雑貨屋は儲からない?

このQ&Aのポイント
  • おしゃれな雑貨ショップが都心には多く存在しますが、なぜ雑貨ショップは儲からないと言われているのでしょうか?取り扱っている商品の単価が安いからでしょうか?それとも雑貨は「買っても買わなくてもいいもの」なのでしょうか?
  • 雑貨ショップを開く場所が街の中心地ではなく、お客さんがほとんどいないことも儲からない理由の一つです。雑貨は見て楽しむだけでなく、実際に買わなくてもいいものとされていることもあります。
  • しかし、雑貨ショップを実際にやっている方々は多く、「好きだから」という理由で開業しています。自分が好きな雑貨を扱うことで、お客さんにも楽しんでもらえるという喜びがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑貨屋は儲からない?

都心には雑誌やテレビなどで取り上げられたおしゃれな雑貨ショップが多いですね。雑貨といってもキッチンものや、服飾系、ステーショナリや北欧などジャンルはピンキリですが、、。 でも、人はみな「雑貨ショップは儲からない」と言います。 たしかに冷静に見てると、お世辞にも街の中心地とはいえない場所に雑貨ショップを開いている人はいます。お客さんはほとんどいなくて、これでよくやっていけるなと思ってしまいます。 なぜ雑貨ショップは儲からないと言われているのでしょうか? 取り扱ってる商品の単価が安いからでしょうか?そもそも雑貨は、「買っても買わなくてもいいもの」なんでしょうか?それとも「見ているだけでいい」からなのでしょうか? それでも雑貨屋がopenするのは「好きだから」でしょうか。 雑貨ショップを実際にやられている方も是非ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

必需品ではないから でも儲からないわけではありません。 独自の雑貨を開発しお金持ち相手に高価格(高利益)で売れれば儲かります。 やり方次第ですね ただ、メーカーから仕入れているのならダメですけどね ちなみに私の以前働いていたところは他に本業がありました。 だからなんとかやっていけているというレベルでした。 百貨店などにも出店していましたが殆どの店舗で赤字でした。 やっぱり雑貨だけでは大変だとは思います。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり人と同じではダメですね。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.1

マスコミで取り上げられている時点で、すでにその業界が、衰退期に入っているからです。儲けるためには、先行者利益の取れる時期でないとだめです。マスコミに話題として取り上げられる時には、すでに競合相手がたくさん増えて、競争で儲からなくなったときです。 どんな商売もたくさん儲かる時期があります。その時は、その店で働いている人は、経営者が儲けるのを見て、どんどん独立します。独立した人も儲かるので、バイトや店員を入れます。すると、そのバイトや店員がまた、独立します。業界がどんどん大きくなっていく成長期です。 この儲かる時期(成長期)は、マスコミではあまり取り上げられません。儲かる事は、経営者と店員が知っているだけです。 その後ものすごくたくさんの店が出来て、競争で皆儲からなくなります。この頃にマスコミが取り上げるのです。ですからマスコミで取り上げられた時にはすでに衰退期に入っていてどこも儲からないというわけです。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめは自分が見つけてきて、販売しはじめたものでも、人気が出るとすぐにマネされて、、もう商売にならなくなるなんて、こまりますね。

関連するQ&A

  • 都心でおばさま向けの雑貨屋さんを探しています。

    都心でおばさま向けの雑貨屋さんを探しています。 最近の、イタリアモダンのデザインとか、フランフラン系とか、北欧デザインとか、サザビー系とかの、若い人向けのシンプルなものではなく、 いわゆるお金持ちのおばさまが好きそうな、何と言いますか、例えば、ロココ調っぽいのとか、白地にバラの絵とか(…何となくわかりませんか?)、そういうちゃんと装飾のあるものを売っている雑貨屋さんです。 イメージとしては、ガレ風のスタンドライトとかも並んでそうな… 雑貨と言うのは、例えばオシャレなごみ箱とか、ティッシュケースとか、鏡とか、小物入れとかごとかのインテリア小物です。 探しているのは70代のお金持ちのおばさまです。 デパートも、そういうものが今はほとんどないそうです。 以前麻布十番にレイメイという韓国系のそういう雑貨屋さんがあったのですが、なくなって困っているようです。 原宿に昔あったパレフランスのビルにあったようなお店はないでしょうか。 ちなみにアンティークはダメだそうです。 高級品でなくても全然いいですが、それなりに見栄えがするものが多いと助かります。 場所は六本木ですが、都心と言われるような範囲でしたらどこでもいいそうです。 あくまでもおばさまが好きそうな、装飾のあるタイプの雑貨屋さん、ご存知の方は教えて下さい。

  • アクセスの多い雑貨ショップって?

