~翌年の3月31日ですので、売買契約書に記載があれば課税明細等を日割りで精算することもできると思います。 当方不動産会社で事務の仕事をしていますがうちの会社の場合、 極端な例で4月2日に引渡し(決済)をした場合、 1/1所有者の売主さんは4/1日の1日分、買主さんが4/2~3/31日の365日(今年はうるう年なんで)を公課証明や課税明細の額で日割り計算していますよ