    ここ最近、ヨーロッパなどのおしゃれなデザイン家具、雑貨、キッチン用具などを扱っているショップが増えてきて、同じようなお店がネットショップにもゴロゴロあります。 そこのお店の人が歩いて買い付けしてきたものも多少あるでしょうけど、ほとんどはどこの店でも売っているデザインものが多いかと思います。それでも、売れに売れている有名雑貨ショップは毎日ものすごいアクセスがあり、「○○何百個完売!」とかTOPページに掲載されています。そういうお店の商品もよく見ると「わりとどこでも売っている」もので「とくにほしいもの」ではなかったりします。 売れている店(またはアクセスの多い店)と売れない店ではなにが違うのでしょうか? ・ホームページがおしゃれ ・なんか買い物をさせたくなる注目のものがある ・価格が他より安い ・サイトの更新が頻繁、企画も頻繁。 ・そこのお店で買うことがお客さん自身のステータスとなっている ・広告、売り込みがすごい これくらいしか思いつきませんが、。。

  • オシャレな生活雑貨を捜してます

    マイホームに引っ越しを予定してます。 キッチン用品やリビング雑貨やファブリック類など少しハイセンスでオシャレな物を使いたいなと思ってるんですが、オススメなブランドやショップ、通販サイトなどあれば教えてください。 また、最近は100均もオシャレな店が多いようですがココもオススメ!という100均があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブランド物の雑貨のネットショップ

    北欧やイギリス等の、マリメッコやローゼンタールなど、メジャーブランドの食器や雑貨のネットショップに興味があります。日本の民芸や伝統工芸品も扱いたいのですが、定価が設定されているのが多いです。 すでにブランドで、取扱店も多いとおもいますし、7掛け等で仕入れて売るのでしょうか。 取扱点数が多いと、リスクになると思うのですが、このようなショップはどう運営しているのでしょうか。ドロップシッピングサイトは利益がさらに減りますし、仕入れとなると数百万から一千万単位になります。 自分なりに本を読んだり、セミナーに出ていますが、肝心なことがわかりません。 オリジナルな商品、手作り商品、アンティークなどは単価をあげられますが、商品点数が確保できないこと、大量にさばける商材ではないこと等で、個人でやるにはかなり細々となると思いますので趣味の域を出ません。 小売の経験もなく、どのようにしてやるのかわかりません。 どんな風に運営するのでしょうか。

  • 関西のおしゃれなお店

    ALESSI(アレッシィ)、iittala (イッタラ)、他デザイン的な原色や変わったデザインの家具や キッチンツールを置いているおしゃれなインテリア雑貨や家具屋を教えて下さい。 北欧インテリアも探しています。 関西圏のお店で宜しくお願いいたします。

  • 神戸市内でおしゃれな100円ショップ

    こんにちは。 最近100円ショップにはまっている主婦です。 ダイ○ーやキャン○ゥなどには少々飽きてしまって、 おしゃれな雑貨屋さん風の100円ショップを探してます。 知っているのは、ナチュラルキッチンと イルピアットのみです。 他に、雑貨系の100円ショップをご存知でしたら 是非お教えくださいm(__)m

  • 雑貨ショップの開店について

    現在インターネットのみでショップを運営しています。 雑貨関係ですが、オリジナルが中心で少々個性的なショップです。 多くの客層は30代前後でしょうか。 2年くらいやっていてそれなりに売れているのですが、 それでも世間での知名度もまだまだ低く、多くの人に知ってもらいたいと思っています。 考えているのは、ネットをあまりしない人、ネットショッピングをしない人などの新規の方、街に買い物にきた飛び込みの方に来てもらって売上を上げたいということです。 そこで、リアル店舗をやったらどうか? と考えはじめました。 質問は下記のとおりです。 (1)場所や立地が悪いところだと出店するメリットはないですか? (2)出店したことによる宣伝効果はありますか? (3)家賃や光熱費、人件費以外に何か費用はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京で子供のおもちゃが売ってるセンスのいい雑貨屋さん知りませんか?

    友達に子供が生まれて、出産祝いをしたいと思っています。 積み木をあげようと決めたのですが、 ふつうのデパートで買ってもいいんですけど、 できればちょっとセンスのあるものがいいなと思っています。 そこで、若い人向けのおしゃれな雑貨屋さんで、おもちゃも売っている、 みたいなお店を探しているのですが、 もともと関西の人間なので、東京のそういうところに疎くて困っています。 輸入、国産にはこだわりはありません。 気取った高級おもちゃ屋さんは避けたいなと思っています。 いいショップをご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 京都でおしゃれな街は?

    京都でおしゃれな街はどこでしょう?ファッションビルがたくさんあったり、服を買いに行くならここに出かける!とか、人がたくさん集まるおしゃれスポットを教えてください。インテリアのお店や、雑貨店も教えて欲しいです。京都駅伊勢丹以外でお願いします。

  • ネットショップ開業資金ってどれくらいでどれくらいあればできますか?

    ネットショップ開業資金ってどれくらいでどれくらいあればできますか? ジャンルはファッションと雑貨です。買い付け直輸入でやっていきたいとおもっています。自分はちょっと人よりオシャレが好きで知識が多少あるくらいなので正直買い付けとか直輸入とかお店としての知識経験はゼロです…やっぱり服屋に一回勤めた方がいいのでしょうか?ネットショップを開に当たって事務所と在庫管理する場所は直ぐに確保できるんですが